fc2ブログ

『おいピータン!!』の“ラーメンスープのリゾット風”を再現!

ガチャピンのあまりにも多彩な才能に吹きました。宇宙飛行、スキューバダイビング、ロッククライミング、ヒマラヤ登山、流鏑馬などを全部こなしてしまうなんて、はっきり言って尋常ではありません。これはやはり、中ry…おや、誰か来たようです。ちょっと応対してから続きを書きますね(^^)。
…どうも、何故か記憶が一部飛んでしまった当ブログの管理人・あんこです!

今回再現する漫画料理は、『おいピータン!!』にて大森さんが作った残り物料理シリーズ第四弾“ラーメンスープのリゾット風”です!
ラーメンスープのリゾット風図
まだ大森さんと渡辺さんの料理勝負が泥沼化していなかった時に考え出された料理で、簡単に言ってしまえば「残った出前のラーメンスープを再利用したリゾット」です(その他の残り物料理は、“餃子チャーハン”“ゴルゴンゾーラのスパゲティオムレツ”“コーンとラー油とマヨネーズのかき揚げ”をご参照お願いいたします)。残ってしまったラーメンスープにご飯を入れておじや風にして食べる事が好きな私にとって、興奮度が高い一品だと前々から思っていました。そういえば、ラーメン大国である日本には醤油スープ・味噌スープ・とんこつスープ・塩スープ・カレースープなど様々なラーメンスープが存在しますが、そのどれもがご飯とぴったりなので不思議です(^^;)。
ラーメンリゾットのきっかけ
レシピは全く書かれていないので想像するしかないのですが、早速再現してみようと思います!

という事で、レッツ再現調理!
最初は、リゾットの具の準備。本当はご飯をそのまま入れて煮込むだけにしようか迷ったのですが、せっかく「リゾット風」と書いてある事ですし、果たしてどんな味になるのか楽しみだったので随所にリゾットの要素を織り交ぜてみる事にしました。
まず、油を少量だけひいた小鍋に玉ねぎのみじん切りを加え、しんなりするまで炒めます。
ラーメンスープのリゾット風1
玉ねぎが透き通ってきたら生米も加えて炒め合わせ、徐々に生米が透明になった所で白ワインも投入してアルコール分を飛ばします。
ラーメンスープのリゾット風2ラーメンスープのリゾット風3
そこへ、とんこつラーメンのスープをひたひたになるまで入れて弱火で煮込み、口当たりを優しくする隠し味として牛乳をちょこっと加えてさらに約二十分~二十五分コトコト煮ていきます。
※スープの種類は作中では詳しく語られていませんでしたが、「ちょっと煮込んでリゾットにしてみました」という大森さんの証言から自然ととんこつスープが頭に浮かんできました。その為、濃い味が好みの私はとんこつラーメンを実家の近くから出前で注文し、あらかじめ別器に取っておいて使用しました!ちなみに、スープが少なめなとんこつラーメンは「スープ多めの皿ラーメン」って感じで、それなりにおいしかったです。
ラーメンスープのリゾット風4ラーメンスープのリゾット風5
お米に火が通ったらラーメンどんぶりへ移し、仕上げに刻んだネギを上からパラパラと散らせば“ラーメンスープのリゾット風”の完成です!
ラーメンスープのリゾット風6
見た目は色の濃いミルク粥みたいですが、香りはしっかりととんこつなので戸惑いを隠せません;。ただ、牛乳のおかげで大分控えめな匂いになっていたので、そんなに変な印象は受けませんでした。
ラーメンスープのリゾット風7
それでは、いざ実食!いただきま~す。
ラーメンスープのリゾット風8

さて、味ですが…おおっ!これは妙にいい感じです!
最初は「ラーメンスープで洋風リゾットを作っても大丈夫なんだろうか…」と少しだけ心配だったのですが、むしろ全然合っていました。考えてみれば、ラーメンスープのおじやというアレンジ料理も存在するくらいですので、そうそう外れる訳がありませんでした;。隠し味の牛乳と白ワインがいい方向に活きており、ジャンクっぽくも比較的マイルドな味わいになっています。
また、にんにく風味のとんこつスープをギリギリまで煮詰めたせいかまるで「極端にコクが強い無国籍風クリーム系パスタソース」のような後味になっていて、そのまま飲むのとは違う印象のおいしさになっていました。玉ねぎの自然な甘さや、長ネギの歯触りの良さもきいていましたし、個人的にはありだと思います。ただ、よくも悪くも個性的で結構クセがあるので、賛否両論そうな旨さではありました。

作中の机の上を注目すると、七味唐辛子っぽい容器も置いてあったので途中で振りかけてみましたが、それも一味違っていてウマーだったです。目先が変わった感じがするので、ラーメンおじやが飽きてきた時にオススメです!

●出典)『おいピータン!!』 伊藤理佐/講談社
※この記事も含め、当ブログの再現料理記事は全てこちらの「再現料理のまとめリンク」に載せています。

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『どんぶり委員長』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『ミスター味っ子』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『BAR・レモンハート』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ