『寿司屋のかみさんとっておき話』の“月見サンマ”を再現!

ブログ拍手が少しずつ増えてきている為、嬉しい気持ちでいっぱいです。拍手をして下さった方、誠にありがとうございました。これからも出来る限り面白い記事が書けるよう、頑張ります。
どうも、更新の活力がふつふつと沸いてきているあんこです。

今回作ってみる再現料理は、『寿司屋のかみさんとっておき話』にてお店の人気商品として紹介された“月見サンマ”です!
月見サンマ図
青魚をユッケのようにして食べる料理で、サンマの他ではイワシがよく合うそうです。青魚特有の癖が黄身や薬味によって程よく中和し、普通の青魚とはまた違った旨さになるのが特徴だと書いてありました。
この説明の仕方がまた見事で、読んでいると「この料理を食べてみたい欲」がどんどん刺激されました(^^;)。せっかくなので、早速再現してみます!

そんなこんなで、レッツ再現調理!
まずは薬味の準備。小ネギは小口切りにし、にんにくとしょうがはおろし器ですりおろしておきます。
月見サンマ1
月見サンマ2月見サンマ3
卵は卵白を取り除き、卵黄のみにします(この時、気になる場合はカラザを慎重に切り取って下さい)。
月見サンマ4
次は、サンマの用意。
サンマの刺身からくっついているツマやシソを取り、細くそぎ切りにします。
月見サンマ5
月見サンマ6
そのサンマを、丸いお皿へ放射状になるように並べておきます。
月見サンマ7
中央に卵黄を落とし、サンマの身の上ににんにく、しょうが、刻んだ小ネギをたっぷり散らせば“月見サンマ”の完成です!
月見サンマ8
サンマの身の赤、背の銀光りする青、小ネギの緑、にんにくとしょうがのクリーム色、卵黄の黄色の色合いがすごく綺麗です。もちろん味が第一ですが、見た目もいいとやっぱり嬉しいし食欲が湧きます。
月見サンマ9
全体に醤油を回しかけ、卵黄を突き崩してサンマや薬味によく絡ませたら、後は食べるだけです。
月見サンマ10月見サンマ11
それでは、いざ実食!いただきまーす!
月見サンマ12

さて、味の感想ですが…これはウマーー(゜Д゜)!サンマは生でも旨し!!
焼いて食べていた時には気付かなかったんですが、生のサンマは意外にもサクサクしっとりとした歯ごたえで、他の魚では味わえない独特の食感を楽しむ事が出来ます。今が旬なので、皮と身の間にはっきりと分かる程脂が乗っていて、じゅわ~と口の中でサンマの旨味が滲み出してくるのがこたえられない味でした。
こっくりした卵黄のコク、にんにくの力強い風味、しょうがのさっぱりした辛味、ネギの青っぽい香りが醤油と一緒になってサンマに絡むと、得も言われぬ旨さです。お酒にもご飯にも合いそうな万能おかずだなーと思いました。確かにこれは、いつも食べているサンマとは全く違った味です。
あと不思議な事に、サンマの脂は口の中にある間はかなり濃厚なのですが、後味はとてもあっさりしています。口に含んでいると圧倒的な存在感なんですが、飲み込むとすぐに消える感じです。見かけによらず、儚げな旨さだったのが印象的でした。

サンマの新しい食べ方を知ることが出来たので、有意義な再現でした(´∀`)。

●出典)『寿司屋のかみさんとっておき話』 佐川芳枝/講談社
※この記事も含め、当ブログの再現料理記事は全てこちらの「再現料理のまとめリンク」に載せています。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/365-db71519f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ