ネタまみれのバレンタイン!

さて、またまた今更ですがバレンタインネタです。…毎回こんなのばかりですみません;。
TVの街頭アンケートによると、若い女の子にとっては「友チョコ」という女の子同士であげあうチョコと、もうとっくに付き合っている相手にあげる「本命チョコ」の二種類が主流で、もはや真剣にあげる「告白チョコ」というのは少数派なのだそうです。まあ、世の中イベントが増え、積極的な女性も増えたので当然といえる成り行きかもしれません(というより、何かと開放的だった江戸時代に戻っただけなのかも)。
そして、当然の成り行きとして「ネタチョコ」というお遊び要素満載チョコのジャンルが勢力をのばしつつあり、毎年混乱の度合いを深めております。
これから紹介する物は、実際に九州の片隅にあるスーパーでバレンタインにひっそりと売られていた、もうチョコでも何でもない強引極まりないバレンタイン商品です。

まず最初は、こちら。
ネタバレンタイン1ネタバレンタイン2
…はい、ハート型ハンバーグです。逆に言えば、ハートである以外は何っにもバレンタインと関係ありません。
さすがに生肉をそのままバレンタイン親善大使にするのには店側もかなり無理があると思ったのか、必死にお花やらシールやらハート型の容器やらでごまかそうとしています。キャッチコピーは、「熱々ジューシーな愛を鉄板で…」って感じでしょうか?個人的に、焼く時に形が崩れないか心配しました。作り手側の必死さがわかるという点で、なかなかの秀作といえるでしょう。

次は、こちら。
ネタバレンタイン3ネタバレンタイン4
ネタバレンタイン5
…ちょっと横になってもいいでしょうか?
う~ん、いくらなんでもこれはないと思っていましたが、とうとうやっちゃったなって感じです。魚類とバレンタインのコラボ…これ以上ないってくらいミスマッチですね(何気にネギトロが色的に本物のハートっぽくていいと感心したのは内緒)。テーマソングは「魚魚魚~、魚~を~食べーると~♪恋が恋が恋が~、恋が~みーのるーのさ~♪」ってところでしょうか。まったく、とんだお魚天国です。

そして、最後はこちら。
ネタバレンタイン6
バレンタインの革命児が、今ここに誕生した!
先程の商品よりもさらに魚臭そうなバレンタインになりそうですが、これにはアイディアといい、ユーモア精神といい、「一本取られた!」って感じです。何しろ、ハートから「LOVE」の文字にいたるまで全部刺身で出来ていますからね。圧巻です。外側からレモン、サーモン、イカ、シソ、マグロ(真ん中のハートと文字はこれ)という万人ウケしやすい刺身で緻密に構成されており、見るたびに職人の心意気と労力に思わず胸を打たれる一品です。

…何だかんだと突っ込みを入れてしまいましたが、正直こういうネタ商品は結構好きなので、細々と続けて欲しいな~と思います。ただ、全部がこうなってしまっても困りますが…(^^;)。

◎おまけ
ネタばかりでもあれなので、今年のバレンタインに作ったフォンダンショコラの画像もちょこっと載せます;。ちなみに、こちらの方のレシピを参考にして作りました。
フォンダンショコラ1フォンダンショコラ2
板チョコで出来たとは思えないくらいおいしくて、相方・マサル君共々びっくりしました!表面はカリッ、中はトロ~リとしている上に中のチョコレートも濃厚で、いっそ毎年これにしようかと思うくらいのすばらしいレシピでした。
フォンダンショコラ3フォンダンショコラ4

Comment

2010.08.04 Wed 20:38  |  

カオスだ・・・

  • #-
  • 三世
  • URL

2010.08.04 Wed 20:57  |  三世さん、こんばんは。

当ブログの管理人・あんこです。

コメントをして下さり、ありがとうございます。
はい、私も正直カオスそのものだと思います(^^;)。

  • #-
  • あんこ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/479-20571101
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ