『ミスター味っ子』の“陽一流レトルトハンバーグのミートソーススパゲティ”を再現!

昨今の教育事情を見ていると、戸塚ヨットスクールの徹底した教育すら懐かしくなります…。叱るべき時に叱らない、罰を与えないって、少しでも相手を想う気持ちがあれば出来ないはずなんですけどね。
こんにちは、偉そうですみませんなあんこです。

本日作ってみる漫画再現料理は、『ミスター味っ子』にて陽一君が災害時にありあわせの材料で用意した“陽一流レトルトハンバーグのミートソーススパゲティ”です!
陽一流レトルトハンバーグのミートソーススパゲティ図
以前紹介した“焼き鳥缶詰の親子丼”と同じ時に作られた災害食で、わがままな議員・大俵さんが「この親子丼は下品だから口に合わない!私はスパゲティがいいな、それも塩味じゃなくてちゃんとソースがかかっているやつだ!」といちゃもんをつけてきたのを黙らせる為に陽一君が発明した料理です。…それにしても、この漫画は大人気ない人が多いですね(^^;)。
作り方はとっても簡単で、レトルトパックに入っているデミグラスソースのハンバーグを粉々にし、スパゲティにのせるだけで出来上がりです。陽一君が言うには、レトルトハンバーグは調理済みで味がついているから砕いただけでそのままソースになっちゃうんだそうです。
ミートソースの仕掛け
…正直、突っ込み所は山程あるんですが、論より証拠ということで挑戦してみます。一馬君も『ミスター味っ子』の中で、「お前も料理を頭で食べる口かいな!」「料理に必要なんは結果だけや!理屈でまちごうとっても味がよかったら、それが最高の料理なんや!」と言っていることですし…。

そういう事で、レッツ再現調理!
まずは、レトルトハンバーグの準備。作中の絵を確認すると、どうやらイシイ製のレトルトだったみたいなので同じものを探してみたんですが全く見つからず、仕方がないので日本ハム製のレトルトを用意しました。
陽一流レトルトハンバーグのミートソーススパゲティ1
このレトルトハンバーグを、沸かしたお湯で約四分温めます。ついでにその間、スパゲティも一人分(100g)茹でておきます。
陽一流レトルトハンバーグのミートソーススパゲティ2陽一流レトルトハンバーグのミートソーススパゲティ3
レトルトハンバーグが適度に温まったら、次は中身をミンチ状につぶす作業です。作中では、陽一君のスタンド化した野球少年・幸二君に壁に叩きつけてもらって粉々にするんですが…さすがにそれは断念し、麺棒を転がす事でまんべんなくつぶしました(第一、これだけでは粉々になりませんし…;)。
幸二君スタンド化
陽一流レトルトハンバーグのミートソーススパゲティ4陽一流レトルトハンバーグのミートソーススパゲティ5
ちなみにこちらが、つぶし終わった後のレトルトハンバーグです。拍子抜けするくらいあっさりとつぶれました。結構ミンチっぽくなっているので、見た目だけだったらミートソースっぽく見えなくもないです。
陽一流レトルトハンバーグのミートソーススパゲティ6陽一流レトルトハンバーグのミートソーススパゲティ7
スパゲティが茹で上がったらお皿に盛り付け、上から先程のレトルトハンバーグのソースをかけたら“陽一流レトルトハンバーグのミートソーススパゲティ”の完成です!
陽一流レトルトハンバーグのミートソーススパゲティ8
混ぜてみました。匂いはデミグラスソースなので騙されませんが、見た目だけだったら具の少ないミートソースみたいな感じです。
陽一流レトルトハンバーグのミートソーススパゲティ9
それでは、どんな味なのか心配ですがいざ実食!いただきます!
陽一流レトルトハンバーグのミートソーススパゲティ10

さて、味の感想ですが…こ、これは意外といけるかも(゜Д゜;)ビックリ!
あまり水分がないのでバサバサになるかもと危惧していましたし、事実ソース(?)が少し絡みにくいんですが、ちゃんとスパゲティに味付けをしているので気になりません。少なくとも、「薄味だな~」と思う事は一切なかったです。
ミートソースみたいな味がするかどうかと言うと、はっきり言ってしません(きっぱり)。やはり、これはミートソーススパゲティではないです。ミートソースに必要なトマト感や、ソースとスパゲティの一体感がない為、ミートソーススパゲティとして出されたら確実に「?」となると思います。
しかし、粉々になったハンバーグの柔らかさや中に入っている玉ねぎのコク、そしてデミグラスソースの旨味はそれなりにスパゲティに合っており、そこそこおいしかったです。ミートソースの代わりというよりは、全く別の味を持つ新たなソースといった感じでした。不思議なスパゲティです。あと、ミートソースのひき肉は、肉汁たっぷりでもどうしてもパサパサな食感になりがちですが、レトルトハンバーグはふわふわと柔らかかったのが印象的でした。

内心「ハズレっぽそう」と思っていただけに、びっくりした再現でした。

●出典)『ミスター味っ子』 寺沢大介/講談社
※この記事も含め、当ブログの再現料理記事は全てこちらの「再現料理のまとめリンク」に載せています。

Comment

2012.05.11 Fri 02:07  |  

これって、セイシュンの食卓にも出ていたと思うんですけど、どっちかがパクったんですかね?

  • #.bUgN.og
  • ソムナムナー
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/380-da3ee3b0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ