あんこはあんこでも、あんこ違い。

先日、相方・マサル君とスーパーに行った折にこんなプリンを見つけました。
あんこ&カスタードプリン‏1
…こいつ、同じあんこだぞ(アムロ風)!
よーく名前を読み返してみると、商品名は「あんこ&カスタードプリン」。おいしさ二層仕立てが売りで、下はあんこソース、上はカスタードプリンという豪華なおかしなのだそうです。
…そもそも、あんこソースとカスタードプリンが合うという話は今までに一度も聞いた事がないので瞬時に警戒しましたが、パッケージでこんなに「あんこ」と連呼されたからには逃げるわけにいけません(←誇大妄想ですね、分かります)。これも何かも縁ですし、何よりも相方・マサル君から「あはははは面白い!食べなよ、これならおごる!」と言われましたので、急遽購入してもらいました。さすがネタ人生を送る管理人との付き合いが六年目に突入する変人人間・マサル君、気が利きます。
あんこ&カスタードプリン‏2
あけてみると、そんなに変ではありませんでした。むしろおいしそうです。
あんこ&カスタードプリン‏3
…いえ、訂正します。どろどろっとしたあんこソースが何ともグロデスクで、見た目的にはちょっとノーサンキューって感じです。しかし、買って開けてしまったからには残さず食べるのがネタ人間にとっての唯一の戒律(by『ベルセルク』のワイアルド)。早速、いただきます!
あんこ&カスタードプリン‏4

さて、味ですが…本当に普っっっ通の味です。特にうまくもまずくもないという、ある意味一番リアクションに困るお味。
上のカスタードプリンは割としっかりした舌触りで卵の旨味がそこそこ出ており、下のあんこはぜんざいに似た甘く懐かしい味わいなのですが、この二つが合わさると…はっきり言ってバラバラでした。何と言うか、最後まで気まずいまま他人行儀に徹してそのまま喉へ消えて行くって感じでした。

制作者の意図が掴めない上に期待外れなプリンだったので、少し落ち込みました(´・ω・`)。
ちなみに、隣でおいしそうな焼きカスタードプリンを食べていた相方・マサル君にも試食してもらうと、「やっぱりあんこってくどいんだな」という意味深な言葉を頂戴したので、後できっちり仕置をしておきました(^^)。

Comment

2010.04.04 Sun 13:57  |  

意味深な言葉に笑ってしまいましたw
よくわからないお菓子ってありますよねー。あんことカスタードの
組み合わせは確かにちぐはぐな気がします。あんことアイスとか
はありなのかなあ。和風パフェとかはよく店にありますが。

そういえば最近「救食の時間」っていうマンガを買いまして、給食
を懐かしく感じながら読んでいるんですが、あんこさんは給食とい
えば何を思い出しますか?私は何故か「春雨スープ」です・・・
うずらの卵とか入ってて素朴ながらも美味しかったなあ。

  • #-
  • 伯仙
  • URL

2010.04.04 Sun 15:51  |  伯仙さん、こんにちは。

当ブログの管理人・あんこです。
コメントをして下さり、ありがとうございます。

意味深すぎる上に、内心「確かに、両方ともくどい気が…」と感心したので今回ネタにしました;。
伯仙さんのおっしゃる通り、「?」となるおやつっていっぱいあるので反応に困ってしまいます。しかし、ネタ商品好きな人間(例:当ブログの管理人)がいるそこそこの数で存在し続ける限り、なくならないのだと思います(^^;)。
あんこアイスやあんこパフェなど、あずきは洋風の物とも相性がいい食材のはずなのですが、カスタードだと卵の風味が強いせいか合いませんでした。どうやら、あんこは生クリームやアイス、牛乳といったシンプルな物と単独で合わせる方が無難みたいです。
私にとって給食といいますと、やっぱりカレーが最初に思い浮かびます!フルーツポンチが一緒についてくるのが妙においしくて、パクパク食べたのを覚えています(^^)。また、カレーだと牛乳が不自然でなかったというのも理由にあげられます。
あと他に好物だった給食はナポリタン、ささみチーズカツ、ゆかりご飯、八宝菜、鯖の味噌煮です。春雨スープも汁物の中では一、二を争うくらい好きでしたので、懐かしく思い返しました。パンだとレーズン食パンと黒糖コッペパンが嬉しく、ミルメークやホウレン草ムースもおいしかったです。ついでに給食では関係ないお話まで書いてしまうと、学校からの下校途中に駄菓子屋で買ったラムネを公園で「ゲフッ」といいつつ飲んだのもいい思い出です。
…って、あれこれ話しすぎてすみません;。食べ物となると夢中になってしまうので、つい興奮してしまいました。

これからも色々な漫画料理を再現していきますので、お手隙の際にまた読んで頂けると幸いです。

  • #-
  • あんこ
  • URL

2010.04.04 Sun 20:13  |  あんこ+カスタード ・・・

『キングスヰーツ』というお菓子(パティシエ)の漫画で
植物性の『あんこ』と、動物性の『カスタード』は相性が良いと書いてありました。
どうやら、カスタードの動物性脂肪分が加わるからとかなんとか…。

その漫画内では、『水饅頭』の中身を『あんこ・カスタード』にしてましたけど…
やはり、カスタードの風味が強すぎると、あんこの方は若干呑まれてしまうのかもしれませんね。

  • #-
  • ミトナリ
  • URL

2010.04.04 Sun 20:34  |  ミトナリさん、こんばんは。

当ブログの管理人・あんこです。
コメントをして下さり、ありがとうございます。

『キングスイーツ』という漫画があったとは初耳でした!今度早速調べて読んでみますね。
それにしても、植物性のあんこと動物性のカスタードの相性は理論的にはいいとはびっくりしました。
私が食べたプリンがたまたまバランスが悪かっただけで、本来は相性がいいのかもしれませんね…情報提供をして下さり、感謝です。
また、水饅頭の中にあんこというのはよく聞きますが、カスタードは珍しいと感じました。水饅頭は好物ですし、機会があったらカスタードの風味を調節しながら試作してみようと思います。

これからも色々な漫画料理を再現していきますので、お時間が空いた時にまた読んで頂けると幸いです。

  • #-
  • あんこ
  • URL

2010.04.04 Sun 22:44  |  漫画のタイトル・・・

『キングスヰーツ』ではなく
正しくは『キングスウヰーツ』でした。失礼しました。
全5巻です。
作中には、魅力的なお菓子が出ておりますので
見つけた際には是非、読んでみて下さい。

  • #-
  • ミトナリ
  • URL

2010.04.04 Sun 23:16  |  ミトナリさん、ありがとうございます!

当ブログの管理人・あんこです。

再度情報を詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
お菓子は和洋問わず大好きな為、こういった情報提供はすごくありがたかったです(^^)。
私は製菓の技術は素人同然ですのでどこまで迫れるか分かりませんが、出来る限り努力してみようと思います。ご親切、誠に感謝致します。

  • #-
  • あんこ
  • URL

2010.04.15 Thu 20:14  |  

これ近所の百均に売ってます
ミルクプリン味ですけど

個人的に、相方さんのコメントはものすごい的確だと思います

  • #-
  • やきにく
  • URL

2010.04.15 Thu 20:31  |  やきにくさん、こんばんは。

当ブログの管理人・あんこです。
コメントをして下さり、ありがとうございます。

おお~、100均にもこのプリンがあるんですね!今度探してみます。
それにしても、ミルクプリン味まであるとは…世の中は広いと思いました。
確かに、相方のコメントは色んな意味で真実だと感じておりますw。外国でもあんこは「…泥?」って感じに忌まれているらしいですし、踏んだり蹴ったりですね(^^;)。

これからも様々な漫画料理を再現していきますので、お手隙の時にまた読んで頂けると幸いです。

  • #-
  • あんこ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/518-7bcf5e96
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ