『大市民』の“バター風味のベーコン・クレソンスパゲティ”を再現!

先週ようやくPS「レガイア伝説」をクリアしたのですが、最後の最後に浮上した過酷なエンディング分岐に悩みました(例えるなら、「ドラクエⅤ」嫁選びでビアンカとフローラのどっちを選ぶかくらいの難しさ)。結局、散々苦しみぬいた挙句にビアンカ的な選択をしてゲームを終わらせました。…やっぱり、断っても他に相手がいるキャラと、自分しか守る存在がいないキャラとでは後者を選ぶのが人情ですよ(´・ω・`)。
こんにちは、地元調べだと幼なじみカップルより教師生徒カップルの方が多い事実に驚愕しているあんこです。

今回再現する漫画料理は、『大市民』にて旅先から帰ってきたばかりの山形さんが朝昼兼用食として作った“バター風味のベーコン・クレソンスパゲティ”です!
バター風味のベーコン・クレソンスパゲティ図
何でも、旅館で和食ばかり食べて洋食を食べたくなった時によく作る一品みたいで、山形さんが一番気に入っているスパゲティなのだそうです。その説明の仕方がまた食欲をそそる物で、傍で聞いている佐竹さんも「おっ、美味そうだな」と期待にあらわにしていました。
山形さんお気に入りの洋食
作り方はシンプルで、小さく切ったベーコン・クレソン・バターに塩こしょうを振ってさっと炒め、そこに茹でたスパゲティを入れて混ぜればもう完成です。文章だけだと「たったそれだけ?」と思われるかもしれませんが、作中での料理風景を見るとかなりそそられる描写がなされていた為、そこのコマになると必ず喉を鳴らします。凝ったスパゲティももちろん大好きなんですが、普段用となるとこういった単純明快なスパゲティの方をどうしてもひいきしてしまいます;。
バタースパゲティ作り方
幸い我が家での近所では、何故か新鮮なクレソンが大量生産されて安く出回っているので(クレソンを広めるのに懸命な農家の方がいらっしゃるのかもしれません)、早速それを使って再現してみようと思います!

という訳で、レッツ再現調理!
まず、ベーコンはやや小さめに切り、クレソンは洗って水気を切った後にザク切りにします。
バター風味のベーコン・クレソンスパゲティ1バター風味のベーコン・クレソンスパゲティ2
次に、フライパンへ先程のベーコンを加えて中火で炒め、脂がジュワジュワ出てきたらクレソンも投入して炒め合わせます。
バター風味のベーコン・クレソンスパゲティ3バター風味のベーコン・クレソンスパゲティ4
クレソンに火が通ったらバターをたっぷり加え、塩こしょうで味付けしてざっと混ぜます。
バター風味のベーコン・クレソンスパゲティ5バター風味のベーコン・クレソンスパゲティ6
そこへすかさず茹で上がったばかりのスパゲティを入れて混ぜ、全体にソースが行き渡るようにかき混ぜます。
バター風味のベーコン・クレソンスパゲティ7
スパゲティにソースがなじんだらすぐに火を消し、お皿へ手早く盛り付ければ“バター風味のベーコン・クレソンスパゲティ”の完成です!
バター風味のベーコン・クレソンスパゲティ8
クレソンを少し炒めすぎてしまったので、見た目が残念な事になってしまいました…orz。しかし、香りの方はバターとベーコンの香ばしさがいい感じなので、この分だと味も期待が持てそうです。
バター風味のベーコン・クレソンスパゲティ9
それでは、スパゲティが伸びないうちにいざ実食!いっただっきまーす!
バター風味のベーコン・クレソンスパゲティ10

さて、味の感想ですが…これは絶品!美味し!
バター風味のベーコン・クレソンスパゲティ、旨し!
今まで私はクレソンの事を生のまま肉料理の付け合わせにするくらいにしか使えない野菜だと思っていたんですが、このスパゲティを食べてからは認識がガラリと変わりました。バターと一緒に炒めるだけでこんなに味わいが変化するとは、新発見です。しっとりしつつシャキシャキした食感で、ほろ苦いようで甘く、控え目ながらも爽やかな香りが漂うのが個人的にかなり気に入りました(菜の花に少しだけ似てます)。これからも積極的にスパゲティと合わせていきたい食材です。
あと、スパゲティの方もバターの風味やベーコンのスモーク臭と塩気を存分にまとって非常に美味で、一回食べ出すと止まらなくなります。ベーコン独特のコクと脂分がさっぱりしたクレソンとまた相性ぴったりで、いくらでも入りそうでした。味付けは塩・こしょう・バターとシンプルなですが、逆にそれがくどすぎずあっさりし過ぎずな後味へと仕上げさせており、かなりウマウマでした(^^)。

「よっく冷やした白ワインで食するのだ」と書いてありましたので試した所、山形さんの言う通りぴったしでした!キリッと冷えて鮮やかな後味の白ワインが、スパゲティの余韻をさらに膨らましてくれます(´∀`)。
よっく冷やした白ワイン

●出典)『大市民』 柳沢きみお/双葉社
※この記事も含め、当ブログの再現料理記事は全てこちらの「再現料理のまとめリンク」に載せています。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/469-27abd38d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

菜の花 レシピ 田原

菜の花とささ身と人参のサラダ | ゆりり亭 *~料理もお酒も無手勝流~* 菜の花とささ身のサラダ そのまんまのネーミングですね(^-^;) これはい...

  • 今日のレシピ 使える情報
  • 2010.03.15 11:37

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ