『薬膳仙女マダム明』の“豚肉とネギの和え物”を再現!

 毎週月曜の二十三時に放送されているタカアンドトシの番組「お試しかっ!」が好きです。
 いきつけのお店の味を芸能人に当てさせる企画、人気外食店のトップ10を食べて当てるまで帰れない企画など、結構面白いです。

 どうも、最近の深夜番組は当たりが多いと思うあんこです。


 本日再現する漫画料理は、『薬膳仙女マダム明』にてマダムがお客さんを招待した時に出した“豚肉とネギの和え物”です!
豚肉とネギの和え物図
 「自分はもう歳だ」と落ち込んで元気をなくしたお客さんに力を取り戻してもらおうとマダムが出した料理で、これを食べると徐々に力がみなぎるのだそうです(にんにくと豚肉には、疲労や老化を防ぐ効果があります)。
 せっかくレシピが手元にある事ですし、早速再現してみようと思います。
マダム明とお客さん


 そんなこんなで、レッツ再現調理!
 まずは材料の準備から。白ネギは縦に切ってから適当な長さに切りそろえ、出来る限り細切りにします。
豚肉とネギの和え物1
 豚ロース肉は包丁の背でほどほどに叩いて柔らかくしておき、それをしょうがとにんにくのすりおろしを醤油に混ぜて作った漬け汁に約三十分漬けます。
豚肉とネギの和え物2豚肉とネギの和え物3
 時間がたったら取り出してキッチンペーパーで拭き取り、軽く小麦粉をまぶします。
豚肉とネギの和え物4豚肉とネギの和え物5
 余分な粉をはたいたら、油でカリッとなるまで揚げます。
豚肉とネギの和え物6
 揚がったらキッチンペーパーの上に置いて油をきり、細く切っておきます。
豚肉とネギの和え物7
 この豚肉とネギの細切りをボウルでさっと混ぜ合わせ、そこにオイスターソース、ごま油、唐辛子の粉、鶏がらスープを合わせて作っておいた汁をかけます(オイスターソースがない場合は醤油でもいいそうです)。
豚肉とネギの和え物8豚肉とネギの和え物9
 ボウルの中身を冷めない内にお皿に盛り付けたら“豚肉とネギの和え物”の完成です!
豚肉とネギの和え物10
 レシピを見た当初はこってりしてそうだなと思っていましたが、実際に作ってみると予想に反しさっぱり風に仕上がりました。
 にんにくの強い香りがスタミナつきそうです。
豚肉とネギの和え物11
 では、いざ実食!
 いただきまーす。
豚肉とネギの和え物12


 さて、味の感想ですが…本格中華っぽくてウマー(゜Д゜)!
 にんにくとしょうがと醤油の下味が豚肉にしっかり染み込んでおり、これだけでも十分おつまみになりそうなくらいおいしかったです。
 また、小麦粉だけつけて揚げているせいか、パン粉や卵を使っていないにもかかわらず「極薄衣のさっぱりとんかつ」みたいに仕上がっており、脂身の部分がジューシーでとろけそうで、濃いめの味付けの割にはいくらでも入りそうでした。
 シャキシャキして少々辛めの白ネギとも相性ばっちりで、いい組み合わせだなと思いました。
 最後にかけた汁も、オイスターソースの深いコクや旨味とゴマ油の香ばしい風味が効いているわりにはあっさりとしていたので、最後の一滴まで飲み干せました。
 わずかに加えた一味唐辛子のピリッとした辛さも、後味をすっきり軽くさせていていい感じです。
 前菜としてそのまま食べても勿論美味ですが、個人的にお酒やご飯にも合いそうな料理だと感じました。


 「確かにこれなら、弱っている時でも無理なく食べれて元気が出そうだな~」と感心した再現でした。

●出典)『薬膳仙女マダム明』 原作:楊愛蓮 作画:花小路小町/メディアファクトリー
※この記事も含め、当ブログの再現料理記事は全てこちらの「再現料理のまとめリンク」に載せています。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/389-310b0eff
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ