おすすめのメロンパン!

相方・マサル君がお仕事で熊本の荒尾まで遠出した時に、ふくやまベーカリーというメロンパンが評判のパン店さんに立ち寄ってもらい、色んなパンを買ってきてもらいました!いつも美味な物をありがとうm(_ _)m。

こちらが、近所で大絶賛のメロンパン。ふくやまベーカリーの社長さんは地元で有名なパン職人さんで、メロンパンを改良しながら作り続けてもう五十年になるそうです。
メロンパン1
未だに全行程を手作業(!)で行いながら作っており、機械といえばミキサーとオーブンくらいのものという徹底ぶり。その上、何と全社員がパン作りが出来る(!!)のだそうです。一度など、有名なパンメーカー・ヤマ○キの開発部の方々が「研究室で何度作ってみても、こちらのパンのようにならない。是非製法を教えては頂けませんか」と聞きに来たくらいで、それに対して社長さんは「うちは全部手作業だから、機械じゃどうしても無理です」と言って諦めてもらったという逸話が残っています。
メロンパン2
説明書きによると、オーブントースターで温めなおせば焼き立てに近い味わいが戻るとの事でしたので、トースターで全体が温かくなるくらいにまで熱しました。ふっくら加減がさらに増し、すごくおいしそうです(´Д`*)。
メロンパン3
それでは、いっただっきま~す!
メロンパン4
メロンパンの決定版(断言)!
中はふんわり柔らかく、表面はサクサクと香ばしくて本当においしいです。特にクッキー生地が今までに食べた事がないくらいウマーで、かなり驚きました(後で調べてみた所、このクッキー生地は社長さんが何年もかけて作り出したとっておきの技法で作られているとの事)。今まで私は「もっと上の部分がおいしいメロンパンってないのかな~…」と思いながら時を過ごしていたんですが、このメロンパンのクッキー生地なら大満足です!
程よい甘さでちっともくどくないですし、何より外と中の食感の違いを楽しめるのがいいです。一口かじるごとに溢れるバターの香りがたまりません…。

こちらのお店は、他にもおいしいお惣菜パンが置いてあるのでとってもおすすめです(特にお気に入りなのは、カレーパン、ピザパン、クリームパン。あと、ピーナッツクリームサンドのメロンパンもGOOD)。近くにお住まいの方は、よろしければ是非一度お試し下さい(^^)!

本家HP:メロンパンのふくやまベーカリー

Comment

2009.10.29 Thu 13:45  |  メロンパンは関西一部ではサンライズと呼ばれてます

こんにちは。お邪魔してます。
手作りのメロンパン!
読んでるだけで食べたくなってしまいます~~
でも熊本まで買いに行くことはできないので、近場のパン屋さんでメロンパンを買うことにします~~。
ちなみに、わたしはクリームの入っていないタイプがすきですが、あんこさんはいかがですか?

  • #-
  • りく
  • URL

2009.10.29 Thu 17:13  |  りくさん、こんにちは!

管理人あんこです。
コメントして頂き、ありがとうございます。

関西ではメロンパンの事をサンライズと言うんですか~!初めて知りました。
確かにあの形はお日様に似ているので、納得です。
私もメロンパンは、どっちかと言えばクリームが入ってないタイプの方がより好きです。
おやつ感覚で食べられるので味自体は好きなんですが、やっぱり普段用としては
シンプルに生地のおいしさを楽しめるプレーンタイプがいいですね(^^)。

  • #-
  • あんこ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/403-7726d24d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ