『デリシャス!』の“いちごのレアチーズケーキ”を再現!

実は昨日、気まぐれでいじっていた古いフォルダから、すっかり忘れ去っていた再現料理ネタを発掘しました。…今以上に残念な画質ですがorz。一度は廃棄しようかと思いましたが、このまま捨ててしまうのももったいないな~と思い、急遽アップする予定だった再現料理記事を明後日にまわし、こちらの方を今日アップする事にしました。その為、汚い画像を嫌だと感じる方は、今の内に脱出する事をお勧めいたします。
こんにちは、相変わらず微妙な更新ばかりするあんこです。

今日再現する漫画料理は、『デリシャス!』にて主人公のりんごちゃんが幼なじみ・一臣君の誕生日にプレゼントした“いちごのレアチーズケーキ”です!
いちごのレアチーズケーキ図
四月四日に十四歳の誕生日を迎える一臣君の為に、りんごちゃんが桜をイメージしながら作ったいちご味のレアチーズケーキで、作中ではローソクの代わりに生のいちごを十四個飾るという演出をしていました。クリームチーズやいちごペーストを溶かしたゼラチンで固めればすぐに出来上がるので、比較的手軽に作れるタイプのケーキです。もっとボリュームを出したい時は、応用版として胚芽ビスケットを砕いて底に敷き詰めても香ばしくておいしいとの事でした(最近では、お店でもこの方法で作った台のケーキが多い気がします^^)。
春色のケーキ
実を言うと、この時点で一臣君は「りんごちゃんがニセ天才料理少女だってばらされたくないなら、私と付き合って!」と脅してくる女の子と渋々カップルになったり、プレイボーイ風アイドルの男の子と共演続行になった事にウキウキしているりんごちゃんを毎日身近で見ていたりと散々な目にあって落ち込んでいたのですが、このケーキを手渡された事によってホロリとし、疲れが吹っ飛んでしまいます。そして、遂には「決めたんだ。りんごが笑ってくれるなら、何だってするんだ…って」という決意にまで発展します。
正直、心が汚れている私はここを読むたびエエエェェ(´д`)ェェエエエという心境になり、内心「もっと自分を大事にした方が…」と思いますが、本人が幸せなら万事OK…なのかもしれません。いやはや、青春って眩しいです(^^;)。
十四歳の男の子とは思えない決意です…。
いちごとチーズケーキが大好きな私にとって、まさに憧れのお菓子でした。残念な画像達と、当事書き残しておいた感想メモを使い、早速作り方を説明していきます!

という訳で、レッツ再現調理!
まずは、いちごの用意。流水で洗って水気をきったいちごからヘタを切り取り、細かく刻んだ後ペースト状にします。ちなみに、レシピコーナーではフォークで押しつぶしても大丈夫と記述してありましたが、私の場合よりピンク色に仕上げたかったので漉し器で漉しました。
いちごのレアチーズケーキ1いちごのレアチーズケーキ2
いちごのレアチーズケーキ3いちごのレアチーズケーキ4
次は、生地作り。ボウルにクリームチーズとグラニュー糖を入れ、泡だて器でよく混ぜます。段々トロ~ッとしたクリーム状になってきたらそこへ先程のいちごペーストを加え、ざっと混ぜます。
いちごのレアチーズケーキ5いちごのレアチーズケーキ6
いちごのレアチーズケーキ7
クリームが徐々にピンク色へと染まってきたら、お湯でふやかしておいたゼラチンパウダー、レモン汁、生クリームを投入し、さらに混ぜ合わせます。なお、この時ミキサーにかけても舌触りがよくなっていいのだそうです(今回、いちごの種の食感を楽しみたかったので省きました)。
いちごのレアチーズケーキ8いちごのレアチーズケーキ9
いちごのレアチーズケーキ10いちごのレアチーズケーキ11
全ての材料がムラなく混ざったら好きな型へ流し入れ、上に使わず取っておいた生のいちごを飾り付けて約半日冷蔵庫で冷やし固めます。その際、ビスケットを粉々にしてバターと和えた物を台にしてもOKです。
いちごのレアチーズケーキ12いちごのレアチーズケーキ13
いちごのレアチーズケーキ14
表面がプルンとなっているのを確認したら冷蔵庫から取り出し、慎重に型から外してお皿へ乗せれば“いちごのレアチーズケーキ”の完成です!
いちごのレアチーズケーキ15
あちこちピンボケだらけで白っぽくしか見えないかもしれませんが、実際はこの画像のようにややピンクがかったきれいな色に出来上がっていました。ゼラチンでプルプルした表面が見るからにおいしそうで、お花見にデザートとして持っていったら皆から喜ばれそうな感じです。
いちごのレアチーズケーキ16
それでは、一人前に切り分けていざ実食!いただきま~す。
いちごのレアチーズケーキ17いちごのレアチーズケーキ18

さて、味の感想は…チーズといちごの相性ばっちり!すごくおいしいです!
口に含むと、滑らかで濃厚なクリームチーズの味わいがねっとりと広がり、その後にいちごの優しい甘さと爽やかな酸味が追いかけてきます。レアチーズケーキにババロアの舌触りがミックスされたようなおいしさで、軽いようでしっかりした後味が特徴的でした。全体に散ったいちごの種のプチプチした食感がいいアクセントになっており、単調になるのを防いでくれていたのがまたいい感じです。
あと、上にトッピングされているいちごと一緒にケーキを食べると、ジュワッと溢れる果汁とムース状に固まった生クリームやクリームチーズとが複雑微妙にとろけ合い、まるでスポンジなしのさっぱりめなショートケーキを食べているみたいな錯覚に陥りました(ほのかにチーズ特有の酸味があるので、かろうじて違うと分かりますが^^;)。どちらかというと甘さ控え目なんですが物足りない訳でもなく、ちょうどよくお腹に収まるのがよかったです。いちごとチーズケーキが好物の方には嬉しいデザートなんじゃないかなと思いました。

これまではどちらかというとベイクドチーズケーキ派だったのですが、このレアチーズケーキを食べて断然レアも好きになりました。いちごのおかげでチーズにありがちな重い食後感はありませんでしたし、多くの方にお勧めしたい簡単ケーキです。

●出典)『デリシャス!』 原作:小林深雪 作画:あゆみゆい/講談社
※この記事も含め、当ブログの再現料理記事は全てこちらの「再現料理のまとめリンク」に載せています。

Comment

2010.06.06 Sun 05:00  |  

いつも美味しそうです。
それにしても青春ってまぶしすぎますよね…ケーキも甘酸っぱそうで唾液が止まりません。

2010.06.06 Sun 09:41  |  尻臼さん、こんにちは。

当ブログの管理人・あんこです。
コメントをして下さり、ありがとうございます。

先程はトラックバックをして頂き、ありがとうございました(^^)!
おいしそうと言って頂けて、非常に嬉しかったです。
確かに、青春って眩しいですね;。
後々この二人はうまくいくので結果オーライですが、りんごちゃんは結構鈍感で一臣君をザックリ傷つける事が多い為、内心「…苦労するなあ(´Д`;)」と気の毒に思います…。

これからも色々な漫画料理を再現していきますので、お時間が空いた際にまた読んで頂けますと幸いです。

  • #-
  • あんこ
  • URL

2013.04.25 Thu 09:48  |  前の記事にすみませんm(_ _)m

こちらをぜひ作ってみたいのですが、イチゴの種類はなんでしょうか?
今月できたばかりのスーパーで常に4種類ぐらいのイチゴが安く売っていて、迷ってます(>_<)

他のイチゴを使った再現料理も種類はなんですか?

  • #/2CD/BNk
  • 桜海
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/448-5bc33544
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

【PV】スネオヘアー / 逆様ブリッジ とか 【平野官房長官】機密費の使い道、闇にしたまま去る構え とか

スネオヘアー / 逆様ブリッジ(アニメ「荒川アンダーザブリッジ」EDテーマ) 逆様ブリッジ(初回限定盤)(2010/06/23)スネオヘアー商品詳細を見...

  • うはw嫁さんちょwww
  • 2010.06.06 06:11

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ