『デリシャス!』の“さくらんぼのクラフティ”を再現!

最近、実録幽霊番組よりも孤独死特集番組の方が恐ろしくなってきました。年金のアテが外れてしまった今、本当に怖いですorz。何だか、婚活が熱狂化している理由が段々分かってきたような気がします…。
こんにちは、今から老後の事を心配しているあんこです。

今回再現する漫画料理は、『デリシャス!』にて主人公・りんごちゃんが番組で酸っぱいさくらんぼの使い道として紹介した“さくらんぼのクラフティ”です!
さくらんぼのクラフティ図
調べてみた所、クラフティとはフランスのリムーザン地方という場所に伝わる簡易的なカスタードケーキみたいなお菓子で、さくらんぼの他にはりんご、桃、梨などがよく合うそうです。あちらでは熟れすぎてしまった果実の消費方法として、一番ポピュラーな方法らしいです。
凝ってそうな見かけとは裏腹に、材料は普段家にあるような身近な物ばかりで手順も簡単なので、お菓子作り初心者としては非常に心強いです。
さくらんぼのクラフティ作り方
本当は生のさくらんぼで作りたかったんですが、もうとっくに時期は過ぎてしまっているので缶詰で代用して作ってみようと思います!

そんなこんなで、レッツ再現調理!
まずはさくらんぼの用意。缶詰のさくらんぼをザルにあけ、水でさっと洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
さくらんぼのクラフティ1さくらんぼのクラフティ2
このさくらんぼから枝と種をつまようじで丁寧に取り除いたら、さくらんぼの準備はOKです。
さくらんぼのクラフティ3
次は、生地作り。
ボウルに卵と砂糖を入れてよく混ぜ、そこに牛乳、バニラエッセンス、製菓用ブランデー(本来はキルシュというさくらんぼのお酒が望ましいそうです)を加えてさらに混ぜます。
さくらんぼのクラフティ4さくらんぼのクラフティ5
さくらんぼのクラフティ6
大体混ざったら薄力粉を振るいながら投入し、ダマにならないように混ぜます。これで生地も出来上がりです。
さくらんぼのクラフティ7さくらんぼのクラフティ8
ここまで来たら、いよいよ焼き作業!
パイ皿に先程の記事をそっと流し入れ、さくらんぼを並べます。
さくらんぼのクラフティ9さくらんぼのクラフティ10
200℃に熱したオーブンにパイ皿を入れ、三十分間キツネ色になるまで焼きます。
さくらんぼのクラフティ11
こんがり焼きあがったら生地が落ち着いて粗熱が取れるまで待ち、仕上げに粉砂糖を振れば“さくらんぼのクラフティ”の完成です!
さくらんぼのクラフティ12
缶詰のさくらんぼを使ったので少し毒々しい色になってしまったのが残念ですが、卵と牛乳のいい香りがしてきて生地はおいそうだったのでほっとしました。
さくらんぼのクラフティ13
切り分けてお皿に取り分けたら、いざ実食!いただきまーす。
さくらんぼのクラフティ14

さて、味の感想ですが…フワフワ優しい味でおいしいです!
甘さ控え目で、卵の旨さが全面に出ている感じの生地です。トロッしつつモチモチした食感が食べていて面白く、素朴ながらも飽きないおいしさでした。昔から愛されているホームメイドのお菓子って感じです。シンプルで素材を引き立てる味なので、ほとんどの果物に合いそうだなと思いました。
この生地に、甘酸っぱくて果汁たっぷりのさくらんぼがよく合っていて、とてもウマー(゜Д゜)でした。特に、側面の香ばしいおこげっぽい所や、果汁がしみこんだ所がさくらんぼの風味をさらに引き立てていてよかったです。
ただ、(これは作り方というより私のミスなのですが)缶詰のさくらんぼを使用したせいで独特の臭みやクセが後味で残り、味を損ねていました。なので、旬の新鮮な果物を使用方がより完璧な味に仕上がると思います。

「今度は絶対旬のさくらんぼで作ろう!」と思った再現でした(^^;)。

●出典)『デリシャス!』 原作:小林深雪 作画:あゆみゆい/講談社
※この記事も含め、当ブログの再現料理記事は全てこちらの「再現料理のまとめリンク」に載せています。

Comment

2009.10.26 Mon 23:12  |  はじめまして

初めて書き込みします。
デリシャス!懐かしいです、高校の頃読んでました。
出来れば是非、メロンのヨーグルト(だったかな?)を期待しております。

  • #toYQNv1U
  • すがり
  • URL
  • Edit

2009.10.26 Mon 23:51  |  こんばんは!

初めまして、当ブログの管理人のあんこです。
コメントして頂き、ありがとうございます。

私も『デリシャス!』は小さい時から読んでいたので、最初に単行本に見つけた時は「懐かしい~!」と感慨深かったです。
メロンのシャーベットは…すみません、今持っている巻には載っていませんでした(^^;)。
今度古本屋さんに行って、単行本探してみますね。

  • #-
  • あんこ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/394-ddbfff38
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ