『西洋骨董洋菓子店』の“明太子スパゲティ”を再現!

マイケル・ジャクソンさんが昨日亡くなりました。享年五十歳。色々と問題のある方でしたが、音楽とダンスに関しては天才的な才能を持つ方だったので、ショックを隠せません。去年は氷室冴子さんも亡くなりましたし、諸行無常の思いを隠しきれません。せめて安らかに眠れるよう、ご冥福をお祈りします。
こんにちは、あんこです。

さて、本日再現する漫画料理は、『西洋骨董洋菓子店』二巻の番外編にて橘圭一郎が休日のお昼に作った“明太子スパゲティ”です!
明太子スパゲティ図
圭さんの手際よさに感心するのはもちろん、スパゲティの描写が本当においしそうだったので、番外編の中で一番好きなお話です。レシピもちゃんと載っていますし、読み返しているうちにうずうずしてきたので再現する事にしました。
※ちなみに下の画像は、圭さんの部屋に居候している家政夫兼秘書・千影さんと圭さんが一緒にこの“明太子スパゲティ”を食べているひとコマ。何でも、子どもな味覚の千影さんにとっては明太子ですら辛過ぎて食べられないのだそうです;。そりゃ、圭さんでなくても「鍛えろ!」と言いたくなります…。
明太子を食べられない千影さん

そういう訳で、再現調理開始!
まずは材料の準備。主役である辛子明太子は皮を取り除いておき、バターは室温に戻しておきます。あと、にんにくはすりおろし器ですっておきます。
明太子スパゲティ1
ボウルの中に先程の明太子、にんにくのすりおろし、オリーブ油、レモン汁、麺つゆ、こしょうを入れてかき混ぜておきます。
明太子スパゲティ2
混ざったらバターを入れて、明太子ソースの出来上がりです(無理に混ぜるより、茹で上がったスパゲティの熱で溶かしながら混ぜた方がいいかな~と思ってそのまま落としときました。勝手なアレンジです^^;)。
明太子スパゲティ4
その間に大葉と海苔を出来るだけ細く千切りにし、スパゲティを少しかために茹でときます。
明太子スパゲティ5
明太子スパゲティ3
スパゲティが丁度よく茹で上がったらザルにあけ、すぐにボウルに移して明太子ソースをよく絡ませます。全体的にソースがいきわたったらお皿に盛り、上に千切りにした大葉と海苔をたっぷり乗せたら“明太子スパゲティ”の完成です!
明太子スパゲティ6
急いで作ったりトッピングしたりしたせいか、大雑把な仕上がりになってしまいましたorz。本当はもっとおいしそうに出来上がると思うんですが…未熟ですみません。
明太子スパゲティ7
では、いざ実食!熱いうちにいただきまーす!
明太子スパゲティ8

食べてみた感想ですが、おいしい!正統派っぽい旨さです。
こんなに簡単なのに、結構凝った味がしたので驚きました。オイル系明太子スパゲティの中でも一、二を争う程(゜Д゜ )ウマーです。
オリーブ油とバターが半々になっているせいか、コクがありつつも決してくどくありません。むしろレモン汁や青しそで程よくさっぱりしているので、一口食べたら止まらなくなるくらい後を引く味になってます。醤油の代わりに加えられている麺つゆが、程よい塩気とまろやかさをスパゲティに与えていてよかったです。また、にんにくの風味がソースにより深みを出している気がしました。
醤油バターだと、角があって直接的すぎる味になるので途中で飽きがちですが、オリーブ油と麺つゆとレモン汁が間に入っているおかげで絶妙なバランスが保てられていました。癖になりそうな旨さです。

基本中の基本って感じのスパゲティだったので、明太子スパゲティを自作する時は今度からこれになりそうです。何より、手間いらずですし(・∀・)。ただにんにくは匂いがちょっときついので、作るのは休日限定にした方が良さそうです。

◎追記(2010/4/8)
以前にアップした物よりも、ほんのちょこっとだけマシな写真がようやく撮れましたので、一応記録用に貼っておきます;。今回はやや明太子に熱が通り過ぎてしまいましたが、相変わらずおいしかったです!
新・明太子スパ1
新・明太子スパ2新・明太子スパ3

●出典)『西洋骨董洋菓子店』 よしながふみ/新書館
※この記事も含め、当ブログの再現料理記事は全てこちらの「再現料理のまとめリンク」に載せています。

Comment

2011.05.17 Tue 21:37  |  

土産の辛子明太子が余り気味だったので作ってみました。
外で食べる明太子スパゲティは生臭いイメージで苦手だったんですがこれは美味しかったです!
和洋折衷のソースの味が本当に絶妙なバランスで感心しました。
ご飯に乗せる以外の選択肢ができて嬉しいです。

  • #Wa8vY8KE
  • はむ
  • URL
  • Edit

2011.05.22 Sun 15:31  |  はむさん、こんにちは。

当ブログの管理人・あんこです。
コメントをして下さり、ありがとうございます。

『西洋骨董洋菓子店』の明太子スパゲティは、本っ当~に
おいしいですよね!レモン汁と麺つゆがポイントなのではと
個人的に思いました。どれか一つが欠けても成り立たない、いいレシピです。
明太子はご飯に乗せても麺にかけてもフランスパンにマヨネーズやチーズと一緒に
乗せても美味なので、はむさんに気に入っていただけたらすごく嬉しいです(^^)。

これからも色々な漫画料理を再現していきますので、
お手隙の際に又読んで頂けますと幸いです。

  • #-
  • あんこ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/304-820c2cb8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ