『美味しんぼ』の“アイディアサンドイッチ三種”を再現!

お正月の間は相方・マサル君の元に行き、Vガンダムや初代ガンダム劇場版を見たりして過ごしていました。Vガンダムの方では聞きしに勝るカテジナさんのご乱行ぶりや感慨深くて寂しいラストを堪能し、初代ガンダム劇場版の方では連合軍VSジオン軍の戦いやヒロイン達の活躍をワクワクしながら拝見しました(ちなみにマサル君はマチルダさん派で私はフラウ・ボゥ派)。
どうも、気になって調べてみたイセリナさんの末路がショックだったあんこです。

今日再現した漫画料理は、『美味しんぼ』にて山岡さん達がとあるサンドイッチ屋さんを手助けする為に開発した“アイディアサンドイッチ三種”です!
アイディアサンドイッチ
この話では、なかなかおいしそうなサンドイッチが何種類も紹介されていたので、以前から興味しんしんで読んでいました。今回作るのはそれらの中でも特に目を引かせた、ブラックさんやはるさんの考え出したアイディアサンドイッチです。和洋中入り混じっていて、結構面白いです。
ブラックさんの方からは、「挽き肉と豆腐のサンドイッチ」。炒めた挽き肉と玉ねぎを豆腐、卵に混ぜて一センチほどの厚さにまとめて小麦粉をつけて揚げ、フライパンに残った肉汁で作った和風ケチャップソースと一緒にパンに挟んで作るサンドイッチです(ブラックさんは豆腐が好きらしく、他にも多くのユニークな豆腐料理を考え出しています^^。近い内に再現してみますね)。
挽き肉と豆腐のサンドイッチ図
挽き肉と豆腐のサンドイッチ作り方
はるさんの方からは、「エビ・タマサンドイッチ」と「たらこペーストサンドイッチ」。
「エビ・タマサンドイッチ」は卵にエビ・しいたけ・長ネギを加え、ごま油でオムレツ状に焼いたものを具にした一種の卵サンドイッチです。和中の発想でちょっと変わってますが、ふっくら卵がおいしそうでした。
エビ・タマサンドイッチ図
エビ・タマサンドイッチ作り方
「たらこペーストサンドイッチ」は固めに焼いたたらこにマヨネーズとバジルを入れて混ぜた物をパンにぬって出来るサンドイッチです。こちらの方はさっきとは打って変わって和洋の発想ですが、これもたらこ好きな私にとっては放っておけない一品です。
たらこペーストサンドイッチ作り方
考えてみれば、最近全くと言っていいほどサンドイッチ(これは…サンドイッチではありませんorz)を食べていないことに気づきました。いい機会なので、早速再現してみようと思います。

という訳で、レッツ再現調理!
最初に作るのは、「挽き肉と豆腐のサンドイッチ」の具。まず、玉ねぎをみじん切りにしておきます。
アイディアサンドイッチ三種‏1
フライパンに先程の玉ねぎと牛挽き肉を投入して軽く炒め、塩こしょうで味付けしたらボウルに入れて冷ましておきます。
アイディアサンドイッチ三種‏2アイディアサンドイッチ三種‏3
アイディアサンドイッチ三種‏4
十分に冷えたら、水切りをした豆腐と溶き卵をボウルに加えてかき混ぜます。
アイディアサンドイッチ三種‏5アイディアサンドイッチ三種‏6
よく混ざったら一センチくらいの厚さに形作り、小麦粉を薄くまぶして熱した油で揚げます。
アイディアサンドイッチ三種‏7アイディアサンドイッチ三種‏8
カラッと揚がったらキッチンペーパーの上で余分な油をきり、挽き肉を炒めたフライパンにケチャップ、酒、醤油を入れてひと煮立ちさせたソースを好きなだけぬったら「挽き肉と豆腐のサンドイッチ」の具の出来上がりです。
アイディアサンドイッチ三種‏9アイディアサンドイッチ三種‏10
次は、「エビ・タマサンドイッチ」の具の作成。
エビは生の状態で包丁で細かくなりすぎない程度にたたき、しいたけと長ネギは細く切ります。
アイディアサンドイッチ三種‏11
アイディアサンドイッチ三種‏12アイディアサンドイッチ三種13
ボウルにさっき切っておいたエビ、しいたけ、長ネギ、生卵を加えてさっと混ぜ、塩、こしょうで味を整えます。
アイディアサンドイッチ三種14アイディアサンドイッチ三種15
この卵液を、ごま油をしいて熱したフライパンへ丸く広げ、オムレツ状になるように表裏をしっかり焼きます。焼き上がったらお皿にとり、パセリをパラリとふったら「エビ・タマサンドイッチ」の具の出来上がりです。
アイディアサンドイッチ三種16アイディアサンドイッチ三種17
アイディアサンドイッチ三種18
今度は、「たらこペーストサンドイッチ」の具作り。
弱火にかけたフライパンにたらこを乗せ、焦げ付かないよう慎重に火を通して固焼きにします。
アイディアサンドイッチ三種19
中まで焼けたらボウルに皮を取りながら入れて適度にほぐし、マヨネーズとバジルのみじん切りを適量加えてよく混ぜます。たらことマヨネーズが一体化してきたら、「たらこペーストサンドイッチ」の具の出来上がりです。
アイディアサンドイッチ三種20アイディアサンドイッチ三種21
アイディアサンドイッチ三種22アイディアサンドイッチ三種23
最後に、パンに具をサンドする作業。
ごく軽くあぶったサンドイッチ用食パンを用意し、「挽き肉と豆腐のサンドイッチ」と「エビ・タマサンドイッチ」のパンにはバター、「たらこペーストサンドイッチ」のパンには辛子バターをぬってそれぞれの具を挟み、重しを乗せて放置しておきます。
アイディアサンドイッチ三種24アイディアサンドイッチ三種25
数十分後にパンと具がなじんだらパンの耳を切り落とし、食べやすい大きさに切り分けてお皿に盛り付ければ“アイディアサンドイッチ三種”の完成です!
アイディアサンドイッチ三種26
どのサンドイッチも色鮮やかで、見た目はきれいです(中でも「エビ・タマサンドイッチ」は、間近で見るとモザイク模様のようでした)。バジルやパセリ、揚げ物のいい匂いが食欲をそそりました。
アイディアサンドイッチ三種27

それでは、いざ実食!
一番目に食べるのは、「挽き肉と豆腐のサンドイッチ」。いただきまーす!
アイディアサンドイッチ三種28
味の感想は…旨し!これはいいです!
一瞬、カツサンドと間違えかけた程ボリュームがありました。挽き肉と豆腐のコクがぎゅっと濃縮したような味わいです。それでいて、豆腐で出来ているせいかカツサンドよりもさっぱりした後味というちょっと変わったサンドイッチでした。
外はサックリ、中はふんわりという食感の違いが面白く、一口食べるごとに増していく豆腐の旨さと玉ねぎの甘味がパンにぴったりでした。また、たっぷりぬりつけられた和風ケチャップソースも挽き肉豆腐フライやパンと合っており、肉汁が溶け込んだ事によって味にふくらみが出ているのがよかったです。

二番目に食べるのは、「エビ・タマサンドイッチ」。いっただっきまーす。
アイディアサンドイッチ三種29
味の感想はというと…プリッとしててウマー(゜Д゜)!
中華風のようで洋風にもなっている、ちょっと不思議な味のサンドイッチです。卵のフワフワ感とエビのプリプリ感の取り合わせがたまりません。長ネギのシャキシャキした歯触り、しいたけの深い風味、パセリの香味もパンによく合っており、味が単調になるのを防ぐ役割をしています。
固めに焼いたカニ玉のエビバージョンみたいな物で、普通の卵サンドよりもあっさりしつつ、具たくさんで豪華なおいしさになっているのが個人的に気に入りました。

三番目は、「たらこペーストサンドイッチ」です。いただきま~す。
アイディアサンドイッチ三種30
味の感想ですが…刺激的なのにどこか優しい味で、すごくおいしいです!
一度固焼きにしたおかげでたらこの生臭さが一切せず、代わりにバジルの爽やかで清涼感溢れる香りが鼻をくすぐります。洋風たらこマヨと命名したくなるような独特の味で、たらこの塩気がマヨネーズでうまく緩和されているのがいい感じでした。鶏卵、魚卵と二種類の卵の風味を楽しめるのが特徴的なサンドイッチです。
マヨネーズのまろやかなコクと辛子のツンとした程よい辛さ、そしてたらこの舌の上でプチプチ弾ける旨味が絶妙に調和しており、完成度の高い仕上がりになっています。パンと一緒でも違和感なく成り立っていますし、定番にしたい一品です。

今回の『美味しんぼ』料理もクオリティが高い出来で、大変満足した再現でした(・∀・)。

●出典)『美味しんぼ』 原作:雁屋哲 作画:花咲アキラ/小学館
※この記事も含め、当ブログの再現料理記事は全てこちらの「再現料理のまとめリンク」に載せています。

Comment

2011.01.20 Thu 23:50  |  

あんこさんこんばんは。

サンドイッチの記事見てたらおいしそうだったので
エビタマとたらこペーストサンド作っちゃいましたw
実はパンやサンドイッチが大好きなのですごく気になってたんですが
なかなか作る決心がなくて・・・・・・
スーパーでたらこが安く売っていたときに
「あ!作ってみよう」と思って作って以来すっかりはまってますw

たらことマヨネーズの組み合わせはよくありますが、
そこにバジルが加わるだけで全然違う味になるんですね
マヨネーズのくどさが緩和されるというか・・・・
バジル大好きなのでこの組み合わせはお気に入りです

エビタマは、切り口きれいですねw
エビのピンク色と卵の黄色がかわいいです
ただちょっと味が薄いかもと思って試行錯誤中です
もっと塩コショウを効かせたほうがいいのかな?

そういえばサンドイッチといえば山岡さんが結婚前に
栗田さんの伯父さんを説得させるために
いろいろなサンドイッチを作るっていう話もありましたが
こうしてみるとおにぎり同様バリエーション豊かな料理だと感じます

しめサバのサンドイッチもありましたねw
あれは思いのほかおいしかったです(ちゃっかり再現済み)

あとサンドイッチではありませんが、山岡さんと雄山の和解の巻で
究極側が出したトーストもおいしかったです
ぜひぜひお試しくださいw

このブログを読むようになってから、自分でも再現料理をしてみようと
頑張ってみてますが
どうしても簡単なものばかりになってしまうので少し切ないですw

いつかは子供のころからの夢である、魔女の宅急便の
ニシンとかぼちゃのパイを再現できるように頑張りたいと思います


  • #pQ10pJ/g
  • 玲音
  • URL
  • Edit

2011.01.22 Sat 22:16  |  玲音さん、こんばんは。

当ブログの管理人・あんこです。
コメントをして下さり、ありがとうございます。

何と、『美味しんぼ』のサンドイッチを作られましたか!
これらのサンドイッチは個性的なおいしさなので、今でも時々
気が向いたら作っています(^^)。特に、たらこのバジルマヨサンドは
明太子の県の人間としてはたまらない一品ですのでお気に入りです。

そういえば、確かに『美味しんぼ』にはそんなお話がありましたね~。
実は再現を迷っていたのですが、何故か機会が無くてそのまま忘れて
しまいました。一度試作して、記事になりそうなら再現しようと思います。
おにぎり同様サンドイッチはバリエーション豊富なので、
私自身色々な創作サンドイッチを考え出したいな~とちょっと思いました。

それにしても、和解の巻にまさかトースト料理が登場していたとは…!
玲音さんの知識の広さに、感服です。今度、早速探して再現してみます!

玲音さんのようにおっしゃって頂ける方がいらっしゃらなかったら、
私はとっくの昔に挫折していたと思います。
その為、私はこのブログは皆様が造っているんだと考えています。
これからも色々な漫画料理を再現していきますので、
お手隙の際に又読んで頂けますと幸いです。

  • #-
  • あんこ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/446-11000135
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ