『薬膳仙女マダム明』の“キャベツのスープ”を再現!

一 週間前から『俺の屍を越えてゆけ』というPSゲームをしています。
 ゲームも中盤までさしかかり、段々システムやバトルにも慣れてきましたが、自分の子孫が死んでいくのだけはまだ慣れません。
 遺言シーンになると、未だに目が潤みます。

 どうも、ゲーム上の子どもの名前を考えるのに何時間も費やしている管理人・あんこです。


 今日再現する漫画料理は、『薬膳仙女マダム明』にてマダムの右腕である料理人・王チーフが胃痛に悩まされている店員達にふるまった“キャベツのスープ”です!
キャベツのスープ図
 キャベツには荒れた胃はもちろん、疲れた肝臓をも癒す効果があるそうで、二日酔いの時にこのスープを飲むと二重に効くようです。
 健康な時に飲むのなら卵を落としたり、ネギのみじん切りを散らしたり、ごま油をたらしたりすると栄養効果も上がってさらに体にいいと王チーフが話してました。
 作中でも、みんな「簡単なのにおいしい」「しみじみあたたまります」と言っていて好評でした。
 最近胃が荒れ気味なので、早速作ってみようと思います!


 そういうことで、レッツ再現調理!
 まず、キャベツを洗って千切りにし、ザルにあけて水気をきっておきます。
キャベツのスープ1
 次に、小鍋に鶏がらスープと干しエビを入れて煮立てます。
キャベツのスープ2キャベツのスープ3
 スープに干しエビの味が十分に出たらキャベツの千切りを投入し、アクを取りながら煮ます。
 この時、塩とこしょうを好みの分だけ入れて味を整えときます。
キャベツのスープ4キャベツのスープ5
 キャベツがしんなりしてきたら、仕上げにすりごまを加えます。
キャベツのスープ6キャベツのスープ7
 さっと混ぜたら火を止め、器に取り分ければ“キャベツのスープ”の完成です!
キャベツのスープ8
 キャベツの甘~い匂いが心地いいです。
 キャベツの緑と干しエビの赤の色合いもキレイで、一目見ただけではとても短時間で出来たとは思えません。
キャベツのスープ9
 それでは、いざ実食!いただきまーす。
キャベツのスープ10


 さて、味はというと…ほんわか和む味でおいしいです(´∀`*)。
 キャベツの自然な甘味がスープの隅々にまで溶け込んでいて、飲むごと胃も心もに少しずつ癒されていきます。
 弱った五臓六腑に染み渡るような、そんな優しさを感じるスープでした。
 キャベツのクタクタになった食感や干しエビのプチプチした歯ざわり、すりゴマのほのかな香ばしさがこのシンプル極まりないスープに程よいアクセントをプラスしているのが、またいい感じです。
 あと、想像以上に大活躍していたのが干し海老で、こんな小さい海老のどこにこんな濃いエキスが…というくらい、磯の香りとコクが溶け出ていて驚きました。
 奥深い海鮮風の出汁がたっぷり出ていて、味付けが中華スープと塩こしょうだけとは思えないくらい複雑な旨味がしたので感心です。
 難を言うなら少し乾物の臭いがする事ですが、作中で王チーフが言っているように卵やネギ、ごま油を入れたらすぐに消えそうなくらいのかすかな匂いだったので、気になる場合はそれで十分カバーが出来ると思いました。


 さっぱりしているのに味に広がりがあり、とても飲みやすいスープでした。
 あっという間に作れてすごく簡単なので、胃痛がない時でもおすすめです(^^)。

●出典)『薬膳仙女マダム明』 原作:楊愛蓮 作画:花小路小町/メディアファクトリー
※この記事も含め、当ブログの再現料理記事は全てこちらの「再現料理のまとめリンク」に載せています。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/388-8f1b1d5d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ