去年のクリスマスに見つけた奇妙な物

大変「今さら?」感が漂いますが、去年のクリスマスネタです。

イブを家族と過ごした翌日、相方・マサル君のアパートに行ってクリスマスを楽しんだのですが、そろそろ夕食の買い物をしようかと話しながらスーパーに行った時これに出会いました↓。商品名は、何のひねりもなく「クリスマス」。価格は880円。
無理があるような…。
ケーキと寿司!そういうのもあるのか。
この無理やり感は、大学時代バレンタインにハート型をしたおせんべいを見て以来。一瞬、久々にマイナス・ノスタルジーに浸ってしまいました。百歩譲ってセットOKにしたとしても、せめてお寿司とケーキのシキリになる物を何か入れておくべきだと思うんですが…見る限り、そんな物は一切なし(「Merry Christmas」という、どう見ても悪あがきしてる金文字プレートとシールはちゃんと用意しているくせに)。そんな店側の対応にケーキも開き直ったのか、思いっきりお寿司にしなだれかかってます。その様子は、見ていていっそ清々しい程でした。

結局、突っ込みどころ満載な所にある意味感動したので、つい買って食べてしまいました。
見た目に反して、お寿司もケーキも味は予想以上においしかったです。特に、ケーキは全然期待せずに食べただけに、かなりおいしかった時の衝撃はデカかったです(酸味があまりないレアチーズケーキに、生クリームを多量にあわせて固めたみたいな味。下のスポンジもふわふわでよかったです)。

Comment

2010.01.22 Fri 19:03  |  

さすがにこんな抱き合わせは見たことないなぁ・・・( ̄Д ̄;)
意図は全く分かりませんが、この組み合わせを思いついた方の発想力(胆力?)はすごいですね☆
それで納得した周囲の方々の理解力もまた同様ですが・・・。

  • #-
  • JACK
  • URL

2010.01.22 Fri 20:34  |  ヤバイ、作った人の気持ちが超わかる・・・・・・

こんばんわ、あんこさん。
毎度お馴染み、調理師、たつです。
これを見た瞬間、自分の脳裏には数年前のクリスマスがフラッシュバックしました。
当時、まだ学生だった自分は、学業の合間をぬって、アルバイトに精を出していました。
 当時バイトしていたのは、地元大型スーパーのお惣菜コーナー。
 そして、クリスマス前夜、クリスマスセールのため、大量のオードブル
や、食材、寿司の仕込を、大残業、ほぼ徹夜で行い、全員ハイな状態でクリスマス商戦スタート。
 全員ナチュラルハイな状態だったため、最後はもう何でもあり。

たつ「チ~フ~、キャベツがいっぱい余りました~♪」
チーフ「あ~、もうそこに在る焼肉のタレで炒めてだしちゃってー」

 結果   【焼きキャベツ 65円】
  
たつ「チ~フ~、レモンがけっこう余りました~♪」
チーフ「あ~、ハチミツかけてうっちゃってー」

結果   【レモン ハチミツ  99円】

他にもいろいろと壮絶なメニューが生まれました。
目玉焼きだけ十個入りとか、ヤキソバのメン抜きとか、etcetc・・・

後になって、売れ残ったそれらを前に、正気に帰った一同。

一同「俺たちは何をやっていたんだろう・・・・・・・・・orz」

クリスマス前後3日間、スーパーの厨房に引きこもっていた、未来の調理師、たつなのだった・・・・・・・(23、24、25の3日で9万稼げましたが)
おそらく、上のクリスマスとやらも、そんな忙しいクリスマスのハイ感じで生まれたのでは無いでしょうか・・・・と、想像してみる。

以上、長々と駄文失礼しました!
これからも頑張ってくださいアンコさん!

  • #HfMzn2gY
  • 職業・調理師 たつ
  • URL
  • Edit

2010.01.23 Sat 00:07  |  JACKさん、こんばんは。

当ブログの管理人・あんこです。
コメントをして下さり、ありがとうございます。

私も最初見た時は、本当に目が「???」状態になりました;。
せめて和菓子とセットだったら理解出来たんですけが…いやはや、世界は広いです(^^;)。
でも、何だかんだ言いつつもついつい買ってそれなりに楽しんでいる私のような人間がちらほらといる限り、謎商品は不滅なのでしょうね。

これからも色んな記事をあげますので(もしかしたら漫画レビューもするかもしれません;)、お時間が空いた時にまた見に来て下さると幸いです。

  • #-
  • あんこ
  • URL

2010.01.23 Sat 00:36  |  たつさん、こんばんは。

当ブログの管理人・あんこです。
コメントをして下さり、ありがとうございます。

まさか、クリスマスセール真っ最中のお惣菜コーナーに、そのような舞台裏があったとは…びっくりですΣ(゜Д゜;)!
まさに、「家政婦は見た!」ならぬ「たつさんは見た!」って感じですね;。
すごく臨場感たっぷりに生き生きとその様子が書かれてありましたので、現場でナチュラルハイになって作業をするたつさんやチーフさん達が目に浮かぶようです(^^;)。
個人的に、焼き肉のタレで炒めたキャベツが妙においしそうだなと思ってしまいました(それにしても、目玉焼き十個ってなかなかに迫力ですね!)。

とりあえず、何故「クリスマス」880円が誕生したのか、何となく分かったような気がしました…。実際、スーパーのお惣菜売り場やケーキ売り場はかなり騒然としていていたのを覚えているので(´∀`;)。ある意味、クリスマスのスーパーはネタ商品を探すには最適な現場なのですね、覚えておきます;。
貴重でハイなクリスマス体験を教えて下さり、ありがとうございました!

これからも楽しんで頂けるよう続々と更新していきますので、お時間のある時に見て頂けると幸いです(^^)。

  • #-
  • あんこ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/444-c39866af
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

去年のクリスマスに見つけた奇妙な物

良くも悪くも日本、ですね~大変「今さら?」感が漂いますが、去年のクリスマスネタです。イブを家族と過ごした翌日、相方・マサル君のアパ...

  • トラックバッカーズ
  • 2010.01.23 23:55

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ