『美少女戦士セーラームーン』の“まこちゃんの手作りお弁当”を再現!

百年に一回の不況だと聞きますが、それでも平安時代や戦国時代の一般庶民とかに比べればずっとマシだろと思う今日この頃。神求人とかはなくても、色々我慢したら平凡に生きていける求人があるだけまだいいと思いながら転職活動をしています。受かりませんが。
どうも、あんこです。

本日再現する漫画料理は、漫画『セーラームーン』で主人公・うさぎちゃんがまこちゃんと初めて話す直前に後ろから羨ましそうに覗き込んで見た“まこちゃんのお弁当”です。
まこちゃんのお弁当図
小学生当時の私は身長が高くて力が強い事をコンプレックスにしていたので、大柄で怪力だけど誰よりも女の子らしくてかわいいまこちゃんは憧れの存在でした。なので、料理上手なまこちゃんが作る数々の手料理にうっとりし、「いつか台所を自由に使えるようになったら、料理したいな~」と強く思いながら毎月『セーラームーン』の連載を読んでいました。考えてみれば、今私が料理に興味を持って色々挑戦しているのは彼女のおかげかもしれません。
中でも印象が強いのは、まこちゃんが初登場した回で出てきた手作りお弁当。プチトマトやおかずもよさ気でしたが、特に炊き込みご飯のおにぎりがおいしそうで、ずっと食べてみたいな~と思っていました。
まこちゃん困惑
色々不明瞭な所はありますが(うさぎちゃんのセリフで、一部おかずがつぶれちゃってるんですよ;)、何とか再現してみます!

てな訳で、再現調理を開始!
最初は炊き込みご飯作り。今回は創作風の物ではなく、ごく普通の鶏肉や醤油をベースにした和風炊き込みご飯を作ってみます。
まずエリンギとにんじんは小さめのいちょう切り、しいたけは大き目のみじん切り、ごぼうはささがきにしておきます(水にはさらしません)。あと、鶏肉は二~三センチ角に切って塩と酒を軽く振って混ぜ、少し置いときます。
まこちゃんのお弁当6
熱して油をしいたフライパンに鶏肉を入れて炒め、表面が白くなったらごぼう、にんじん、しいたけ、エリンギ、そして水気を切った缶詰のグリンピースを加えてさらに炒めます。全体的に火が通ったら醤油、酒、みりんで濃い目に味付けをして煮ます。
全体的に味が染みてきたら、といで炊飯器に入れておいたお米の上に汁ごとのせ、炊き込みご飯の水分量の目盛りまでだし汁を入れてご飯を炊きます(この時、もし味が薄かったら醤油を少々垂らします)。炊き上がったら底からご飯をすくうようにして混ぜ、数分蒸らしておきます。十分蒸らせたら、炊き込みご飯の出来上がりです。
まこちゃんのお弁当7
次はおかず作り。
おかずはプチトマト、アスパラ、スパゲティ、コロッケ(多分)なのは分かっているのですが、コロッケの隣のおかずは分からずじまいでした。ここは「まこちゃんだったら何を入れるだろう…」という想像で補完させてもらうことにし、その結果タコさんウインナーに決定しました。
まず一番目に準備するのは、プチトマトとアスパラ。プチトマトは洗って水気をきっておき、アスパラはお弁当に入る大きさに切ってから色よく茹でておきます。
まこちゃんのお弁当1
二番目に作るのは、タコさんウインナー。少し長いウインナーを真ん中で二つに切り、十字の切れ込みを入れてます。そのままフライパンで炒めたら足が開いてくるので、開ききったらお皿の上に置いて冷ましておきます。
まこちゃんのお弁当2
三番目は、スパゲティ。アスパラなどを準備している時からお湯を沸かして塩を溶かしておき、真っ二つに折ったスパゲティを入れて茹でます。少しかたいくらいで取り出し、ケチャップで味付けしながらフライパンで軽く炒め、ちょうどいい味になったらカップの中に飾っておきます。
まこちゃんのお弁当3
四番目には、コロッケを作ります。
茹でたじゃがいもをつぶしながら塩こしょうをふり、飴色になるまで炒めておいた玉ねぎとひき肉を加えて粘りが出ない程度に混ぜます。全体的に味が行き渡ったら小さめの俵型に成型し、小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけて揚げます。キツネ色になったら取り出し、油をきっておきます。
まこちゃんのお弁当4まこちゃんのお弁当5
ここまで出来たら、出来上がりは目の前。お弁当箱におかずとおにぎりにした炊き込みご飯を作中通りに詰め込んだら、“まこちゃんの手作りお弁当”の完成です!
まこちゃんのお弁当8
予想以上にカラフルで乙女チックなお弁当になりました…。今年で齢二十四になる女が外で食べるのには結構きついものがあったので、家で食べる事にしました。
まこちゃんのお弁当9
では、いただきま~す!

お弁当の感想ですが、全体的においしく食べられました!
炊き込みご飯の甘辛い味、コロッケのほくほくした味、タコさんウインナーの塩味、スパゲティのトマト味、アスパラとプチトマトの瑞々しい味…。いろんなおいしさを味わえる為、バランスよく感じました。何より色とりどりなので、見ていて楽しい気分になります(´∀`*)。中でも一番気に入ったのは、炊き込みご飯のおにぎり!白おにぎりもいいですが、こういう味つきもやっぱりいいな~とほのぼのしました。

結論としては、「やっぱりまこちゃんのお弁当はおいしい!」です。機会があったら、また作ろうと思います(^^)。

●出典)『美少女戦士セーラームーン』 武内直子/講談社
※この記事も含め、当ブログの再現料理記事は全てこちらの「再現料理のまとめリンク」に載せています。

Comment

2013.03.11 Mon 18:08  |  

セーラームーンまこちゃんで検索したらこちらのお弁当がヒット!
美味しそうですね(*´∀`)

  • #-
  • 通りすがり
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/309-bb824c30
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ