『中華一番!』の“梅干しチャーハン”を再現!

BUMP OF CHICKENの『K』を聞くと、いい歳なのにすぐ目が潤みます。
こんにちは、あんこです。

今回作る漫画再現料理は、『中華一番!』の中で主人公・マオ君が暑さで食欲が減退していた知事に作った“梅干しチャーハン”です!
梅干しチャーハン図
何でも、北方から来た知事は極度に熱い南方に赴任したことによって食欲がなくなっていたらしく、マオ君はその減退した食欲を梅干しの酸味で強引に呼び戻したのだそうです。なるほど!確かに、酸味が適度に加わっている食べ物だと、お腹が弱くなっていてもするっと入りやすいですね。
作り方は至って簡単で、卵とネギだけのシンプルなチャーハンに軽く叩いた梅干しを入れて炒めただけです。梅干しとチャーハンの組み合わせがおいしそうだったので、挑戦してみました。
梅干しチャーハン作り方

そういうわけで、レッツ再現調理!
まずネギを小口切りにし、梅干しの種を取ってみじん切りにします。
梅干しチャーハン1梅干しチャーハン2
卵は室温に戻し、適度にかき混ぜておきます。
梅干しチャーハン3
次に熱したフライパンに油を入れてなじませ、焦げない程度に炒めて香りを出しておきます。十分に香りが油についたらそこに溶き卵と冷やご飯を入れ、木ベラでほぐすように混ぜながら炒めます。少しばらけてきたら塩こしょう、醤油、酒、みじん切りにしておいた梅干しを加え、パラパラになるまで炒めます。
梅干しチャーハン4
パラパラになったら火からおろし、お皿に盛り付けたら“梅干しチャーハン”の完成です!
梅干しチャーハン5
あっという間に出来ましたが、梅のさっぱりした香りが食欲を誘い食べる前からおいしそうです。ピンク色にならなかったのが少し残念です。
梅干しチャーハン6
では実食。いっただきまーす!

さて、味の感想ですがすっごくおいしいです。
ただ単に梅干しを入れただけのチャーハンと言われたらそれまでですが、それだけに奥深い味になっています。チャーハンとしての旨味がありつつも梅干しの酸味と風味が全く別の旨さを作り出しており、コクがあるのにさっぱりという絶妙な味のバランスが出来ていました。確かにこれなら、暑さで食欲が減退している時でもたくさん食べられそうです。
また、ネギの香味や卵のふんわり感もチャーハンによくあっており、毎日食べても飽きないような料理に仕上がっていました。

正直、梅干しの酸味が加わるだけでこんなに奥行きのある味になるとは意外でした。
材料費もかからない上にすぐに作れるので、定番になりそうです(´∀`)。

●出典)『中華一番!』 小川悦司/講談社
※この記事も含め、当ブログの再現料理記事は全てこちらの「再現料理のまとめリンク」に載せています。

Comment

2010.08.02 Mon 00:25  |  はじめまして

初めまして、再現料理大好きだけど自分ではなかなか作れないので、再現料理ブログを回るのが趣味なハルと申します。
今回こちらのブログを初めて知り、一年以上前の記事にコメントさせて頂くのも恐縮ですが、この梅干チャーハンは私も子供の頃姉と再現してすごくおいしかった記憶があるので、つい嬉しくてコメントしてしまいました。
私は梅干をそのまま食べるのは苦手なのですが、この梅干チャーハンのように細かくして混ぜ込むと、酸味がほのかになって食べやすく、その後しばらく自分でも休日のお昼に作っていました(笑)
ちなみに漫画では確か「甘い卵が…」のような一文があったようなので、私はいつも卵に砂糖(と醤油)を少量加えています。これもおいしいので、甘い卵に抵抗がなければ試してみてください(*´∀`)ノシ
長文失礼致しました。これからも楽しみに見させていただきます。それでは失礼いたします。

  • #3v9IlUEY
  • ハル
  • URL
  • Edit

2010.08.02 Mon 19:23  |  ハルさん、初めまして。

こんばんは、当ブログの管理人・あんこです。
コメントをして下さり、ありがとうございます。

私も再現料理が大好きな人間ですので、少しでも楽しんで頂けたのでしたら嬉しいです(^^)。
この梅干チャーハンは、コクがあるのにすごくさっぱりしているという稀有な料理ですので、
未だに印象深い一品です。梅干の酸味が油の力で柔らかくなるので、すごく食べやすいですよね。
夏の食欲がなくなる時期によく作っています(´∀`)。
『中華一番!』は漫画でもアニメでも見ていましたが、このエピソードはどっちも結構好きでした。
それにしても、甘い卵という表現は今まで見過ごしていましたので、
「なるほど!」と膝を打ちました!教えて下さり、ありがとうございます。
甘い卵に抵抗はあまりないので、今度早速甘い卵バージョンでも食べてみようと思います。

これからも色々な漫画料理を再現していきますので、
お手隙の際にまた読んで頂けますと幸いです。

  • #-
  • あんこ
  • URL

2012.02.03 Fri 19:58  |  初めまして。

過去の記事への書き込み、失礼します。
このブログのレシピを参考に、
遊びに来た祖母にチャーハンを食べてもらったら、
「美味しい。」と言われ、帰り際に「また食べたい。」と、
言ってもらいました。
これも、管理人さんのおかげです。ありがとうございました!

  • #HfMzn2gY
  • 唯斗
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/302-1472b054
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ