『カウボーイビバップ』の“特製チンジャオロース”を再現!

心臓移植のニュースを見るたび、「人類平等というのは嘘だな。先進国と後進国とでは、厳然と命の価値に差が存在している」と考えさせられます。正直やりきれないです。
こんにちは、あんこです。

今回作る再現料理は、アニメ『カウボーイビバップ』でジェットがスパイクと自分用に作った昼ご飯“特製チンジャオロース”です!
特製チンジャオロ-ス図
記念すべき第一話に登場した節約料理で、手っ取り早く言えば≪肉なしチンジャオロース≫です。育ち盛りの時期はとうに過ぎているスパイクでも、さすがに「ジェットさんよー。肉の入ってねえチンジャオロースなんてのは、チンジャオロースとは言わねーんじゃねえの?」と不満タラタラに文句をつけます。けれどその後、すぐに「いや、言うね」とすげなく返されます。「言わねーよ!」と不満を叫んでも、「金がねー時は言うんだよ!」の一言であえなく撃沈。儲け話にはからっきし縁がないビバップ号を象徴するような始まりで、先が思いやられますね(^^;)。
ちなみに、下の画像は“特製チンジャオロース”を手際よく作るジェットさんの後姿。中華なべをあおる姿が堂に入っていて、かっこいいです。
ジェットの後姿
味は想像がつくものの、食事風景が何故か印象に残っているので作ってみる事にしました。

と言う訳で、再現調理開始!
まずはピーマンとたけのこの水煮を出来るだけ太さをそろえるようにして細切りにします。
特製チンジャオロ-ス1
その間に干ししいたけを水で戻して細切りにし、ニンニクはみじん切りにしておきます。
特製チンジャオロ-ス4特製チンジャオロ-ス2
また、醤油・酒・砂糖・オイスターソース・中華スープを混ぜた物を合わせ調味料として準備しておきます。野菜だけなので、オイスターソースは控えめにしてさっぱりした感じに仕上げてみました。
特製チンジャオロ-ス3
次は炒め作業。熱したフライパンに油とにんにくのみじん切りを入れて香りを出します。
特製チンジャオロ-ス5
十分に香りが出たらピーマン、たけのこ、干ししいたけを加えて炒め、しんなりしたら合わせ調味料を投入して全体に味がなじむまで炒めます。
特製チンジャオロ-ス6
味が絡みきったら火を止め、お皿に飾れば“特製チンジャオロース”の完成です!
特製チンジャオロ-ス7
よーく見たら、干ししいたけの茶色がじょじょに牛肉へと…見えませんね、すみません。でも、香りはいい感じなのでほっと一安心。
特製チンジャオロ-ス8
では、いざ実食!いただきます。

さて、味の感想ですが…やっぱり肉のないチンジャオロースは、チンジャオロースとは言わないよジェットさん(`Д´)!
味付け自体は悪くないですし、オイスターソースやにんにくの風味が少しコクを出してはいるんですが…はっきり言ってタダの野菜炒めです。最初は「お、そこそこいい味」だと思うのですが、そのまま黙々と食べ続けていると、だんだん何とも言えない違和感を感じ始めます。平凡でつまらないというか…主役不在というか…もっと言えば肉がないと言うか…ってそのままですがな。ただ、カキの旨味が効いた奥深い醤油味のおかげで、普通の野菜炒めよりはおいしいです。

決してまずい訳ではないですので、カウボーイビバップ気分を味わいたい方にはいいかと思います。野菜しか使わないから、体と財布にも優しいですしね!

●出典)『カウボーイビバップ』 渡辺信一郎/サンライズ
※この記事も含め、当ブログの再現料理記事は全てこちらの「再現料理のまとめリンク」に載せています。

Comment

2010.01.03 Sun 05:25  |  

むしろアシモフソーレンサンと呼ぶのが正しいかと

ジェットさんよぉ、チンジャオロースーって言ったよなぁ
アシモフソーレンサンだよ! 何聞いてんだおめぇ
肉の無いチンジャオロースーは、チンジャオロースーっていわねぇんじゃねえのか?

  • #-
  •   
  • URL

2010.01.03 Sun 12:50  |  __さん、初めまして。

こんにちは、当ブログの管理人・あんこです。
コメントをして下さり、ありがとうございます。

鋭いです!__さんのおっしゃる通り、正しい会話の流れはそうなっています。
正直、全文載せた方がいいのかな~とは思ったんですが、それでは長くなりすぎてしまうので要点となる会話だけクローズアップして書いてしまいました;。すみません。
この時の会話や雰囲気は、日常と非日常が絶妙に入り混じっているので好きです(^^)。

  • #-
  • あんこ
  • URL

2010.03.28 Sun 21:03  |  

これ、生しいたけに変えて、千切りにした所に醤油を
ちょっとかけて味付けし、片栗粉まぶしてから炒めると
肉の雰囲気が出ますよ。

  • #-
  • 通りすがりのコック
  • URL

2010.03.29 Mon 00:26  |  通りすがりのコックさん、こんばんは。

当ブログの管理人・あんこです。
コメントをして下さり、ありがとうございます。

生しいたけに醤油と片栗粉で下ごしらえするとは、思い付きもしませんでした;。
干ししいたけの出汁も捨て難いですが、確かにその作り方の方がツルンとコクが出ておいしそうです!
何より、料理上手でプロっぽいジェットさんならそういう一仕事を本当にやっていそうな感じがします。今度挑戦してみますね!

これからも色々な漫画料理を再現していきますので、お時間が空いた時にまた読んで頂けると幸いです。

  • #-
  • あんこ
  • URL

2010.04.27 Tue 22:39  |  

7話「ヘヴィ・メタル・クイーン」のプレーリーオイスターもやってみて!

  • #OARS9n6I
  • nobutan
  • URL
  • Edit

2010.04.28 Wed 00:34  |  nobutanさん、初めまして。

こんばんは、当ブログの管理人・あんこです。

コメントをして下さり、ありがとうございます。
確かに、私も前々からあの飲み物は気になっていました。
早速調べてみようと思います(^^)。

  • #AIlHpmOk
  • あんこ
  • URL
  • Edit

2010.06.02 Wed 00:49  |  

野菜より肉の方が安いんだよな・・・

  • #-
  • URL

2010.06.02 Wed 12:28  |  名無しさん、はじめまして。

当ブログの管理人・あんこです。

コメントをして下さり、ありがとうございます。
確かに、今となってはお肉の方が安いくらいですよね(^^;)。
スパイクの時代は、もしかしたら再度逆転現象が起きた後なのかもしれません。

  • #-
  • あんこ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/310-936c6aa3
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ