学食マジック!

今日、久しぶりに学食を食べた。
実を言うと、私は学食が苦手。
うちの食堂だけかもしれないが(というよりそうだろう)、
やけにまずくて適当なモノしか出さないからだ。
特に、最後に学食へ来た時に頼んだきつねうどんは悲惨だった。
丼のふちに干からびたネギが引っついている上、
肝心の油揚げはバンソーコー大の物が4,5枚情けなく漂っているだけだった。主役をもっと引き立ててやってくれ、おばちゃん。しかも、うどんはゆですぎでドロドロに溶けているし。病人に見えたのかな、私?
チャーハンを頼めば皿に油の水溜りが出来ているし、オムライスはケチャップライスが具なしと言う凄まじさ。ある意味感動する。
「そんなぼろくそに言うなら行くなよ」と突っ込まれそうだが、弁当を家に忘れてきたんだからしょうがない。多分、今頃は母の昼ごはんとなって腹に収まっていることだろう。田舎だからコンビニもないし、逃げられない。
だから、ポジティブに考えることにして食堂に挑んだ。
うちの食堂はうまい!おばちゃんは料理上手!レストラン並!
思い込みって強力な武器だもんね!大丈夫だろう!
そんな本日の定食メニューは、とんかつとミニオムレツ、中華スープ、漬物、ごはん。
どれもこれも私の好物だ!さあ、いただきま~す!
この中華スープ、とても薄くて具はキャベツの切れ端だけなんだね。でも、素材の味(水の味)が生きてておいしいよ!
この漬物、きゅうりのキューちゃんなんだね。庶民的でおいしいよ!
このオムレツ、半分焦げててほとんどスクランブルエッグみたいだね。食中毒にならないようによ~く焼くなんて、気が利くんだから!
このごはん、柔らかくて食感がおかゆに似てるね。まるで段々青ざめて体調が悪くなっていく私を予知してたみたい!弱った体においしいよ!
このひれかつ、歯ごたえがあって野性的な味だね。しかも、引っぱったらスポっていつの間にか衣と肉に分離してたよ!
なるほど!これが有名なエビフライマジックだね!
不思議なイリュージョンをみせてくれてありがとう、おばちゃん!

うん。とりあえず、3ヶ月以上は絶対に学食行かない。

初めまして。

今日からブログ界に参入したあんこと申します。
日々思ったことや起こった出来事、気付いたことを
書いていこうと思います。
また、本が大好きなのでレビューも書いていきます。
よろしかったら、時々覗いてやってください。

ちなみにこのブログ名は、
友人宅であらかたの本を読み終わり、だだをこねていた私に向かって
返されたコメントから取りました。

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ