私と猫の友好条約

唐突だが、私は猫が好き。
野良を見るといつも「ねこねこ~」と近寄り、あわよくば懐かれたいという野望を持っている。
けれど、何故か毎回威嚇されて逃げられている(腹黒さが伝わっているかry)。
しかし、先日かの有名な「カフェオレ・ライター」のマルコさんの10/29の雑記を見た時、謎が解けた。以下~部分はマルコさんの文章を引用(注意され次第すぐ削除)。

~おそらく動物の鳴きまねをすることで「僕は仲間だよ~」という雰囲気を出しているのだと思いますが、ちょっと待ったと言いたい。
考えてもみてください。
もしも自分がネコや犬だったらどう思うか……。
遠くから得体の知れない化け物(この場合は人間)が近づいてくるだけでも恐怖なのに、その化け物があろうことかカタコトで「コンニチハコンニチハ」と言いながらやってくるわけです。~

~もう明らかに怪しさ大爆発ですよね!~

…し、しまったー(ズギャ~ン)!
私はどうやら、猫好きとしては最大の間違いを犯してしまったらしい。
確かに私からすればごく普通の風景だが、猫からすればあからさまに怪しいデカイ生物がにじり寄ってくるという異常事態。
人間で例えるならば、T-レックスのような肉食獣が口から唾液をしたらせて「ニンゲン、ニンゲン」と呼びかけてくるのと同じ度合いの恐怖であろう。
そうか。だから猫は私を避けていたのか…納得(それだけじゃない気もすry)。

というわけで、今度から心を入れ替えて猫と付き合っていくことにした。
とりあえず、優しく近寄って「おいしいおやつだよ、怖くないよ」とにぼしでも差し出しながらのんびり仲良くなっていこうと思う。そう、これが私と猫の友好条約…。
ただ、それを聞いた友人が「誘拐犯みたい」などと言い出したので、どうしようか考え中。何かいい方法ってないかな…?ふぅ。

Comment

2013.02.03 Sun 15:05  |  

本当ですか??

私の経験だと、ネコにあったら「ニャ」と「あ」の中間くらいの鳴き真似で挨拶すると、「ニャ」て返事して挨拶してくれます。
そそくさと去る猫と挨拶してくれる猫は半々くらいで…割合は違うけれど、人間もそうですよね。
そんな、おもわれてたのか(笑)

走り寄ったり、構ってもらおうとするのではなく、普通に人間と同じように挨拶、接する事、尊重する事は大切なのでは??

猫に挨拶するなんて私も変わってますけど、猫ってかなり高度に、普通にコミュニケーションとれる奴らだと思います。

猫は、人間と共に生活を気に入って馴染んだ生き物なで、化け物や恐竜のようには思われてはいないと思うのですが、この文章には爆笑してしまいました(笑)


挨拶する程度の仲の猫とは進展はないですが、すりすりしたりお腹見せたり、懐っこい子もたまにはいますよ。

確かに猫ってなんであんなに可愛いのでしょうか。
どの仔も、本当は、捕まえて、うりうり、すりすり、にゃんにゃん、あんな事、こんな事、したいですけどね(笑)

普通に生活してて、猫って、一緒に生活しないと、なかなかそこまであんな事やこんな事させてくれないですねー(u_u)

彼等猫にも、一緒に住んでいる家族にでさえも、やめて欲しいと思ってる事や不満や心配事も、いくつか、あるみたいですし(u_u)

生活や、環境、信頼関係を築くこと、人も猫も同じなのかもしれません。

その後の猫との交流はいかがでしょうか。



  • #-
  • ふじちぃ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/21-4fa6f601
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

会社のネコ太と家の白太

倉庫を家代わりにするネコ太の所在を倉庫を閉める時に確認する事にし、発泡スチロールと毛布で家を作りましたが、他の猫が時々寝ていました・・・他の猫の臭いが付いていますので、『フ~ゥ~、フギャ~!』と怒り中に入りません。本格的冬に入った最初の年です。白黒ブチは

  • コタラの社長日記
  • 2005.11.01 13:03

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ