誕生日が嬉しくなくなってきた年頃。

この日、誕生日を祝ってもらいました。
場所は、マサル君の家。好きなカットケーキを六個買ってもらい、その前で「ハッピーバースデー♪」と歌ってもらいました。毎年の事とはいえ、この時になるといつも嬉しいです。
また、今回は奮発してもらい、近くにある牛肉が評判のレストランに連れて行ってもらいました。何日も前からワクワクしていたので、当日はすごく嬉しかったです。ただ、雨が降っていたのが残念でした(やっぱり私は雨女なのか…)。
忘れたくないので、メニューと写真を貼り付け!

Aディナー(2500円)

☆オードブルの盛り合わせ
オードブル

上から時計回りにローストビーフ、小鯵のマリネ、スモークサーモン、鴨のロースト(?)でした。どれもおいしかったですが、ローストビーフとスモークサーモンが特に気に入りました。
あと、印象深かったのが小鯵のマリネをマサル君が「南蛮漬けか?」と言ったこと。正直、私もそう思いました。

☆クラムチャウダー

残念ながら、写真をとる前においしく頂いちゃいました。それに気付いた瞬間、店の中だというのに頭を抱えてしまいました。ちなみにこのチャウダー、アサリのスープが出ていておいしかったです。

☆魚介類のポワレ バルサミコソース
魚のポワレ

白身魚、イカ、海老、さらにエリンギやパプリカなどの焼き野菜が、下に敷いてあったバターソースと上にかかっていたバルサミコ酢のソースと絶妙にマッチしてました。肉の専門店なのに、魚介類が新鮮で歯ごたえが良く(特に海老は身がプリプリ)、感心しました。

☆野菜のサラダ
野菜サラダ

自家製のドレッシングが張りのある野菜に良く合っていておいしかったです。

☆サーロインステーキとライス
サーロインステーキ

とにかく、夢中になって食べました。それくらいおいしかったです。
肉がナイフを入れてすぐに切れるくらい柔らかく、かと思えば口の中で程よい弾力とともに肉汁が溢れ、付属として出てきた大根おろしのソースとの相性の良さと合わさって言葉も出なかったです。単品としてももちろんおいしかったですが、ご飯と一緒に食べて真価がより発揮できる感じの味でした。

☆本日のケーキのフルーツ添えとコーヒー
デザート

ケーキは手作り感覚の素朴な優しい味がしました。生クリームをつけて食べるとよく合っていておいしかったです。フルーツは何種類かあったのですが、ざくろがあったのが目新しかったです。新鮮でした。コーヒーも店内で挽いているらしく、香り高くて味わい深く、コーヒー党のわたしには嬉しかったです。

また、他にも単品でビーフシチュー(1100円)も頼みました。写真はマサル君がうっかり先に食べてしまったのでありません。残念(人のこと言える立場か!)!これも柔らかく煮込まれた牛肉とコクのあるシチューが口の中でとろけて凄くおいしかったです。
あと、正直に書くと夜中に二人揃ってお腹がすいたため、すき屋でねぎ玉牛丼食べてそれもご馳走してもらいました…あ、石投げないで下さい。すみません。でも、おいしかったな~。その前後にしたFF7やアドベントチルドレンよかったな~。


この場を借りて改めて言います。
マサル君、ありがとう!
毎年いつもお祝いしてくれてありがとう!
でも、それと同じくらい嬉しいのは、何だかんだいって私のようにワガママな大娘のそばにいてくれる事です。一緒に月日を過ごしてくれる事です。
本当に、ありがとう。感謝しています。大好きです。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/208-b714db0d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ