『マコちゃん絵日記』の“手々焼”を再現!

オードリーとガリガリガリクソンというお笑い芸人は、なかなか面白いと思います。ノリや勢いや訳の分からなさで笑わせようとするのではなく、ネタで笑わせてくれますので好印象。
こんにちは、あんこです。

今回再現する漫画料理は、『マコちゃん絵日記』にてマコちゃんがよく食べている一個三十円というリーズナブルなお菓子“手々焼”です!
手々焼図
おひげがもっさりしてて一見神様風なおじさんが売っているお菓子で、どうやらくまさんの顔をした回転焼きみたいなものらしいです。まこちゃんがこれまたおいしそうにほおばる為、前々から「いいなー」と思ってました。
幼き日のマコちゃん図

そういう訳で、レッツ再現調理!
まず最初に手がけるのは、型作り。なかなかいい感じの型が見つからなかったので、「なら自分で作るしかない!」と一念発起して牛乳パックとアルミホイルとホッチキスで作りました。少し歪みましたが、何とかできたのでほっとしました。
手々焼1
お次は生地作り。ネットを検索していると、回転焼きそっくりの生地が焼けるという触れ込みのレシピを見つけましたので、そのレシピを参考にして作らせていただきました(こちらの方のレシピです。ありがとうございました!)。
手々焼2
ここまできたら、いよいよ焼き作業!
フライパンに薄く油を引いて極弱火で熱し、油を塗った手々焼型を乗せます。
手々焼3
×印の口が手々焼の特徴なので、先に口の部分を生地で描いときました。これで口の部分だけが焦げて口が出来るはずです…多分…。
手々焼4
口の部分を十分に焼いたら、生地を半分くらい流し込みます。
手々焼5
生地が少しずつ焼けて表面がポツポツしてきたら、餡子を好きなだけ入れます。手々焼は餡子味とクリーム味の二種類あるのですが、作中ではマコちゃんは餡子味の方をよく食べていたのでそっちの方を作ってみました(ブログ主が餡子好きだからという理由では決してありません)。
手々焼6
フライパン返しで底を持ち上げて下の生地が焼けてきているのを確認したら、残りの生地を全て流し込み一~二分そのままにします。表面が少し乾いてきたらひっくり返し裏の部分をさらに焼いていきます(焼きが甘くて口が出来なかった…残念orz)。
手々焼7
裏の部分に焼け色がつき、爪ようじを刺して中心にまで火が通っているのを確認したら火からおろします。仕上げに、溶かしたチョコレートで口の部分を描いたら“手々焼”の完成です!
手々焼8
口が不自然な上にボロボロで、見るからに「偽物」って感じであまりいい出来ではないですが、生地がパリッとおいしそうに焼けたので良しとします…。
手々焼9
では、実食!いただきまーす!

食べた感想はというと…おいしーい!確かにこれは回転焼きっぽい!
手々焼10
生地は表面はパリッと、中はふんわりもちっとしていて、そのまま食べても十分なほどうまく出来ていました。そこへさらに粒あんのねっとりした甘さが加わり、単純ながらも食べ出すと止まらない味になっています。こんなのが一個三十円で手に入るなら、確かにいっぱい買い置きしてしまいそうです(マコちゃんのお母さん、GJ)!
正直、ここまで回転焼きっぽさを再現できるとは思いませんでした。レシピ主さんに、改めて感謝です。

マコちゃんの言う「神々のおやつ」もおいしそうですが、“手々焼”も捨てたもんじゃない。そう思った再現でした(´∀`*)。

●出典)『マコちゃん絵日記』 うさくん/茜新社
※この記事も含め、当ブログの再現料理記事は全てこちらの「再現料理のまとめリンク」に載せています。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/325-0e67cb1b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ