『最強伝説黒沢』の“なんこつ揚げライス”を再現!

『賭博堕天録カイジ~和也編~』の和也坊ちゃんが少し気の毒。小説家の夢が成功するといいね…(近くにおいしいネタは沢山落ちてそうだから、恋愛小説よりそっちを書いたら売れそう)、玉の輿目当てじゃないお嫁さんも見つかるといいね…。
こんにちは、カイジファンのあんこです。

本日再現する漫画料理は、『最強伝説黒沢』の第一話にて黒沢さんが誕生日の夜に行った居酒屋で一人ぼっちで食べた“なんこつ揚げライス”です!
なんこつ揚げライス図
『最強伝説黒沢』で秀逸なのは、圧倒的な孤独の描写。後に二巻中盤からはバトル物へと徐々にジャンルが変わっていきますが(ジャンプへ移籍したのかと思ry)、一巻で描かれている地味な絶望感や暗さは、他の漫画の追随を許さないオーラが出ています。これにかなう絶望漫画は『まだ、生きてる…』くらい。実際、福本先生も描いてて泣けてきたそうです。
それゆえ二巻以降が好まれる傾向があるそうですが、私は個人的に一巻が好きです。あの何とも言えない「胸苦しさ…焦燥…痛み…腐敗…喪失…徒労…つまり…何かとんでもない勘違いをしているんじゃないか?っていう不安感…いいのか…?こんな生き方で…!」(原作より抜粋)という人事じゃない共感できるリアル感、そして身近な事から少しずつ変えていこうという姿勢(大抵空回りしてますが…)が胸を打つので、未だに読み返しては「頑張らないと」という喝を入れてもらってます。
…話がそれてしまったので戻します。ともかく、今回は一人で涙ぐみながら黒さん(愛称)が食べていた“なんこつ揚げライス”がおいしそうだったのでそれを再現してみます。
居酒屋で一人レポをしようか迷った時もあったんですが、近くに「白木屋」がないほどの田舎に住んでいる為交通費が惜しくてやめました。なので再現は、家で行いました。ヘタレですみません。
黒さん…っ!

再現は至って簡単。夕食時にスーパーで揚げたてのなんこつのから揚げを買い、急いで家に帰ったら丼に炊き立てのご飯をよそい、その上になんこつのから揚げとマヨネーズを散らせば“なんこつ揚げライス”の完成です。
これだけだと寂しいので、ビールや他のおかずも用意して添えてみました(ちなみにおかずは回鍋肉)。
なんこつ揚げライス1
揚げたてのなんこつのから揚げとふっくらご飯の香りがたまりません…(´Д`;)オイシソウハアハア。
なんこつ揚げライス2
では、冷めない内にいざ実食!いただきまーす。

さて、お味ですが…これがなかなかおいしい!
カリコリしたなんこつの唐揚げが、マヨネーズご飯の単調さを和らげると同時にさらにウマー(゜Д゜)くさせています。よく考えてみると、ご飯と揚げ物は黄金の組み合わせなので合わないはずがありませんでした。もちろん、夕飯としてもビールのおつまみとしてもピッタリ合格な仕上がり!
正確な再現じゃない上に黒さんが感じていた孤独の再現も出来ていないというグダグダぶりでしたが(相方のマサル君と一緒に食べたので…)、おいしかったので忘れる事にしました。

お手軽お手頃でこの旨さなので、定番になりそうです(・∀・)。黒さん、ありがとう!

●出典)『最強伝説黒沢』 福本伸行/小学館
※この記事も含め、当ブログの再現料理記事は全てこちらの「再現料理のまとめリンク」に載せています。

Comment

2010.12.26 Sun 23:52  |  ざわ… ざわ…

まさか…このジャンルに…『最強伝説黒沢』…っ!
女ながら福本漫画はこの作品から入ったので嬉しい限りですw

私も黒沢は一巻が好きです。制服やメットの薄汚れた感じ、弁当の一件、泥臭い現実の描写から一歩も逃げないところが。
人形との○○○シーンの絶望感なんて悲しすぎて泣きながら笑えてきます。

ああーホントは『ゆめ色クッキング』でコメントしようと思ってたのになーww

  • #-
  • ライム
  • URL

2010.12.27 Mon 00:18  |  m(__)m

ううすみません…感動しすぎてご挨拶を忘れておりました…
失礼致しました。

はじめまして。料理大好き、料理漫画大好きなライムです。
あんこさんのレビュー、とても品のよい文章で素敵ですね。
ついつい引き込まれてあれこれ読んでしまっています。

ゆめ色クッキング(懐かしい!!)・美味しんぼ・クッキングパパ・華中華・きのうなに食べた?はよく読んでます。
再現したい料理がほんと多いですよね!

今後の再現予定リストには『ゆめ色~』の炭酸ゼリー入りクレープがあるとのこと。
そういえば、私も子どもの頃いつか作りたいなーと思っていたのにすっかり忘れていました!
まずはこちらで再現されるのを楽しみに待つことにします。

  • #-
  • ライム
  • URL

2010.12.28 Tue 22:36  |  ライムさん、こんばんは。

当ブログの管理人・あんこです。
コメントをして下さり、ありがとうございます。

私も『最強伝説黒沢』は好きですので、すごく嬉しかったです!
そして、一巻の雰囲気も好きだといって頂けてさらに嬉しいです(^^*)。
あの泥臭さ、身近さ、共感さ具合、どれをとっても目が離せません;。
人形…あれも切なかったですね。はっきり言って未だに涙ぐんでしまいます。
ただ、黒さんは微妙に前向きなのが素敵だと思います。
…最終巻を読むと全く違う作品になってしまったなと思い、少しさびしかったです。

これからも色々な漫画料理を再現していきますので、
お手隙の際に又読んで頂けますと幸いです。

  • #-
  • あんこ
  • URL

2010.12.28 Tue 22:42  |  ライムさん、初めまして。

当ブログの管理人・あんこです。
コメントをして下さり、ありがとうございます。

いえいえ、こんな場末のブログに下げて頂いてしまったら、むしろ私の方
こそ申し訳なさのあまり恐縮してしまいます;。

私も料理&料理漫画好きですので、ライムさんに対して一気に親近感を
抱きました(^^)。私個人もこのブログも品がいいどころか未熟かつ
下品この上ないですが、そうおっしゃって頂けますと大変嬉しいです。
私もライムさんが上げられた作品をよく読んでいますが、どれもこれも
面白くて一向に飽きないですね~!本当、再現したくてたまらない料理が
ありすぎて、手が行き届かないのが歯がゆいです(;_;)。

実は先程、炭酸ジュースのクレープを再現してアップいたしました。
よろしければ、少しだけでも読んでいただけますと有難いです。
これからも色々な漫画料理を再現していきますので、
お手隙の際に又読んで頂けますと幸いです。

  • #-
  • あんこ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/324-36edd3e2
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ