『貧民の食卓』の“ゆとり教育的クリームコーンシチュー”を再現!

どうもお久しぶりです、当ブログの管理人・あんこです!約二週間もの間、お待たせして申し訳ございませんでしたm(_ _)m。やっとパソコンが我が家に戻り、本日からようやく本格的な更新を始める目処が立ちましたので、復帰しました。料理も文章もまだまだ未熟な身ですが、よろしければどうぞよろしくお願い致します。

今回再現する漫画料理は、『貧民の食卓』にて主人公である赤柿のおじさんが、牛乳が苦手な息子・ハジメ君の為に作った夕食“ゆとり教育的クリームコーンシチュー”です!
ゆとり教育的クリームコーンシチュー図
どこがどう「ゆとり教育的」なのか説明はないので想像するしかないのですが(^^;)、おそらくシチュー素の代わりにコーンクリーム缶や牛乳を使ってお手軽に作るところから名づけられたのではと推測しています。簡単に出来る割には結構おいしいみたいで、作中でもえらく評判が良かったのを覚えてます。
せっかく手元にレシピがある事ですし、早速再現してみようと思います!

と言う訳で、レッツ再現調理!
まずは材料の下ごしらえ。玉ねぎはくし切り、にんじんは乱切り、ベーコンは三~四センチ幅に切ります。
ゆとり教育的クリームコーンシチュー1ゆとり教育的クリームコーンシチュー2
ゆとり教育的クリームコーンシチュー3
ブロッコリーは小房に切り分け、塩を少々入れたお湯で軽く火が通るくらいまで茹でます。茹で上がったらザルにあけ、水気をきっときます。
ゆとり教育的クリームコーンシチュー4ゆとり教育的クリームコーンシチュー5
カボチャはラップに包んでレンジでやや切りやすくなるくらいにまで熱を通し、乱切りにします。これで下ごしらえはもうおしまいです。
ゆとり教育的クリームコーンシチュー6ゆとり教育的クリームコーンシチュー7
次は、炒め兼煮込み作業。
鍋にバターを入れて溶かし、そこへベーコンを加えてしっかり炒めます。
ゆとり教育的クリームコーンシチュー8ゆとり教育的クリームコーンシチュー9
ベーコンから肉汁がジュワジュワ出始めたら玉ねぎ、にんじん、カボチャを投入し、さらに炒めます。
ゆとり教育的クリームコーンシチュー10ゆとり教育的クリームコーンシチュー11
全体的に油が回ってきたら水、コーンクリーム缶、コンソメスープの素(ブイヨンキューブでも可)を加え、野菜が柔らかくなるまで煮ます。
ゆとり教育的クリームコーンシチュー12
ゆとり教育的クリームコーンシチュー13ゆとり教育的クリームコーンシチュー14
ゆとり教育的クリームコーンシチュー15ゆとり教育的クリームコーンシチュー16
野菜に完全に火が通ったらブロッコリー、牛乳を入れてよく混ぜます。
ゆとり教育的クリームコーンシチュー17
ゆとり教育的クリームコーンシチュー18ゆとり教育的クリームコーンシチュー19
ゆとり教育的クリームコーンシチュー20ゆとり教育的クリームコーンシチュー21
最後に塩・こしょうを振り、味を調整します。
ゆとり教育的クリームコーンシチュー22
好きな塩加減になったら火を止め、スープ皿に盛り付ければ“ゆとり教育的クリームコーンシチュー”の完成です!
ゆとり教育的クリームコーンシチュー23
キレイなカボチャ色に染まったシチューが見るからにおいしそうで、どんな味なのか食べる前からワクワクしました。
ゆとり教育的クリームコーンシチュー24
それでは、いざ実食!いっただっきま~す!
ゆとり教育的クリームコーンシチュー25

さて、味の感想ですが…ほんわか栄養満点でウマーーーー(´∀`*)!
クリーム風味のコーンの甘さが牛乳やコンソメとよく合っており、具材の旨さをさらに高めています。シチューとコーンポタージュを足して二で割ったような後味で、まったりとした舌触りがよかったです。優しい味わいなので、子どもが喜びそうだなと思いました。
このコーンシチューに、ホコホコしたかぼちゃの甘味、ベーコンのとろけるような脂の旨味、ザクッとした爽やかな食感のブロッコリー、柔らかで独特のコクを出している玉ねぎ、サクサクした歯ごたえでいい箸休めになるにんじんなどの旨さが隅々にまで溶け込んでおり、一口飲むごとにじんわり癒される感じです。色んな野菜が混ざる事によって味に厚みが出ているので、単品はもちろん、パンやお酒と一緒に食べてもぴったりそうなシチューだなと感じました。

普通のシチューより甘めなので、そういうのが好きな人は大満足かと(^^)。寒い夜にピッタリな一品です!
P.S.更新をするついでに、昔書いたあまりにもひどい再現料理記事も手直ししてみました。特に、『旬~味彩の匠~』の再現料理記事はかなり変わっています。分かりにくい文章を書き直したり、画像を増やしたりなど、色々いじってみました。

●出典)『貧民の食卓』 おおつぼマキ/新潮社
※この記事も含め、当ブログの再現料理記事は全てこちらの「再現料理のまとめリンク」に載せています。

Comment

2009.11.17 Tue 17:54  |  おかえりなさいませv

こんにちは!昨日中間報告を読んで、復帰はもう少し先かな?と思っていたのに、うれしいびっくりです!
久しぶりにあんこさんの記事が読めてうれしいです~~。

貧民の食卓は読んだことないのですが、クリームコーンシチューおいしそうですね!
特に今夜は寒いので、シチュー食べたくなりました。

  • #-
  • りく
  • URL

2009.11.17 Tue 20:46  |  りくさん、お久しぶりです(^^)。

当ブログの管理人・あんこです。
お祝いの言葉をコメントして下さり、誠にありがとうございます。
私の方もりくさんにまた当ブログに来て頂けて、非常に嬉しいです。

このクリームコーンシチューは沢山野菜が入っていて栄養がある上、
とても温まるので寒い日にはおすすめです(´∀`)。
つたないブログですが、時間が空いた時にふと見て頂けると幸いです。

  • #-
  • あんこ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/412-daa60d0f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ