『美味しんぼ』の“トウモロコシ蒸しパン自家製ジャム添え”を再現!

吉野家の売り上げが期間限定安売りを敢行した甲斐もなく下がっていると知り、切なくなっています。勝手な予想ですが、「やっぱり牛焼肉丼をメニューから消したのがまずかったんじゃないのかな~」と解釈しております。…って、単に私が牛焼肉丼のファンだっただけです、すみません。
こんにちは、すき家のメニューで一番好きなのはネギ玉牛丼なあんこです。

今回再現する漫画料理は、『美味しんぼ』の「家庭のおやつ自慢大会」にて山岡さんが思い出のおやつとして紹介した“トウモロコシ蒸しパン自家製ジャム添え”です!
トウモロコシの蒸しパン自家製ジャム添え図
実を言いますと、「家庭のおやつ自慢大会」が開催されたそもそもの発端は、東西新聞社きっての問題人物・富井副部長が深~く関わっているのです…。
とある平日のお昼、山岡さん・栗田さん・富井副部長・荒川さん・三谷さんという毎度お馴染みの文化部メンバーはケーキ食べ放題のお店へ食事をしに行きます。どうやら、富井副部長の奥さんは同じお店でケーキ全品制覇(?!)という偉業を成し遂げていたらしく、富井副部長は店内で「やるぞ!」と言わんばかりに意気込みます。
ケーキを取って席についた後もずっと調子に乗り続け、「私も全品制覇して来いって命令されたんだ」「感謝しろよ山岡。人類の偉大な業績の達成の瞬間を見届けるという光栄に浴することが出来るんだ」とうそぶきます。
いけませんね~副部長…。実にいけない。こういう無謀な前向き発言を、漫画界では俗に死亡フラグといいます。うかつな発言は控えましょう。挑戦はすでに…「拷問」に変わっているんだぜ!
トミーの死亡フラグ
案の定、かなり初期で息も絶え絶えになり、最後には意地と気力だけでケーキに喰らいつきます。ちなみに下の画像は、鬼気迫る勢いで十二個目のケーキを口へ詰めこもうとしている富井副部長の様子。…完全に死相が出ていますね。いつロウソクが消えてもおかしくない状態です。
トミーご乱心1
最終的にこの数コマ後には限界を超え、「ぜ、全品…せ、制覇…」とつぶやきながら気絶し、ケーキへダイブします。そして、救急車で病院へと搬送…。
トミー、死亡確認
無茶しやがって…(つД`)。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ...   --─-  :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::..   (___ )(___ ) ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .::::::::::::::::: _ i/ = =ヽi :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
:::: :::::::::.....:☆彡::::   //[||    」  ||]  ::::::::::゜:::::::::: ...:: :::::
 :::::::::::::::::: . . . ..: :::: / ヘ | |  ____,ヽ | | :::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .:::::::::  /ヽ ノ    ヽ__/  ....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .. .     く  /     三三三∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶しやがって… ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三
…まあ結局大事には至らず、その翌日、富井副部長は何とか出社します。そんな時、栗田さんがお腹を痛めている富井副部長の為に葛湯を出した事がキッカケで文化部一同はおやつ話で盛り上がり、その日の夜には「家庭のおやつ自慢大会」が開かれることになったのでした。
どのおやつも結構おいしそうだったんですが、その中でも特にウマーそうだったのが山岡さんのおやつ。何でも、山岡さんが小さな頃からお母さんが美食倶楽部のみんなへふるまっていたおやつとの事(何気に山岡さんが海原雄山を「親父」と呼んでいるのが微笑ましいです^^)。トウモロコシ粉と小麦粉を混ぜて作った蒸しパンに、手製のいちごジャムをつけながら食べるのだそうですがそれが妙に食欲が湧く描写で、前々から気になっていました。
蒸しパンの作り方自家製ジャム
前回の再現でいちごジャムを作った事ですし、早速再現してみようと思います!

という訳で、レッツ再現調理!
まずは、生地作り。トウモロコシの粉(=コーンフラワー)と小麦粉を7:3の割合であわせ、目の細かい網でふるいにかけます。
トウモロコシ蒸しパン自家製ジャム添え1トウモロコシ蒸しパン自家製ジャム添え2
ふるった粉類に砂糖、ベーキングパウダーを加えてさらにふるいにかけ、そこへ卵と水をよく溶いたものを投入して泡だて器でぐるぐる混ぜます。途中でサラダ油(練ったバターでもOKです)を入れてさっと混ぜたら、生地の出来上がりです。
トウモロコシ蒸しパン自家製ジャム添え3トウモロコシ蒸しパン自家製ジャム添え4
トウモロコシ蒸しパン自家製ジャム添え5
この生地をクッキングペーパーをぴっちりしいた型へ流しこみ、蒸し器にセットして二十~三十分間蒸します。
トウモロコシ蒸しパン自家製ジャム添え6トウモロコシ蒸しパン自家製ジャム添え7
竹串を刺して何もくっつかなかったら蒸しあがりですので取り出し、型とクッキングペーパーから蒸しパンをはがしてほんの少しだけ冷まします。その間、自家製いちごジャムを適量お皿へ飾っておきます。
トウモロコシ蒸しパン自家製ジャム添え8トウモロコシ蒸しパン自家製ジャム添え9
蒸しパンの蒸気の勢いがちょっとおさまったらすぐに真っ二つに切り分け、そのままお皿へと盛り付ければ“トウモロコシ蒸しパン自家製ジャム添え”の完成です!
トウモロコシ蒸しパン自家製ジャム添え10
蒸しパンの蒸気が手に温かく、ほんわかした気分になります。黄色のトウモロコシ蒸しパンにルビー色のジャムが映えて目に嬉しいですし、何よりおいしそうに見えるので期待が持てます。
トウモロコシ蒸しパン自家製ジャム添え11
それでは、いざ実食!いただきまーす!
トウモロコシ蒸しパン自家製ジャム添え12

さて、味の感想ですが…優しい味わいでおいしいです!
トウモロコシのふくよかな香りと素朴な風味が蒸しパン全体にきいており、噛めば噛むほど滋味深い感じです。ふっくらかつしっかりとした手触りなのですが、頬張るとホロホロとほどけていく繊細な柔らかさも兼ね備えているので、二重に楽しめました。その為、いちごジャムと口の中でよく合わさりやすかったです。あと、材料が似ているせいか不思議とホットケーキみたいな味がしたのが特徴的でした(おそらく、サラダ油をバターにしたらもっとそっくりになると思います)。
甘さ控え目なトウモロコシ蒸しパンに甘酸っぱい自家製いちごジャムの組み合わせがばっちりで、シンプルながらも豊かな味がしてとてもよかったです。また、主材料がトウモロコシと小麦粉のせいか腹持ちが非常によく、子どものおやつとしてだけではなく小腹がすいた時の軽食としても向いていそうだなと感じました。ほっと安心するような旨さですので、おすすめです。

小さなカップに生地を入れて一口サイズにして作ったり、ジャム以外にも蜂蜜やメープルシロップで食べてもより手軽で良さそうです(^^)。

●出典)『美味しんぼ』 原作:雁屋哲 作画:花咲アキラ/小学館
※この記事も含め、当ブログの再現料理記事は全てこちらの「再現料理のまとめリンク」に載せています。

Comment

2010.02.10 Wed 19:58  |  食べ物自慢大会シリーズ・・・

美味しんぼの中でも、このシリーズの話は好きです。
この時の副部長は、救急車で運ばれたんですよね(笑)
しかし、あれだけのケーキにダイブしちゃって…
ダメになったケーキ代はどうしたんでしょうかね?

この時の話の中では、個人的に「みたらし餅」が食べたい感じです(^^)

  • #-
  • ミトナリ
  • URL

2010.02.10 Wed 21:01  |  ミトナリさん、こんばんは。

当ブログの管理人・あんこです。
コメントをして下さり、ありがとうございます。

私もこのエピソードは、食べ物自慢大会シリーズの中でも上位に入るくらい好きです(^^)。
おっしゃる通り、富井副部長はこの後救急車で速攻病院へ運ばれてしまいます…。翌日、荒川さんは「お菓子の食べ過ぎで救急車に運ばれた人間なんて、前代未聞よ」とあきれていましたが、正直同感でした;。
ケーキ弁償代の予想ですが、前後を読むとゆうに十五ホール以上のケーキが無駄になったっぽいので、おそらく十万以上の出費になったかと…(´∀`;)ヒエー。もったいない話です。
確かに、みたらしも結構おいしそうでした。白玉粉や餅米ではなく、米粉を使って作るみたいですので手が出ませんでしたが、もし身近で見つけられたら再現してみようと思います。

これからも色々な漫画料理を再現していきますので、お時間が空いた時にまた見て頂けると幸いです。

  • #-
  • あんこ
  • URL

2014.06.29 Sun 08:14  |  はじめまして

検索でたどり着きました。
初期の話でありましたが、相撲部屋の親方にシカゴピザを紹介した落ちで富井副部長「 ピザの一枚くらいで食べれなくてどうする 食糧難時代をくぐり抜けた胃袋を舐めるなよ。」山岡「じゃ食べきれなかったら1万円」と言って終わりましたが 富井副部長はこんな話が多いような気がします(笑)

富井副部長の奥さんは刑事コロンボのうちのかみさん扱いですかね?

  • #-
  • ナイトメア
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/475-7597e4dd
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ