『デリシャス!』の“フルーツサンドイッチケーキ”を再現!

『姫ちゃんのりぼん』のリメイクが連載されていると聞き、今月号のりぼんを立ち読みしてきました。………えっと、見なかった事にします(溜め息)。
こんにちは、あんこです。

今回再現する漫画料理は、『デリシャス!』にて主人公・りんごちゃんが英国式のティーパーティーで作った“フルーツサンドイッチケーキ”です!
フルーツサンドイッチケーキ図
簡単に出来るのに豪華に見えるちらし寿司からヒントを得て作られた料理で、一見ケーキみたいに見えますが中はれっきとしたサンドイッチです。回りにはバタークリームがたっぷりぬられ、中には何層にもわたってフルーツがたくさん挟まれています。見た目が綺麗な上に色んな味が楽しめるという事で、作中でも大絶賛でした。
フルーツサンドイッチケーキ断面
初めて読んだ小学生当時から、ずっと憧れていました。せっかく巻末のレシピが手元にある事ですし、それを参考に再現してみようと思います。

そういうことで、レッツ再現調理!
まずはバタークリーム作り。材料の欄には単に「バター」とだけしか載っていませんでしたが、どうせなら少しでもおいしいものをと思ったので、生クリームを振って作った手作りバターを使用しました。振るだけとはいえ結構根気がいりますが、それさえ我慢すれば新鮮なバターがすぐに食べられるのでおすすめです。
フルーツサンドイッチケーキ1フルーツサンドイッチケーキ2
フルーツサンドイッチケーキ3
このバターに砂糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜたらバタークリームの出来上がりです。
フルーツサンドイッチケーキ4フルーツサンドイッチケーキ5
次に、桃缶の桃はよく水気をきってキッチンペーパーでふいた後、そしてキウイやバナナは皮をむいた後に五ミリくらいの厚さにスライスします。この時、バナナは変色を防ぐ為にレモン汁をまぶしておきます。
フルーツサンドイッチケーキ6フルーツサンドイッチケーキ7
フルーツサンドイッチケーキ8フルーツサンドイッチケーキ9
サンドイッチ用の耳なし食パンを六枚準備し、それぞれにバタークリームを薄くぬってキウイ→バナナ→桃→イチゴジャム→好きなフルーツを数種類の順に挟みます(実は、桃を乗せた段の食パンの画像をうっかり撮り忘れました…orz。その為、画像の流れが少々分かりにくくなっています。すみません)。
フルーツサンドイッチケーキ10フルーツサンドイッチケーキ11
フルーツサンドイッチケーキ12フルーツサンドイッチケーキ13
フルーツサンドイッチケーキ14フルーツサンドイッチケーキ15
全てを挟み終えたら一番上の食パンを軽く押し、具とパンをよくなじませます。大体なじんだら食パンの上面と側面に残りのバタークリームをしっかりぬり、冷蔵庫で三十分ほど寝かして冷やします。
フルーツサンドイッチケーキ16フルーツサンドイッチケーキ17
十分冷えたら冷蔵庫から取り出し、飾り切りにしたフルーツとミントの葉で飾り付けたら“フルーツサンドイッチケーキ”の完成です!
フルーツサンドイッチケーキ18
表面が冷えたバタークリームでツヤツヤしていて、なかなかおいしそうです。見た目がいいと、食べる前からわくわくします。
フルーツサンドイッチケーキ19
フルーツサンドイッチケーキ20
眺めているだけではしょうがないので、早速入刀!うまくいっているかどうか、一番緊張した瞬間です。
フルーツサンドイッチケーキ21
期待半分不安半分で切り分けてみると…おおっ!ちゃんと漫画で描かれていたみたいな層になってます!
フルーツサンドイッチケーキ24
近くで見ると、キウイの緑、バナナの黄色、桃のほのかな桃色、いちごジャムの赤と見ているだけで楽しいカラフルな色合いで、我ながらうっとりしました。ここまで綺麗に出来るとは思ってなかったので、ちょっと感動です。
フルーツサンドイッチケーキ23
フルーツサンドイッチケーキ22
では、いざ実食!いただきまーす!
フルーツサンドイッチケーキ25

さて、味の感想ですが…おお!見た目はケーキですが、確かにこれはサンドイッチの味!
滑らかで口どけがいいバタークリームが、柔らかなパンと相性ぴったりです。思っていたよりもサラッとした舌触りで、あまりくどくなかったのが印象的でした。
中に入っている具も、さっぱりした酸味のキウイ、ねっとりした甘さのバナナ、フルーティーないちごジャム、そしてジューシーで風味のある桃などバラエティに溢れていて、目でも口でも楽しむ事が出来ました。これらを全部一緒に食べると、口の中が一気に華やかになってよかったです。

ただ、作る手間がかかりすぎるのと、クリームやフルーツにアレンジのもっと改良の余地がありそうなのが少し気になります。何層か減らしたり、本格的なバタークリームや生クリームでデコレーションするなど、色々アレンジしてみるともっとよくなるのではと感じました。

●出典)『デリシャス!』 原作:小林深雪 作画:あゆみゆい/講談社
※この記事も含め、当ブログの再現料理記事は全てこちらの「再現料理のまとめリンク」に載せています。

Comment

2015.04.21 Tue 18:40  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/358-9cd623b1
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ