おすすめ名作漫画!~料理・グルメ漫画編~

今回紹介するジャンルは、料理・グルメ漫画です。
根っからの食いしん坊なので持っている本の半分くらいが料理やグルメに関するものなのですが、当たり外れも結構あったので、名作だと断言できるものは下記の物しかありませんでした。
食べ物をおいしそうに描けるという事は、それだけですごい才能なんだと思います。

●料理・グルメ漫画
○ミスター味っ子/寺沢 大介
味っ子
言わずとも知れた料理漫画界の代表作。テンポがいいのでサクサク読めます。出てくる料理は奇想天外ですが、それゆえに心に残っています。料理対決や後出し勝利の法則など(^^;)、色んなパターンを作り出した名作です。

○喰いタン/寺沢 大介
喰いタン
常人離れしている胃袋と優れた推理力を持った名探偵・高野先生が活躍する料理ミステリー漫画。食べ物によって犯人が明らかになるまでの過程はいつ読んでも飽きません。最初は滅茶苦茶な主人公にあっけにとられますが、慣れたらいっそ清々しいです。

○旬―味彩の匠―/高倉 みどり
旬
隠れた名作料理漫画。独創的でおいしそうな丼料理、かわいい女の子達(天然っ子やツンデレなど)、実践的な豆知識など、何度読んでも面白い作品です。最後に近づくにつれてモドキ料理ばかりになったのが唯一残念なところ。また再開して欲しい一作です。
 
○孤独のグルメ/原作:久住 昌之 作画:谷口 ジロー
孤独のグルメ
「食べる」という行為にドラマ性と独自のこだわりを見出した中年独身貴族・井之頭五郎があちこちの店を食べ歩いて淡々と感想を述べる読みきり式グルメ漫画。内容は地味なんですが、ハマるともう抜け出せません。作中の言葉をつい口走る奇癖がついてしまいました(私は「うん!これこれ!」マサル君は「早くご飯こないかなぁ。焼き肉といったら白い飯だろうが」)。

○鉄鍋のジャン/西条 真二
鉄鍋のジャン
ピカレスク料理漫画。料理漫画の主人公としてはかなり型破りで破天荒な秋山ジャンが、好き勝手に暴れながら料理を作って強敵を破っていく話です。主人公の人格が極悪だったり、かなり奇天烈な食材が出てきたり(例:毒キノコ、虫など)、女キャラがみな爆乳だったりで伝説となった問題作。

○深夜食堂/安倍 夜郎
深夜食堂
午前0時から7時まで営業している食堂が舞台の読みきり式グルメ(?)漫画。集まる個性的なお客さん達と、何か事情がありそうな渋い店主が繰り広げる人情話がとてもいいです。出てくる料理も身近なのにどこか懐かしい料理ばかりで、心惹かれます。

○中華一番!/小川 悦司 
マオ
19世紀末の中国を舞台に、一人前の料理人になろうと奔走するマオが主人公の料理漫画。…途中からかなり奇想天外(というか荒唐無稽)になってついていけない部分もありますが、初期の料理対決の面白さは十分秀作に値すると思います。

○沈夫人の料理人/深巳 琳子
沈夫人の料理人
明代中国が舞台のSMチックな料理グルメ漫画(とは言っても精神的なもので、全く18禁表現はありません;)。気が弱くて小心者だけど料理の腕はいい料理人・李三と、美しくて意地悪だけど食べる事が大好きな奥方・沈夫人の掛け合いが面白い。おいしいものを食べた時の沈夫人の表情がまたいいです。

○大江戸きっちん/ながはま としみ
大江戸きっちん
江戸時代にタイムスリップした老舗料亭の若旦那が、つぶれそうなお店を抱えて困っているご先祖様を助けていくSF系料理漫画。マイナーですが、江戸時代の考証もしっかりしている上描かれている食べ物もとてもおいしそうなのでオススメです。

○きのう何食べた?/よしなが ふみ
きのう何食べた?
ゲイカップルで同棲している二人が、日々の晩御飯を淡々と作っていく料理漫画(とはいっても、日常生活でのハプニングとかも結構あるので、コメディギャグの要素もあります)。ゲイ物ではありますがあっちの描写は全くと言っていい程ないので、そういう話が苦手な方にもオススメします。何より、レシピつきで尚且つ紹介される料理がおいしそうなのがいいです。

Comment

2011.02.13 Sun 23:05  |  そう言えば

深夜食堂の再現料理がないですね(^^)
結構好きな漫画なので、いろいろ再現してもらえたら嬉しいです。
でも、確かに普通っぽい料理が多いので、モチベーション的に難しいかも知れませんね(笑)

  • #KSU7AGRY
  • rico
  • URL
  • Edit

2011.02.19 Sat 14:49  |  ricoさん、こんにちは。

当ブログの管理人・あんこです。
コメントをして下さり、ありがとうございます。

いえいえ、普通っぽい料理こそ一番難しくて、そして美味だと思います;。
あと、『深夜食堂』の再現はとっくの昔に私のブログなど及びつかないような
高クォリティの再現をなさっている方がいらっしゃる為、自粛しております。
umebon様という方が運営していらっしゃる「マンガ食堂」というブログに
数々の素晴らしい『深夜食堂』の再現料理が掲載されておりますので、
よろしければ是非アクセスなさってみてください(^^)。
URLはこちらです→http://umanga.blog8.fc2.com/

これからも色々な漫画料理を再現していきますので、
お手隙の際に又読んで頂けますと幸いです。

  • #-
  • あんこ
  • URL

2013.10.19 Sat 18:44  |  はじめまして

うずめ飯のレシピを探していてこちらにたどり着きましたv
たくさんの料理がアップされていて、感激しましたー。

個人的には「きのう何食べた?」が好きなので、再現レシピ期待してます。
年齢が自分より若くて羨ましいw私もアラサーですが。
来年あたり「アラウンド」がとれちゃいますwww

あんこさん、これからもがんばってくださいね!

  • #-
  • 七味かける
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/249-1b0fe3b3
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ