『どんぶり委員長』の“パスタを超える絶品ナポリタン丼”を再現!

 先日、会社の仲がいい人達とある定食店で食事したのですが、そこで店員さんから「おすすめは海鮮丼です」と言われ、皆と一緒に迷わず海鮮丼を注文しました。
 海鮮丼はお店によってご飯がかなり異なり(温かいご飯か冷たいご飯か、人肌の酢飯か冷えた酢飯かなど)、こちらのお店は温かいご飯だったんですが、当管理人は人肌の酢飯派だったので、「刺身が値段に見合わないくらい豪華でおいしいけど、酢飯だったらもっと嬉しかったな…」と、贅沢にも少し残念に思いつつ食しました。
 しかし、何人かのメンバーが「酢飯かと思ったー」「具が美味しいだけに惜しいなー」と言いだしたのを聞いて激しく親近感を感じ、より結束が深まったので「温かいご飯でよかった!」と思いました。
 面白いことに、「海鮮丼は酢飯派」の方々とは普段から話も気も合う傾向にありましたので、改めて食は人付き合いにおいても重要な要素なんだと感心したものです(←※もちろん、例外もあります)。

 どうも、茶碗蒸しには三つ葉が入っているとちょっと嬉しい派でもある当ブログの管理人・あんこです。


 本日再現する漫画料理は、『どんぶり委員長』にて委員長が吉田君へやや強引にリクエストして作ってもらった“パスタを超える絶品ナポリタン丼”です!
パスタを超える絶品ナポリタン丼図
 それは、委員長が吉田君に丼を作ってもらうようになって間もない頃のこと。
 学校の食堂で礼儀正しくナポリタンを食べていた委員長は、マナーもへったくれもなくナポリタンを激しくすすり食い&食べ物を口に入れて話す吉田君を目撃し、イラっとします(←委員長の気持ちも分かるのですが、音を出してラーメンやおそばを食べる文化の国にいるせいか、当管理人は「美味しそうに食べてるな~」とそこまで不快になりませんでした;)。
 吉田君はそんな委員長に全く気付くことなく、友達と「ちょっと麺の量が少ないんだよなー」「まーな、大盛りでもこれだからなー」と残念そうに喋り合うのですが、そこで吉田君はなんとご飯を追加注文しに行こうとします。

 友達は止めるのですが、吉田君曰く「だって同じ炭水化物だろ?パスタに合うものはご飯にも合うんだよ」との事で、そのセリフを漏れ聞いた丼好き委員長は「という事は…このナポリタンもどんぶりにできるって事…!?」とすっかりナポリタン丼で頭の中がいっぱいになり、とうとう放課後には吉田君へ逆壁ドン(←男女逆になると甘さが激減し、「脅している女生徒といじめられっこ男子生徒」風になるのは何故なんでしょう…?)をしながら「アタシのためにナポリタンでどんぶり作ってくれる?」と要求していました。
 初見時は「そんな暴論な…」と思かけましたが、考えてみればペペロンチーノソースをご飯に混ぜ込んだりボンゴレソースを炊飯器に入れて炊きこんだりラーメンスープでお米を煮込んだりしても十分美味しいことが以前の再現で判明していますので、もしかしたら真理かもしれない…と納得したものです。
まさかの逆壁ドン!吉田君の心底嫌そうな顔が妙にツボにはまりました;
 こうして、吉田君が委員長の勢いに負けて家庭科室で渋々作ってくれたのが、この“パスタを超える絶品ナポリタン丼”です!
 作り方はお手軽で、熱したフライパンへオリーブ油・にんにく・ソーセージ・玉ネギ・ピーマンを入れて炒め、塩水を足して大体火を通したらケチャップで味付けし、そのまま丼ご飯の上へ乗せてパルメザンチーズをふりかけたらもう出来上がりです。
 ポイントは、塩水を入れた後は水分が飛ぶまでしっかり炒めること(通常はパスタの茹で汁も一緒に加えてソースを仕上げるのを、塩水で再現したそうです)、具材は玉ねぎ→ソーセージ→ピーマンの順に入れてそれぞれちょうど良い火の通り加減にすること、ケチャップの量は気持ち少な目にすることの三つで、大雑把な食事シーンとは裏腹に芸が細かいな~と吉田君を見直したのを覚えています。

 個人的にナポリタンはケチャップをきかせるのが好きなタイプだったので、ケチャップはやや薄めの方がいいというのはちょっと解せなかったのですが、吉田君や委員長が言うには、ケチャップが濃いめだとパスタにはないご飯独特の旨味がかき消されてしまうとの事で、なるほどな~と感じました←お刺身を食べる時、魚の個性を消さないよう醤油はどぶ付けせず、ちょこんとつけた方がいいというのと同じですね)。
ケチャップは気持ち薄めにした方が、ご飯の味がよく分かってナイスだそうです
 その後、はやる心を抑えながら委員長は上品に食べ始めるのですが、「んふううう…!!めちゃめちゃ合うううう…!!」「同じような材料を使った料理にチキンライスとかあるけれど…ナポリタンの具材を食べるなら、断然何の味付けもしてない白飯っ…!!白飯の美味しさも一緒に味わうことのできるどんぶりで食べるべきっ!!」と虜になり、お行儀が悪いのも気にせず無我夢中でかっこんでいました。
 その為、感想を聞きたがった吉田君は黙って丼にくらいつく委員長の姿に少々戸惑っていましたが、最終的には「…まぁパスタの時との食べ方の差でわかるけどな…」と一人頷いていました←カニと同じで、心底美味しい食べ物に集中していると人は無言になるものです)。

 そして食後、委員長はさっきまでのがっつきようを誤魔化すかのように「うん、まあまあ合うわね」と涼しい顔で言うのですが、口にケチャップをつけ、丼にご飯を一粒も残さずにキレイに平らげていた為全く締まらず、吉田君を呆れさせていました;。
 それまで吉田君は、委員長に丼を作るのを「いや、だからなんでオレがさぁ…」と嫌々な感じでしたが、このお話以降は態度が軟化してむしろ積極的に丼作りに協力していますので、もしかしたらこの時の委員長の激しいかっこみっぷりを見て、初めて「誰かにご飯を作る喜び」に目覚めたのかもしれません。
何だかんだ言いつつ、口にケチャップつけるほど夢中になってました
 冷蔵庫にナポリタンの材料が偶然揃っているのを発見し、どうせだったら前々から気になっていたこの丼を食べたいと思い再現する事にしました。
 作中にも巻末にも詳細なレシピがきっちり記載されていますので、早速その通りに作ってみようと思います!


 という事で、レッツ再現調理!
 まずは、上に乗せる具作り。フライパンへ細かく刻んだにんにくとオリーブ油を入れて弱火でじっくり火を通し、いい香りがしてきたら一口大の斜め切りにしたソーセージを加えて炒めます(←ここで少し火力を上げます)。
 やがて、ソーセージがカリッとしたらスライスした玉ネギを投入し、しんなりするまで炒め合わせます。
パスタを超える絶品ナポリタン丼1
パスタを超える絶品ナポリタン丼2
パスタを超える絶品ナポリタン丼3
 そこへ、種を取って輪切りにしたピーマンを入れてざっと混ぜ、少し火が通ったら塩水を注いで完全に水分が飛ぶまで混ぜ炒めます。
 塩水と火力によって具全体がちょうどよく炒まってきたら、ケチャップで気持ち薄めに味付けして手早く混ぜ合わせ、炊き立ての丼ご飯の上へ乗せます。
パスタを超える絶品ナポリタン丼4
パスタを超える絶品ナポリタン丼5
パスタを超える絶品ナポリタン丼6
 具とソースをご飯に乗せ終えたらパルメザンチーズをふりかけ、そのままテーブルへと運べば“パスタを超える絶品ナポリタン丼”の完成です!
パスタを超える絶品ナポリタン丼7
 香りはまさにナポリタンそのものですが、そこにご飯の甘やかな蒸気がふわりと混ざってくる為、少し戸惑います。
 しかし、見た目は間違いなしって感じのおいしそうな予感を漂わせていますので、お味の方は非常に期待が持てます!
パスタを超える絶品ナポリタン丼8
 それでは、熱々の内にいざ実食!
 いっただっきま~す!
パスタを超える絶品ナポリタン丼9


 さて、感想はと言いますと…パスタとはまた違った相性のよさで美味!ケチャップが控えめなおかげで、各食材の個性がくっきり浮き立ってます!
パスタを超える絶品ナポリタン丼10
 当初は「チキンライスと変わないんじゃ…」と疑ってましたが、最初から一体化しているチキンライスは味の変化がなくて飽きやすいのに対し、丼は白米の上品で優しい甘味とトマトのこってり爽やかな甘味がそれぞれ独立しており、食べる都度に異なる割合で口の中で出会って少しずつ調和していくのが楽しく、最後まで新鮮な気持ちで頂けるのがいいです。
 白ご飯とチキンライスの中間としかいいようがない不思議な味わいで、こしょうの辛味やその他隠し味の刺激がない分、ケチャップのまったりストレートな甘酸っぱさを素直に堪能できるのがナイスでした。
 ウインナーのジューシーな肉の旨味がご飯を進ませるおかずになり、玉ねぎのねっとりした複雑な甘さが全体をマイルドにまとめ、ピーマンの苦味が甘辛な味付けをキリッと引き締めるアクセントになっているのがバランスよく、この絶妙なコンビネーションを楽しむには、確かにさっぱりしているようで実は味わい深い白ご飯が一番だと感じたものです(←揚げ炒めしたにんにくの香ばしい風味が効いているせいか、ガーリックライスっぽいような、ポークチャップっぽいようなガツンとした旨さもあって、食べ応え満点でした)。
 ここに粉チーズをたっぷりかけると、「固めに炊いたトマトチーズリゾット風」ともいうべきリッチな旨さに変貌する感じで、初めから完成された味ではなく、粉チーズの粒が砕ける度に濃厚なコクがどんどん増していくのがよかったです。


 ペペロンチーノもナポリタンも、パスタをご飯に置き換えても十分美味しいことが立証でき、大いに満足しました(←ちなみに、ペペロンチーノの方の再現記事はこちら)。
 委員長と同じく興味をそそられましたので、今度はジェノベーゼで試してみようと思います!

●出典)『どんぶり委員長』 市川ヒロシ/双葉社
※この記事も含め、当ブログの再現料理記事は全てこちらの「再現料理のまとめリンク」に載せています。
※レシピの分量や詳しい内容は、以前こちらでご説明した通り完全非公開に致しております。

Comment

2015.11.15 Sun 19:32  |  色々

あんこさん、こんばんは。いつも楽しく拝見しています。「どんぶり委員長」、アホ可愛い委員長の活躍かもっと見たくて続きが気になりますね。
続きと言えば、「花のズボラ飯」3巻が発売されましたね。本誌で追いかけていないので待ちかねました( ´ ▽ ` )ノ 「よつばと!」や「乙嫁語り」の新刊も出るし、今年も残り少なくなりましたが、楽しみが続きますね。
とりとめの無い話で失礼しました。年の瀬でお体にお気をつけください。では、また〜。

  • #jkZ6tFIc
  • kawajun
  • URL
  • Edit

2015.11.27 Fri 14:22  |  はじめまして♪

こんにちは、はじめまして♪
こちらのブログは何度か料理について検索をかけるたびに結果にヒットしてお邪魔していたのですが、コメントは初めてです、お邪魔します☆
料理漫画は「くーねるまるた」と「きのうなに食べた?」しか愛読していないのですが、こちらのブログで再現イメージを掴みやすく、何度か美味しい思いをさせていただきました♪
ありがとうございます♪
それで今回はオススメの料理漫画を…
(もうご存知だったらすみません)
「ピアシェ〜私のイタリアン〜」
1巻が発売されています。
もともと某コミックアプリに掲載されている作品で、
トラットリアでアルバイトする女の子が主人公の話ですが、毎回レシピがしっかり分量まで書いてあって作りやすく、美味しい思いしまくりです♪
天神のフタバ図書で購入しましたが、ジュンク堂などにもあるかも…(あたしも福岡ですw)
もし興味をもっていただけましたらご一読ください☆
それでは、またお邪魔いたします!

  • #juA8Tl5A
  • 春風亭ねこ丸
  • URL
  • Edit

2015.12.12 Sat 11:24  |  

ナポリタン丼と聞いて食べてほしい料理があります。
地元函館には、バターライスにフランクフルトなどの長いソーセージを切らずに乗せてミートソースをかけた【シスコライス】というソウルフードがあります♪
ミートソーススパゲッティとは違う美味しさがありますので是非とも試してください!

  • #-
  • URL

2015.12.12 Sat 23:10  |  出ました!

あんこさん、こんばんは。「どんぶり委員長」2巻、出ましたね( ´ ▽ ` )ノ 本屋で見かけた時、ノーチェックだったので驚きつつ、早速購入しました! 相変わらず自分の欲求に素直に、吉田くんに無茶振りばかりする委員長がアホ可愛いくて良かったです。少しラブコメ風味が入ったり、委員長の両親がチラ出したりと、変化が見られましたが、奇想天外な丼はさらにパワーアップした感じで嬉しいですね(≧∇≦) 特にカレーパン丼、スゴかった…(´Д` ) 続きが益々気になります! では、また〜。

  • #jkZ6tFIc
  • kawajun
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/1155-55acf9f9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ