『マコちゃん絵日記』の“カントリーマムマムアップルパイ味”を再現!

気付くのがかなり遅いですが、今日ニコニコ動画のsm番号を見て、9月15日の記事にコメントをして下さったsm7996068さんが手々焼の動画の方である事を知りました…。コメント欄ではトンチンカンな受け答えをしてしまい、誠に申し訳ございませんでしたm(_ _;)m。
sm7996068さんの動画は大分前から拝見して「すごく本格的!上手すぎる!(それに比べて私のは…orz)」と感心していましたので、コメントして頂けてとても嬉しいです。私もsm7996068さんの更なるご発展をお祈り申し上げます。
こんにちは、我ながら自分の鈍さに呆れているあんこです。

本日再現する漫画料理は、『マコちゃん絵日記』にてマコちゃんが大興奮しながら欲しがった“カントリーマムマムアップルパイ味”です!
カントリーマムマムアップルパイ味図
カントリーマムマムことカントリーマアムは私も大好物で、小学生くらいの時からずっと継続的に買っています(一番好きなのはバニラ味)。最初はバニラ味とチョコ味だけだったと記憶しているのですが、その内ちょこちょこと味のバリエーションが増えてきており、今ではチョコナッツ、パンプキン、きなこ、黒蜜、北海道ミルクと、様々なフレーバーが追加されています。最近では、マンゴープリン味の期間限定発売が記憶に新しいですね(一回もらって食べた事があります。味は…プリンではなかったです^^;)。
『マコちゃん絵日記』の世界でも色んな味があるみたいで、一度アップルパイ味が登場しました。ごっちゃんが大入り袋で持っているのを紙面で見て、「一回でいいから食べてみたいなー」と思ったのを覚えています。
カントリーマムマムアップルパイ味とごっちゃん
あまりにハードルが高いので再現するかしまいか迷っていたのですが、ネットで検索してみるとカントリーマアムを再現されている方が何人かいらっしゃったので、一念奮起する事にしました!
ちなみに、今回参考にしたレシピはこちらの方のレシピです(大吉MAXさん、ありがとうございます)。

それでは、張り切って再現調理開始!
まずは、アップルパイの風味を出す為に入れるパイとりんごの用意。バター、強力粉、薄力粉、水で作ったパイ生地を麺棒で五ミリ程度に伸ばし、200度のオーブンで二十分焼きます。表面がこんがり焼けたらパイの出来上がりです。
カントリーマムマムアップルパイ味1カントリーマムマムアップルパイ味2
りんごの方は、本物のコンポートを入れると水分でぐしゃっとなることが予想できたので、ちょっと不安でしたがりんごジャムにバターとシナモンを入れた物で代用する事にしました。特にシナモンはアップルパイを作る時に必ず必要と言っていいほど重要な材料なので、大量に入れておきました。
カントリーマムマムアップルパイ味3
カントリーマムマムアップルパイ味4
次は、生地作り。レシピ通りに生地を途中まで作ったら、そこに先程準備したりんごジャムを投入してよく混ぜ、薄力粉を振るって入れたらきるようにして混ぜます。この時、練らないように気をつけます。混ざったらラップをかけて冷蔵庫で寝かします。
カントリーマムマムアップルパイ味5カントリーマムマムアップルパイ味6
カントリーマムマムアップルパイ味7カントリーマムマムアップルパイ味8
その間に、中に入れるあん作り。
こしあんとチョコチップをボウルにいれ、ゴムベラで混ぜます。大体混ざったら均等な大きさに丸め、冷まして包丁で細かく刻んだパイ生地をまぶしておきます。
一時は生地の方に入れようかどうか迷いましたが、それだと焦げそうだったのでこの方式にしました。
カントリーマムマムアップルパイ味9
カントリーマムマムアップルパイ味10カントリーマムマムアップルパイ味11
ここまで来たら、あともう少し。生地をちょうどいい大きさに分けて広げ、真ん中にあんを乗せて閉じ、形を丸く整えます。
次に、天板にバターをぬったアルミホイルをしき、間をおいて並べ、180度に熱したオーブンで約二十分焼きます。焼き上がりの基準は、触ってちょっと柔らかいくらいでOKです。
カントリーマムマムアップルパイ味12
カントリーマムマムアップルパイ味13
焼きあがったら、すぐに網の上に置いて冷まします。
カントリーマムマムアップルパイ味14
時間がたって完全に冷えたら、“カントリーマムマムアップルパイ味”の完成です!
カントリーマムマムアップルパイ味15
ちょっと無骨で大き目になりました。香りの方は、バニラとシナモン臭が強かったです。
カントリーマムマムアップルパイ味16
左が本物のカントリーマアムで、右が“カントリーマムマムアップルパイ味”です。こうして見てみると、結構似ているように感じます。
カントリーマムマムアップルパイ味17
割って並べてみました。中のあんは、本物の方が色が薄めな事に気がつきました。しかし、生地の方は“カントリーマムマムアップルパイ味”よりも濃い目です。
カントリーマムマムアップルパイ味18
では、いざ実食!いただきまーす!

さて、肝心の味ですが…おおっ!これはかなり近い所まできてます!
本物と食べ比べて思ったんですが、カントリーマアム独特のソフトな後味と甘さはほぼ完璧に再現出来ています。中身のチョコチップと餡子入りのあんもいい仕上がり。我ながら驚きました。レシピ主さんに感謝です!
ただ、やはりどこかが違います。ほんの少しですが、風味が一つ二つほど足りません。そこさえ分かれば一気に完成品と同一になるはずなんですが…難しいです。
カントリーマムマムアップルパイ味19←本物の袋の隣に置いてみました。
あと、アップルパイ味の再現はどうだったかと言うと…「なかなか似てる!けど惜しい!七十五点!」という出来でした。
一口食べてみると、時々ザクザクッとしたパイ生地の食感が歯を刺激したり、わずかなりんごの風味と甘美なシナモンの香りが鼻を通り抜けたりするので、アップルパイらしさはそこそこ主張出来ているとは思います。しかし、「これはアップルパイだ!」と言える程のパンチや迫力がないので、アップルパイ味と名乗らせるには少々こじつけのような気がします。仮に名乗らせるとするなら、アップルパイ風が関の山ですね。かと言って、本物のアップルパイを刻んで入れたら間違なくグチャグチャな生地になってしまうし…困ったものです。

ちょっと残念な結果になってしまいましたが、味はおいしかったのでよしとする事にします(´∀`;)。

●出典)『マコちゃん絵日記』 うさくん/茜新社
※この記事も含め、当ブログの再現料理記事は全てこちらの「再現料理のまとめリンク」に載せています。

Comment

2009.09.17 Thu 21:34  |  お世話になっております。

"ひんやりりんごクリームパイ"を作ってみたのですが、焼き菓子は難しいですね。

こちらのマムマムやパンやケーキはとても美味しそうに焼きあがっていて再現度と料理スキルの高さにただただ敬服するばかりです。過去ログで勉強させて頂きます。

  • #mQop/nM.
  • sm7996068
  • URL
  • Edit

2009.09.17 Thu 22:10  |  いえいえ、こちらこそお世話になっています(^^)。

コメントありがとうございます!
たった今、sm7996068さんの"ひんやりりんごクリームパイ"の動画を視聴してきました。
あまりの再現度のすごさにびっくりして、思わず「おおー!」と感嘆の声を上げました(´∀`*)。
私の方こそ本当に勉強になることばかりで、かえって恐縮してしまいます;。

これからも陰ながら応援していきますので、どうぞよろしくお願いします。

  • #-
  • あんこ
  • URL

2009.10.17 Sat 06:42  |  

ドライフルーツのりんごを入れてみたらどうでしょ?
風味が足らないなら、ラム酒にくぐらせてみるのも良いかも
普通、アップルパイにはレモン汁を結構使いますので
レモンピールも少し足しても良いかもしれませんね

  • #OARS9n6I
  • 通りすがりの菓子職人
  • URL
  • Edit

2009.10.17 Sat 13:29  |  通りすがりの菓子職人さん、初めまして。

こんにちは、管理人あんこです。
コメントして頂き、ありがとうございます。

ドライフルーツのりんごにレモンピール…なるほど、思いつきませんでした!
確かにそれらの材料を使って生地を作ると、より再現度が高まりそうですね。
料理に関してはまるっきり素人なので、こういうアドバイスは非常に嬉しいです。
一度是非試してみようと思います!ありがとうございました(^^)!

  • #-
  • あんこ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/367-3df750a7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ