『寿司屋のかみさんのちょっと箸休め』の“シラスの炊き込みご飯”を再現!

戦国無双3の新キャラに立花宗茂が採用されたと知り、三柱神社ひいきな私は嬉しくなっています。知名度が高い大名達の影にひっそりと隠れているかつての名将達を見ると、何だか切なくなっていたので。ただ、スタッフに進言したい事が一つ。ときどきでいいから…浅井三姉妹の事を思い出してください(byFF10のユウナ)。
こんにちは、相変わらず無駄に小ネタをはさむあんこです。

今回再現する漫画料理は、『寿司屋のかみさんのちょっと箸休め』にておかみさんがカウンターに座っていたお客さんに教えてもらった“シラスの炊き込みご飯”です!
シラスの炊き込みご飯図
この炊き込みご飯は、おかみさんがシラスのいい調理法を常連さんたちと話し合っている時に同席していた女性から教わった料理です。何でもそのお客さんが言うには、若き日に山陰地方の海辺出身というお姑さんから教えてもらって受け継いだ家庭料理との事。
作り方は意外と簡単で、シラスと梅干しと昆布を入れて炊いたご飯に大葉と白ゴマをまぶして混ぜるだけというシンプルな物。たったこれだけなのに、シラスはカルシウムと鉄分、大葉はビタミンAとビタミンC、ゴマはビタミンBなどが豊富に含まれている為栄養バランスがよく、おまけに口当たりがいいので食欲がない時にでも箸が進むという夏場には重宝するご飯だそうです。
呼んでいると早速食べたくてしょうがなくなってきたので、本に書いてあるレシピで忠実に再現しようと思います!

という訳で、レッツ再現調理!
まずはお米の準備。お米は炊く一時間前にといでザルにあけ、水気をきっておきます。あらかた水気がきれたら炊飯器に入れ、普通のご飯を炊く時より二割増の水加減にします。
シラス炊き込みご飯1
そこにシラス、梅干し、昆布、塩を加え、一気に炊きます。この際、シラスや梅干しの塩気を考えて塩は控えめにしておいた方がいいのだそうです(ちなみに私は梅干しではなく、家にあった練り梅を使用しました。再現度低くてすみません)。
シラス炊き込みご飯2
炊飯器が仕事をしている間、こちらもちょこっとだけ一仕事。大葉をさっと水で洗って拭き、千切りにしておきます。また、白ゴマも煎って香りをたてておきます。
シラス炊き込みご飯3
ご飯が炊けたら昆布を取り出し、代わりに先程切っておいた大葉と煎った白ゴマを投入してしゃもじでさっくり混ぜます。なお、普通の梅干しを使った場合は梅干しの種を取ってほぐしてから混ぜた方がいいです。
シラス炊き込みご飯4シラス炊き込みご飯5
シラス炊き込みご飯6
少しの間蒸らし、好きな分だけお茶碗によそったら“シラスの炊き込みご飯”の完成です!
シラス炊き込みご飯7
梅干しを沢山入れた割には白色が主体のご飯だったので、びっくりしました。大葉と梅の清々しい香りが鼻をくすぐります。
シラス炊き込みご飯8
それでは、いざ実食!いただきます。
シラス炊き込みご飯9

さて、味の感想ですが…シラス風味のご飯おいしいです!
シラスの何とも言えないような旨味が全体に染み渡っており、噛めば噛む程滋味が口の中に広がっていきます。後味が爽やかなので、食欲がない時にぴったりだと思いました。あと、シラスの程よい歯触りが柔らかいご飯といい対比になっている為、食感も楽しむ事が出来ます。
梅干しのさっぱりした酸味、青しその爽やかな香り、昆布の奥ゆかしい出汁、ゴマの香ばしさが全体的に深みを与えている感じで、素朴な旨さを味わえます。炊き込みご飯は単品でもおいしいものの、合うおかずを制限されるという欠点がありましたが、その点この炊き込みご飯はシンプルな分色んなおかずに合いそうなので、幅広く活躍しそうだなと感じました。

手軽でヘルシーなので、また作ろうと思います(^^)。

●出典)『寿司屋のかみさんのちょっと箸休め』 佐川芳枝/青春出版社
※この記事も含め、当ブログの再現料理記事は全てこちらの「再現料理のまとめリンク」に載せています。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/390-ae27b31d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ