春のキムラヤで買い物をしてきました。

先日、地元のパン屋・キムラヤにて買い物をしてきたので、そのレポートです。

春のキムラヤといえば、私の中では桜餅ってイメージなので真っ先に買いました(^^)。ここの桜餅は他の大量生産されている桜餅と違って添加物が少ないので、味がより自然な感じです。本当は桜の花の塩漬けがついたあんぱんもおいしいので買いたかったのですが、売り切れていたので断念;。
お菓子日記1お菓子日記2
さて、桜餅のお味ですが…春を実感できて幸せな旨さです(´∀`*)。桜の葉の優雅な香りと塩っ気が、もっちりした食感のもち米や控え目な甘味のこしあんとぴったりで、噛むごとに味わい深い和菓子です。パリッとした桜の葉を噛み破った後、柔らかい弾力の餅が歯を受け止めるのですがこの取り合わせが見事で、内心「まるで海苔を巻いたばかりのおにぎりを食べているみたいだな~」としみじみ思いました。

お次は、パンダパン!新商品との事だったので、買ってしまいました…。こういうインパクト勝負の物は地雷率が高いので普段は避けるのですが、かわいいのと珍しいのとでつい手が出てしまいましたorz。
お菓子日記3お菓子日記4
食べてみると…嫌な予感は的中し、チョコレートがかなり少なく、普通の味でした。もうちょっと工夫をしていたらな~と惜しさやもったいなさを感じる一品です。
お菓子日記5

P.S.先日、久しぶりにFC2ブログのトップページに飛んでみると、何と当ブログがFC2おすすめブログのグルメ部門に登録されているという事実が発覚しました!!えっと、すごく嬉しくて光栄なのですが、あんなのとかこんなのが載っててお世辞にも上品とはいえないブログなのに、本当にいいのでしょうか…(´Д`;)?何というか、FC2ブログのスタッフさんの心の広さに感謝です。
恥ずかしい話ですが、あまりに現実離れしていたので脳がショートしてしまい、「パニックパニックパニック、みんながあ~わ~ててーる~♪(byクレヨンしんちゃん主題歌)」という歌が頭を駆け巡りました。って、パニックなのは私の脳内だって話ですね、すみません。
そして、「…落ち着いたかな?」と思いつつ久々にはてなブックマークを調べてみると、今度は当ブログのTOPページと再現料理リンクのはてブ登録数が合計二百三十になっているという事実を確認!!再び、喜びと驚愕と戸惑いで容量がオーバーしてしまった事は言うまでもありません…。根っからの小市民なので、こういう時には冷静どころかオロオロするばかりです;。
当ブログがこのように取り上げて頂けたのは、今までに応援して頂いた皆様のご愛顧や拍手、そして励ましのお言葉があっての事です。誠にありがとうございました。感謝してもしきれません。
これからも努力し、さらに楽しんで頂けるよう全力で更新をしていきますので、ご縁がありましたらどうぞよろしくお願いします。

Comment

2010.03.23 Tue 23:26  |  やっぱりな‥!です(笑

あなたの異才振りはこれからもっと広く知れ渡る事でしょう。
色々なところから様々な話が来る様になるかも知れません。あんこさんらしさをなくさないでがんばれ!! そして私は、過去記事読破を達成してしまい 一抹の寂しささえ感じる咲くや春でありんす。
 *皆さんは、もうお読みになりましたか?見事な再現料理はいわずもがな。チョッピリ暴れん坊のやんちゃなあんこちゃん、魅力的なお友達、一貫して優し気なマサルくんに逢えますよ。  (吹かずにいられない面白場面が唐突にやってくるので、読む場所や時間には要注意)

  • #-
  • ベルミー
  • URL

2010.03.24 Wed 10:13  |  

おはようございます!
ここ数日、あまりの忙しさにPCにむかう暇も
ありませんでした(涙)
桜餅、いいですね。春の匂いを感じます。
子供の頃は葉がどうしても食べられなくて、はがして
中身だけ食べていたものですが、大人になり、
ようやくこのマッチングがわかるようになりました(笑)

そして、グルメ部門の登録おめでとうございます!
やはり、見ている人は見ているんですよ。
これからも、美味しさを追求した再現料理、頑張ってくださいね!!ずっと応援してます!!

  • #SJU9LjQI
  • hiyo
  • URL
  • Edit

2010.03.24 Wed 19:35  |  ベルミーさん、こんばんは。

当ブログの管理人・あんこです。
コメントをして下さり、ありがとうございます。

いえいえ!異才と言える程の才能は今も昔もありませんし、
今回の事も運やめぐり合わせが良かったからこその事と思っております(^^;)。
ただ、仮に色んな所から様々な話がきたとしても、思い上がらずに
自分と言う人間が無理なく出来る範囲だけで対応していこうと思っております。
そもそも、私がこのようにお引き立てして頂いたのは私など到底及ばない
才能を持つ多くの漫画家の先生方のおかげですので、いつか何らかの形でお返しが
出来ればいいなと思っております。
それにしても、全記事を読んでいたとは…!ありがとうございます。
過去の記事はかなりヘタクソなので、さぞ見苦しかったことと思います…すみません;。
正直、過去の事は今となっては遠い昔の事ですので、今となってはただ懐かしいです。

これからも色々な漫画料理を再現していきますので、
お手隙の際にまた読んで頂けると幸いです。

  • #-
  • あんこ
  • URL

2010.03.24 Wed 19:42  |  hiyoさん、はじめまして。

当ブログの管理人・あんこです。
コメントをして下さり、ありがとうございます。

お忙しい中でもお気にとめて下さり、感謝です(^^)。
基本的にズボラな人間ですが、桜餅だけは毎年食べるようにしています。
桜の香りで春を感じる事は、もはや恒例行事ですね。
小さい時は、確かに私も桜餅は好きでも嫌いでもないって感じでした。
子どもは分かりやすい味が大好きな傾向にありますから、無理ないかもしれませんが;。

お祝いのお言葉を下さり、ありがとうございます。
私自身、hiyoさんやこれまでご愛顧して下さっている方々が
見て下さるからこそのお引き立てだと心から感じております。
これからも色々な漫画料理を再現していきますので、
お手隙の際にまた読んで頂けると幸いです。

  • #-
  • あんこ
  • URL

2010.03.26 Fri 01:01  |  初めまして

桜餅いいですよね~
お餅のつぶつぶとした舌触りに自然な甘さの餡子が大好きです
実は、今まで桜餅の葉は食べずにきました…
今度機会があれば丸ごと頂こうと思います

パンダパン、ですが近所にも似たものがあります
そこのパン屋さんは夫婦で営む小さなものですが
どのパンも絶品で、是非ともあんこさんに食べてもらいたいものです
こちらのパンダパンは記載されているものより小振りですが
チョコがずっしりと入っているのでかなり食べ応えがあります
他にもフランスパン生地のカレーパンや紅茶のクリームパン
鹿と大仏で有名な県にお立ち寄りの際は是非!
……といったところで無駄でしょうが(・ω・;)

長々とすみませんでした
お気に入りのパン屋自慢でした(笑

  • #yjNqSLcc
  • ひより
  • URL
  • Edit

2010.03.26 Fri 01:19  |  ひよりさん、初めまして。

こんばんは、当ブログの管理人・あんこです。
コメントをして下さり、ありがとうございます。

ハンドルネームでお分かりになるように餡子大好き人間ですので、当然の如く桜餅も大好きです(^^)。あの、辛うじて原型をとどめているもち米と餡子のハーモニーがたまりません。
桜の葉は食べられていませんでしたか~。ほのかなしょっぱさが桜餅の甘さをさらに引き立ててもっと絶品になりますので、一緒に食べる事を是非おすすめします!
それにしても、ずっしりチョコのパンダパンにフランスパン生地のカレーパン、紅茶のクリームパン…こんなにおいしそうなパンを扱うパン屋さんが近くにあるひよりさんがすごく羨ましいです…(´Д`*)。もう文章から美味っぽさが漂っていて、こんな時間だというのにお腹がすいてきちゃいました(^^;)。
鹿と大仏で有名な県は、個人的に興味を持っている歴史的な史跡が多々あるので、いつか絶対散策に行きたいと思っている場所です(とある歴史小説の舞台でもあるので、憬れてます)。
機会があればお土産だけでなく、地元のパン屋さんも色々と巡ってみようと思います。

これからも様々な漫画料理を再現していきますので、お時間が空いた時にまた読んで頂けると幸いです。

  • #-
  • あんこ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/504-3623abf7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ