『きのう何食べた?』の“鮭とごぼうの炊き込みご飯”を再現!

かしわご飯、ゴボウ天うどん、替え玉、アイス・ブラックモンブラン、うまかっちゃん、マルタイ棒ラーメン、明太フランス、高菜チャーハン…全て、高校生になってから初めて知った「九州でしか栄えていない特殊な食べ物」です。今思えば、この事実を知った時に私は大人の階段を一段のぼったのだと思います。
どうも、相変わらず微妙な感性を持つあんこです。

今回再現する漫画料理は、『きのう何食べた?』にて主人公・筧史朗さん(愛称シロさん)が記念すべき第一話で作った晩ご飯の内の一品“鮭とごぼうの炊き込みご飯”です!
鮭とごぼうの炊き込みご飯図
人気急上昇中の有名な料理漫画なので、既に色んな方がこの作品のレシピを再現されています。私もこの漫画の虜になっている読者の内の一人で、毎回チェックしています(^^)。出てくる料理がとてもおいしそうですし、何気ない日常の描写がうまいのでおすすめの漫画です。
中でも一番おいしそうだと思ったのがこの“鮭とごぼうの炊き込みご飯”で、鮭もきのこもごぼうも炊き込みご飯もみーんな大好物な私は、ずっと前から気になっていました。和食中心で育ったので、こういう純和食に弱いのも惹かれた理由の一つです。
筧さんの手さばきは見事
料理ベタなので他のレシピはともかく、これなら何とか作れそうだな~と思い(材料を炊飯器に入れるだけでほとんど出来てしまう!)再現してみる事にしました。

という事で、レッツ再現調理!
炊飯器にお米、お水、酒、醤油(調味料の分お水は減らすとのこと。味付けは薄めでいいそうです)を入れ、その上に昆布、塩鮭、ごぼうのささがきを水にさらさずそのまま加えます。
鮭とごぼうの炊き込みご飯1鮭とごぼうの炊き込みご飯2
鮭とごぼうの炊き込みご飯3
そこへさらにまいたけをほぐし入れ、炊飯のスイッチを入れてしばし待ちます。(炊飯器が)鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス。
鮭とごぼうの炊き込みご飯4鮭とごぼうの炊き込みご飯5
炊き上がったら、塩鮭と昆布を取り出します。塩鮭は皮と骨を取ってほぐし、昆布は細切りにしておきます。
鮭とごぼうの炊き込みご飯6
鮭とごぼうの炊き込みご飯7鮭とごぼうの炊き込みご飯8
それらをたっぷりの煎りゴマと一緒に炊飯釜の中に戻し入れ、さっくりと混ぜます。
鮭とごぼうの炊き込みご飯9鮭とごぼうの炊き込みご飯10
少しの時間蒸らし、お茶碗によそったら“鮭とごぼうの炊き込みご飯”の完成です!
鮭とごぼうの炊き込みご飯11
まいたけと煎りゴマの香りが湯気となって鼻を刺激する為、猛然と食欲が湧いてきます…。個人的に、炊き込みご飯の香りは幸せの香りだと思っています(´Д`*)。
鮭とごぼうの炊き込みご飯12
では、冷める前にいざ実食。いただきまーす!

さて、食べた感想はというと…すっごくウマ(゜Д゜)ーーーーー!
昆布の深い旨味、塩鮭のコク、まいたけの香り高い風味、そして煎りゴマの香ばしさがご飯全体に染み込んでおり、一口食べたら止まらなくなるようなおいしさに仕上がっています。塩鮭のおかげで醤油のみで味付けしていたのでは出ない独特の塩気が効いていたのもいい感じでした。
何よりも特筆すべきなのは食感で、ごぼうのザクザク、まいたけのシャキシャキ、昆布のクニクニ、煎りゴマのプチプチなど様々な食感が楽しめた為、おかわりをしても最後まで飽きずに完食出来ました。炊き込みご飯は味が単調になりがちなので、これには感心です。

かなりおいしい上に手軽だったので、定番決定です!前々から「この炊き込みご飯だけは是非再現したい」と思っていただけに、有意義な再現でした。

●出典)『きのう何食べた?』 よしながふみ/講談社
※この記事も含め、当ブログの再現料理記事は全てこちらの「再現料理のまとめリンク」に載せています。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/347-1461f2a4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ