『寿司屋のかみさんとっておき話』の“アジと大葉の海苔巻き”を再現!

…十分に煮沸消毒したはずの天然酵母のビンに、カビが群生していました…orz。新しい干しぶどうを買ったら、即再チャレンジする予定です。
こんにちは、天然酵母から嫌われているあんこです。

今回作ってみる再現料理は、エッセイ『寿司屋のかみさんとっておき話』にておかみさんがお客さんからリクエストされて作った“アジと大葉の海苔巻き”です!
寿司屋のかみさんとっておき話
著者・佐川芳枝さんは、お寿司屋さんに嫁いでから二十五年以上寿司職人であるご主人のサポート役としてツケ場の裏方のお仕事をされている方で、様々なお寿司屋さんならではの視点のエッセイ本を書かれています。この本にはそれらの体験で見知った魚の知識、おいしいおつまみやお寿司、そしてのそれらの作り方について事細かに書かれており、読むたびにお寿司が食べたくなって仕方がなくなります(紹介されている寿司ネタがどれもこれも本当においしそうなんです…)。
中でも気になっていたのが、“アジと大葉の海苔巻き”。ある女性が「この海苔巻き大好きなの」と言って特別に注文した一品で、アジの細切りを大葉と一緒に巻くだけというシンプルな海苔巻きです。何でも、お寿司屋さんでは普通アジは握りで食べるもので、わざわざ巻き物にすることはほとんどないそうです。
久々に読んでみると、その巻き物がどうしても食べたくなってきたので早速作ってみる事にしました。実は海苔巻きを作った経験は皆無なんですが…まあ、「何とかなるさケセラセラ~」精神で頑張ってみます!

そんなこんなで、レッツ再現調理!
まず、酢飯の準備。固めに炊いたご飯に合わせ酢をかけ、うちわであおぎながら切るようにして混ぜます。あらかた混ざったら濡らして絞った清潔な布巾をかぶせ、何十分か放置して落ち着かせます。冷めて酢がご飯に浸透したら、酢飯の出来上がりです。
アジと大葉の海苔巻き1アジと大葉の海苔巻き2
次に、具の準備です。アジのお刺身をもっと細切りにし、大葉は縦に真っ二つに切っておきます。
アジと大葉の海苔巻き3
アジと大葉の海苔巻き4
いよいよ、巻き作業。巻きすの上に海苔、酢飯、大葉、アジの順に乗せ、強くなりすぎない程度に力を込めながら手早く巻きます。
アジと大葉の海苔巻き5
アジと大葉の海苔巻き6
アジと大葉の海苔巻き7
アジと大葉の海苔巻き8
アジと大葉の海苔巻き9
巻けたら六つ切りにし、甘酢しょうがと大葉を飾っておいたお皿に盛り付ければ“アジと大葉の海苔巻き”の完成です!
アジと大葉の海苔巻き10
少々(?)デコボコになってしまいましたが、切腹(寿司屋用語。海苔が破れて酢飯が飛び出るという意味)しなかっただけでも良しとします…。
アジの赤と大葉の緑の対比がとても綺麗です。この組み合わせを考えた女性は、きっとセンスがいい方なのだろうなと思いました。
アジと大葉の海苔巻き11
では、いざ実食!いただきまーす。

さて、アジの…いえ、味の感想ですがおいしい!これはお酒に合いそう!
アジ特有のシコシコした心地いい歯触りを楽しむ事が出来る巻き物です。握りとはまた違った旨さだったので、感心しました。
アジのさっぱりしつつも濃厚な脂の旨味、大葉の清涼な風味、海苔のほのかな磯の香りを酸味が効いた酢飯がしっかり受け止めており、見事に調和していました。ここにわさび醤油が加わると、もう向かう所敵なしっていうくらいおいしかったです。
噛めば噛む程アジの上質な脂がじわ~っと滲み出るので、青魚好きにはこたえられない一品です。おかみさんが作中で言っていた通り、お酒のつまみになりそうな粋な味の海苔巻きだと感じました。

佐川さんの書かれている『寿司屋のかみさん』シリーズには、他にも沢山おいしそうなおつまみやお寿司が紹介されているので、近い内にまた再現してみたいと思います。

●出典)『寿司屋のかみさんとっておき話』 佐川芳枝/講談社
※この記事も含め、当ブログの再現料理記事は全てこちらの「再現料理のまとめリンク」に載せています。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/359-0eded72b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ