『マコちゃん絵日記』の“多美ちゃんの練習チョコケーキ”を再現!

カレーとかシチューといった根気が必要な料理(=粘着気質な人が作った方がうまくいく料理)は得意なんですが、シフォンケーキにオムレツといったスピードや大らかさが必要な料理は大抵失敗してしまいます。いつも混ぜすぎたり火を通しすぎてしまうので、九割方グチャグチャです(´Д`;)。
どうも、自他認めるしつこい性格のあんこです。

今回再現する漫画料理は、『マコちゃん絵日記』にてマコちゃんの友達・多美ちゃんが父の日に向けて練習用に作ったチョコクリームがてんこもりの“多美ちゃんの練習チョコケーキ”です!
多美ちゃんの練習チョコケーキ図
効果音にもあるように見るからにとろ~っとクリームたっぷりなおいしそうなケーキで、こんなケーキを父の日にプレゼントされるお父さんは幸せ者だなと思いました(まあ、結局本番用のケーキは「………」な感じな出来上がりになってしまうんですが)。
クリームはケーキのふちにしか飾られてないように見えますが、次のコマでよく確認すると、ケーキの表面全域に揺らすと揺れるくらいぬられているのが分かります。デコレーションケーキにしては珍しく、中はクリームがぬられていませんでした。
ぷるぷるのチョコケーキ
我が家には育ち盛りの弟二人組はいませんので、こんな失敗↓は許されません(生意気盛りな十代妹ならいますが)。気を引き締めて再現してみようと思います!
本番でのアクシデント…

そんなこんなで、レッツ再現調理!
まずはチョコやバター、卵などでチョコケーキの生地を作っておきます。ちなみに、生地はこちらのレシピを参考に作らせていただきました(明治製菓さん、ありがとうございます!)。
多美ちゃんの練習チョコケーキ1
この生地をケーキ型に流し入れて空気を抜き、180度のオーブンで二十五分くらい焼きます。
多美ちゃんの練習チョコケーキ2
多美ちゃんの練習チョコケーキ3
焼きあがったらある程度冷まし、表面をクリームがぬりやすくなるよう軽く削ります(ちょっと低く出来上がってしまったので、削る量は最小限。やっぱり、正確さが必要なお菓子は苦手です…orz)。
多美ちゃんの練習チョコケーキ4多美ちゃんの練習チョコケーキ5
削り終えたら、ケーキの表面に溶かしたチョコを濃い目に入れて泡立てた生クリームをパレットナイフで厚めにぬります。
多美ちゃんの練習チョコケーキ6多美ちゃんの練習チョコケーキ7
多美ちゃんの練習チョコケーキ8
クリームの高さが1cm程になったら、少しだけチョコを加えて泡立てたゆるめの生クリームをケーキのふちにそれっぽく飾りつけます。この時、下に垂れすぎないようにするのに気を配りました。
多美ちゃんの練習チョコケーキ9多美ちゃんの練習チョコケーキ10
多美ちゃんの練習チョコケーキ11
あらかた飾れたらかために泡立てた生クリームを絞り袋に入れ、ケーキの表面に「れんしゅう」と慎重に絞ります。
多美ちゃんの練習チョコケーキ12
無事に「れんしゅう」の文字を絞る事に成功したら、“多美ちゃんの練習チョコケーキ”の完成です!
多美ちゃんの練習チョコケーキ13
結構ギリギリで危なかったですが、何とか全文字入りました。適当っぽい字になってしまった事には、あまり触れないで下さい…。
多美ちゃんの練習チョコケーキ14
三分くらい眺めていましたが、母から「早く食べるか冷やすかしないとクリーム垂れるよ」と忠告された為、急いで包丁で切り分けることに。こういう時、「食べ物って儚いなー」と感じます。
多美ちゃんの練習チョコケーキ15多美ちゃんの練習チョコケーキ16
断面を見ると、チョコクリームがぷるぷるしていたので満足しました。
多美ちゃんの練習チョコケーキ17
では、いざ実食!いただきます!
多美ちゃんの練習チョコケーキ18

さて、お味の方は…うっまい(マコちゃん風)!
さすが明治製菓さんが堂々とHPに載せているレシピというだけあり、かなりおいしかったです!スポンジは甘さとほろ苦さのバランスが取れていましたし、表面にたっぷりのっかかってる三種類のクリームもふわとろしていてウマー(゜Д゜)でした。やはり、ケーキはクリームがあってこそなんだな~としみじみしました。そりゃ、マコちゃんもうっすら涙ぐむはずです。
みんなも絶賛、多美ちゃんのケーキ

家族全員から「何で≪れんしゅう≫なの?本番があるの?」と聞かれ、慌てて言い訳しつつも無事完食しました(^^)。多美ちゃん、ごちそうさまです。

●出典)『マコちゃん絵日記』 うさくん/茜新社
※この記事も含め、当ブログの再現料理記事は全てこちらの「再現料理のまとめリンク」に載せています。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/353-73d4051d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ