『薬膳仙女マダム明』の“イカとセロリの紅花炒め”を再現!

 小さい頃から「物を食べている時は、本当に幸せそうな顔になるね~」「(私が料理の感想を言った後に)そんなオーバーな…」と言われる事が多かった為、最近はそれを少し恥ずかしく感じるようになり極力漏れないよう気を付けるようになっているのですが、身内の前では未だにリラックスして無防備な表情をさらしています;。
 相方・マサル君からは「一緒にご飯を食べていて一番楽しいのはあんこだ」と言われていますが、一人でご飯している時にニタニタ顔になったらまちがいなくドン引きされると思うので、一日でも早くコントロールできるようになりたいな~と思う今日この頃でし。

 こんにちは、食べる事が一、二を争う程の趣味になっているあんこです。


 本日再現する漫画料理は、『薬膳仙女マダム明』にてマダムが女性としての魅力がなくなってきて悩んでいる奥さんに潤いを取り戻す料理として紹介した“イカとセロリの紅花炒め”です!
イカとセロリの紅花炒め図
 何でも、セロリには体内を清浄にして女性の生理を整える効果、紅花には血液を浄化して更年期のホルモンバランスを正常に戻す効用、そしてイカには増血作用や肥満・老化予防があるみたいで、これらはまさしく「女性の味方」な食材なのだそうです。
 その為、毎日大量にとはいかなくても日頃ちょくちょくと“イカとセロリの紅花炒め”のような料理を摂取していると、徐々に女性らしさが戻るのだとか。何というか、「食」の重要さを改めて実感させられました。
セロリと紅花の効用
 実を言うと、私は学生の頃から様々な人達に「ガサツ」「ゴツい」「女らしくない」「潤いがなくてパサパサした感じ」などと散々女性らしさの欠如を指摘されてきた人間(´∀`;)マイッタマイッタ。
 正直、私程この料理が必要な女はそういないのではと思います。せっかくのいい機会なので、早速再現して潤いと女性ホルモンを我が身に補充させようと思います!

 
 という訳で、レッツ再現調理!
まずは、材料の下ごしらえ。イカの身から皮をむいて一口大に切り(ゲソは使用しません)、片面に切れ目を入れておきます。
 また、セロリは細長い拍子切りにします。
イカとセロリの紅花炒め1イカとセロリの紅花炒め2
イカとセロリの紅花炒め3
 紅花の干した物と干しエビは、ぬるま湯が入った別々のコップにつけて戻しておきます。
 両方とも、そこそこ柔らかくなる程度で大丈夫です。
イカとセロリの紅花炒め4イカとセロリの紅花炒め5
イカとセロリの紅花炒め6
 次は、炒め作業。
 フライパンに紅花油を入れて熱し、セロリを加え適当に炒めて火が通ったら干しエビを戻し汁ごと投入し、少し煮ます。
イカとセロリの紅花炒め7イカとセロリの紅花炒め8
 そこへイカを入れ、ほぼ熱が通ったら塩、こしょう、オイスターソースを加え、味を整えます(オイスターソースがない場合は、醤油でもOKだそうです)。
イカとセロリの紅花炒め9
イカとセロリの紅花炒め10イカとセロリの紅花炒め11
 ちょうどいい味になったら戻しておいた紅花を散らし、水溶き片栗粉を好みの固さになるまで入れてさっと混ぜます。
イカとセロリの紅花炒め12
イカとセロリの紅花炒め13イカとセロリの紅花炒め14
 全体にとろみが回ったら急いで火からおろし、手早くお皿に盛りつけたら“イカとセロリの紅花炒め”の完成です!
イカとセロリの紅花炒め15
 干しエビや紅花の赤、セロリの緑、イカの白、ソースの茶色と色鮮やかな一皿です。
 香りも上品でおいしそうですし、食べる前から期待が持てます。
イカとセロリの紅花炒め16
 それでは、いざ実食!
 いただきまーす!
イカとセロリの紅花炒め17


 さて、味の感想はというと…これは旨し!普通にお店で出てきそうな味がします!
 オイスターソース風味のコクある中華餡に、甘くてサクサクした歯触りのイカと清々しい香りのセロリがよく合っていて、一回食べると箸が止まらないくらいおいしいです。
 セロリのシャキシャキ感が全体にいいアクセントを与えている為、あんでトロリとしている割には珍しく爽やかな一品でした。
 干しエビの香ばしさや出汁があんへ徹底的に溶け込んでいるので、簡単に出来たとは思えない程本格派な味に仕上がっています。
 あん自体はねっとりと旨味が濃いのにあっさりした後味で、それが柔らかいイカと絡むとさらに美味でした。
 おつまみとしてはもちろん、小鉢として食事の最初に出したら喜ばれそうな料理だなと感じました。


 見た目の華やかさといい、味といい、大満足な料理でした(´∀`*)!

●出典)『薬膳仙女マダム明』 原作:楊愛蓮 作画:花小路小町/メディアファクトリー
※この記事も含め、当ブログの再現料理記事は全てこちらの「再現料理のまとめリンク」に載せています。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/404-a26fb036
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ