『クッキングパパ』の“ニラレバとじ”を再現!

『幻想水滸伝Ⅳ』をプレイしていると、「材料は一流品ぞろいで完璧なのに、調理法が最悪だったがゆえに三流になってしまった料理」という言葉を思い出します。ラプソディアで補完できたからよかったものの…本当にもったいない。
どうも、あんこです。

今日再現する料理は、『クッキングパパ』にてきんしゃい屋のママが荒岩主任達に勧めて食べてもらった日替わり定食のおかず“ニラレバとじ”です!
ニラレバとじ図
元々レバー好きだからこの料理に惹かれたというのもあるんですが、きんしゃい屋のママが「レバーは栄養の宝庫なんよ!今日はいいのが入ってるけん、食べんしゃい!」とみんなに勧めて“ニラレバとじ”を作っている様子があまりにおいしそうだったのも食べたくなった理由の一つです。
>ニラレバとじ製作風景
栄養も豊富ですし、近頃めっきり食べなくなった事に気付いたので、これ幸いと思い作ってみる事にしました。

という事で、レッツ再現調理!
まずはレバーの下処理からスタート。新鮮な豚レバーを用意して一~ニ時間冷水に浸して血抜きをし、牛乳の入ったボウルの中に漬け込んで臭みを抜きます。大分臭みがなくなったら牛乳を洗い流して水気を拭き、ワインを振っておきます。
ニラレバとじ1
ニラレバとじ2
その間に卵をボウルで溶き、ニラ(本当はハナニラの方がいいみたいですが、普通のニラでも十分おいしいそうです)を四~五センチ程に切っておきます。
ニラレバとじ3ニラレバとじ4
次に、炒め作業。
普通の油とごま油を半々ずつなじませて熱しておいたフライパンに、下処理済のレバーを投入して中火で炒めます。火を通している内に赤い汁が出なくなったら、別器に取り出しておきます。
ニラレバとじ5ニラレバとじ6
フライパンをよく洗ったらさっきと同じように普通の油とごま油を同量ずつ加えて熱し、ニラを入れて強火でさっと炒めます。
ニラレバとじ7ニラレバとじ8
ニラが少ししんなりしたら先程のレバーを加えて混ぜ合わせ、塩とこしょうで味付けをした後に溶き卵を流し入れて軽く混ぜます。
ニラレバとじ9
半熟状になったらすぐに火からおろし、お皿に盛ったら“ニラレバとじ”の完成です!
ニラレバとじ10
牛乳やワインのおかげかレバーの臭みはなく、ニラのいい香りがします。
ニラレバとじ11
それでは、冷めない内にいざ実食!いただきまーす。
ニラレバとじ12

さて、食べた感想はというと…おいしい!スタミナつきます!
レバーを食べると、ジャクッとした不思議な歯ごたえと共に、濃厚でありながらあっさりとしたコクが口の中に広がります。レバー特有のクセはあるんですが臭みはまるでなく、どんどん箸が進みました。あと、下味に使用したワインがいい仕事をしていて、爽やかな風味がついています。あるのとないのとではかなり違ってくると思いました。
トロッととろける卵と野趣溢れる味のニラがレバーにこれまたよく合っており、食べれば食べる程元気が湧いてくるような気がします。また、にんにくやしょうがなどを使っていない為、一般的なレバー料理よりも優しい味でした。

作中で田中君が言っていたように、確かにいいお酒のつまみになりそう。安い、旨い、体にいいという三拍子揃ったおかずで大満足でした!

●出典)『クッキングパパ』 うえやまとち/講談社
※この記事も含め、当ブログの再現料理記事は全てこちらの「再現料理のまとめリンク」に載せています。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/349-298271e3
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ