『クッキングパパ』の“ジャーマン・オムレツ・ライス”を再現!

以前、西条真二先生の短期連載『アカウマ』の中で「日本人は卵が大好きな民族だ!半熟卵を乗せるだけで売れ行きがすぐにアップする」という事が堂々と書かれていたんですが、どうやらそれは真実らしい事があるサイトで分かりました。何でも、卵を一年に一人あたり330個も食べているのは日本人だけだとか。興味深い情報です。
こんにちは、例に漏れず卵大好きなあんこです。

今日再現する漫画料理は、『クッキングパパ』にて荒岩パパが娘のみゆきちゃんに作ってあげた“ジャーマン・オムレツ・ライス”です!
ジャーマン・オムレツ・ライス図
じゃがいもやひき肉などを煮て作る具が入ったオムレツをご飯に乗せ、ケチャップと一緒に混ぜながら食べるという変わった料理です。オムライスのようでオムライスじゃない所が前から気になっており、是非再現したいなと思っていたので早速挑戦してみようと思います。

そういう事で、レッツ再現調理!
まずは材料の下ごしらえ。じゃがいも、にんじんは五ミリ角に切り、玉ねぎはみじん切りにします。
ジャーマン・オムレツ・ライス1ジャーマン・オムレツ・ライス2
次は中に入れる具の準備。
油をしいた小鍋でひき肉を強火で炒め、色が変わってきたら玉ねぎを入れます。
ジャーマン・オムレツ・ライス3ジャーマン・オムレツ・ライス4
玉ねぎが少し透明になったらじゃがいもとにんじんも加え、さらに炒めます。
ジャーマン・オムレツ・ライス5
全体に油が回ったら具がひたひたになるくらいの水を入れ、同時にコンソメスープの素、塩、砂糖を投入して混ぜます。
ジャーマン・オムレツ・ライス6ジャーマン・オムレツ・ライス7
沸騰したらアクを取り、フタをして中火で汁気がなくなってくるまで煮込みます。
ジャーマン・オムレツ・ライス8ジャーマン・オムレツ・ライス9
汁気がほとんどなくなったらこしょうで味を整え、具の出来上がりです。
ジャーマン・オムレツ・ライス10
ここまできたら、いよいよ仕上げです。
ボウルに卵、牛乳、塩、こしょうを入れ、程よくといておきます。
ジャーマン・オムレツ・ライス11ジャーマン・オムレツ・ライス12
フライパンに油とバターを半々ずつ加えてよく熱し、そこへ溶き卵を流しいれてざっと一~ニ回混ぜます。
ジャーマン・オムレツ・ライス13ジャーマン・オムレツ・ライス14
卵が半熟の内に手早く具を乗せ、フライパン返しなどで卵をうまく包んでオムレツを作ります(一旦火からおろしてやるとやりやすいです)。
ジャーマン・オムレツ・ライス15
大きい皿に盛ったご飯の上に、オムレツを崩さないようにそっと乗せます。
ジャーマン・オムレツ・ライス16
包丁でオムレツの中心に切り込みを入れ、ジグザグにケチャップをかけたら“ジャーマン・オムレツ・ライス”の完成です!
ジャーマン・オムレツ・ライス17
ふっくらした卵が見るからにおいしそうです。ケチャップといい、じゃがいもといい、子ども受けしそうだなと思いました。
ジャーマン・オムレツ・ライス18
作中に書いてあるようにスプーンでぐちゃぐちゃに混ぜ合わせ、いざ実食!いただきまーす。
ジャーマン・オムレツ・ライス19

さて、味の感想ですが…ものすごくウマーーー(゜Д゜)!
はっきり言って、食べる前はこんなに美味とは思っていませんでした。いい意味でびっくりです。
マッシュポテトとオムライスと混ぜご飯のおいしさを足して三で割った感じで、今までに食べた事がない味でした。ホクホクしたじゃがいもとにんじん、ひき肉のコク、卵のふんわりトロトロ感、そしてケチャップの甘さが混ぜれば混ぜる程ご飯に染み込んでいき、どんどんおいしくなります。
一見単純そうな料理に見えますが、一口食べるとやみつきになる旨さです。ビビンバやカレーをまぜまぜして食べるのが好きな人にはもちろん、子供から大人まで幅広く受けそうだなーと思いました。

見た目とはかなり違った味がするので、面白いです。よろしければ、一度お試しください(´∀`)。
P.S.9月22日の記事に拍手コメントして下さった方、ありがとうございますm(_ _)m。

●出典)『クッキングパパ』 うえやまとち/講談社
※この記事も含め、当ブログの再現料理記事は全てこちらの「再現料理のまとめリンク」に載せています。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/371-64db1847
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

連休とその周辺Vol.1

けっこう、 ブログおサボりしました。 そうもです。 もう連休も終わりですね。 あった事をざざっと。 まず、

  • 「wakuwakusun、クリエイターに憧れる」の巻。
  • 2010.05.06 02:00

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ