『クッキングパパ』の“イカの塩辛スパゲティ”を再現!

近頃、何にでも「ヘルシー!」「カロリーオフ!」という売り文句がつくのにやや辟易しています。確かに太ったり不健康になったりするのは嫌ですが、だからといって不自然に薄味で淡白なデザートを食べても「何か違う。物足りない」と不満になるだけなんじゃないかな~と思います(杏仁豆腐や水まんじゅうなど、元からカロリーが低いデザートは除外します)。私としては、今夏に販売して欲しいのは「我々は時代に逆行する!カロリーの高さは旨さの証!勇気がある者だけに食べて欲しい、超高カロリー激ウマアイス」と銘打った特濃アイスです。という事で冷菓を扱う企業様、モーゼのように導いてくれる日をお待ちしております。
こんにちは、猪八戒と呼ばれても仕方がない容姿の持ち主・あんこです。

本日再現する漫画料理は、『クッキングパパ』にて新婚ほやほやのティートさんが日本で開いた結婚お祝いパーティーで作った和風スパゲティ第一弾・“イカの塩辛スパゲティ”です!
イカの塩辛スパゲティ図
単行本18巻で一旦イタリアに戻ってからはすっかり姿を見せなくなったティートさんですが、単行本28巻になってからはようやく日本の金丸産業本社へ姿を現し、久々に会った荒岩主任に対してついに婚約者・ジョールジャーさんと結婚したことを伝えます。おかげで、荒岩主任を始めとする営業第二課は一気にお祝いムードへ突入していました(こういうシーンを見ると、金丸産業は本当に働きやすいいい会社なんだな~と思います)。
それに対してティートさんはお礼を言い、続けて「今夜パーティーをしますので、是非キテクダサイ!」とみんなを誘います。ティートさん曰く、イタリアでは結婚式をはさんで三日三晩ドンチャンパーティーをしたものの日本でお世話になった人達には何も出来なかった為、今日はお手製のスパゲティを皆にふるまってお祝いをしたいとの事で、荒岩主任達は喜んで参加すると答えます。
ついに結婚したティートさんとジョールジャー
そしてその夜、仕事を終えた後に荒岩主任達はティートさんの借家へ行って賑やかにお祝いをします(中にはティートさん行きつけのキャバレーやクラブの女性達もいて、田中君に営業をかける一幕もありました^^;)。
その際にティートさんが腕によりをかけて作ったのが、今回再現する“イカの塩辛スパゲティ”を含めた五種類の和風スパゲティ(他は“高菜スパゲティ”、“ちらし寿司の素スパゲティ”、“酒盗スパゲティ”、“うるかスパゲティ”です。この内の幾つかは、また次の機会にご紹介しますね)。作り方はどれも基本的には同じで、それぞれの具をにんにくと唐辛子で風味付けしたオリーブ油で炒めて、そこに茹でたてのスパゲティを入れて混ぜれば出来上がりです。意外と簡単なので、急いでいる時に助かりそうなレシピです。
ちなみに、このお話の中でジョールジャーさんは妊娠した事実を発表し、「この人の女好きは性分です…治りません」「でも、一番大切にしてくれて愛してくれてるのは私だって分かったからいいんです」と心境の変化を告白します。登場当初はティートさんの浮気心に本気で怒っていたジョールジャーさんですが、このお話でようやく収まるべき所に収まったかと思うと、とても感慨深いです。思うに、ティートさんの場合「浮気」ではなく「浮気心」で済んでいるのが大きな原因なのかもしれません(´∀`)。
この時、ジョールジャーさんはおめでたでした。
どの和風スパゲティもおいしそうでしたが、中でも“イカの塩辛スパゲティ”は塩辛好きな私にとってかなり魅力的な一品でした。どんな味なのか気になるので、早速再現してみようと思います!

という事で、レッツ再現調理!
まずは、材料の下準備。にんにくは芯を取って薄切り、赤唐辛子は種を取って小口切りにし、オリーブ油をひいて弱火に熱したフライパンでゆっくり火を通します。この時、うっかり焦がしてしまわないよう気をつけます。
イカの塩辛スパゲティ1イカの塩辛スパゲティ2
イカの塩辛スパゲティ3
にんにくがほんのりキツネ色に色づき、オリーブ油に赤唐辛子の辛味が溶け込んだらイカの塩辛(「桃屋のいか塩辛」がおすすめです。保存料を使わず伝統的な樽仕込みをしているせいか、味が濃いです^^)を投入し、ざっと炒め合わせます。
イカの塩辛スパゲティ4イカの塩辛スパゲティ5
オリーブ油とイカの塩辛がしっかりなじんで乳化したら、そこへ袋に書いてある時間よりも少し短めに茹でておいたスパゲティを加え、菜箸でガーッと混ぜ合わせます。
イカの塩辛スパゲティ6イカの塩辛スパゲティ7
イカの塩辛スパゲティ8
スパゲティにソースが十分に絡んだら火を止め、そのままお皿へ盛り付ければ“イカの塩辛スパゲティ”の完成です!
イカの塩辛スパゲティ9
熱されて数倍素晴らしくなった塩辛の香りが、にんにくの匂いと組み合わさる事によってさらに強力な物となり、ものすごーく食欲をそそる香りに変貌しています…。ほんのりイカの塩辛色に染まったスパゲティも見るからに美味しそうですし、期待大です。
イカの塩辛スパゲティ10
それでは、熱々の内にいざ実食!いただきまーす!
イカの塩辛スパゲティ11

さて、味の感想ですが…圧倒される程美味!アンチョビソースがお好きな方なら、必ず気に入って頂けると思います!
田中君も大喜びした塩辛スパゲティ
塩辛という名前通り少々塩気が強い仕上がりになっていますが、しょっぱい中に何とも言えない深い旨味が潜んでいて、噛むごとにどんどん病み付きになっていきます。シコシコとコシのある麺にイカの風味が「これでもか!」と言わんばかりに染み込んでおり、独特のクセがある珍味っぽい食べ物をこよなく愛する人(例:当管理人)にはたまらないスパゲティなんじゃないかなと感じました。また、唐辛子のピリ辛味と塩辛の塩味が複雑に入り交じっている為、後口はどこか明太子スパゲティを彷彿とさせるものがあります。
普通のペペロンチーノよりもぐっと濃いおいしさで、潮の香りが強烈な割にはちっとも生臭くありません。あと、クニクニした歯触りのイカも柔らかめのスルメって感じでなかなかいけました。ガーリックオイルの力強いコクが全体を一つにまとめている為統一感がありますし、たったあれだけの行程で出来たとは考えられないくらいの完成度です。ビールや白ワインとの相性が、特に良さ気でした。

とにかく、お酒がびっくりするくらい進む一品です。野菜も一緒に入れて作る場合は、キャベツかブロッコリーをおすすめします(^^)。

●出典)『クッキングパパ』 うえやまとち/講談社
※この記事も含め、当ブログの再現料理記事は全てこちらの「再現料理のまとめリンク」に載せています。

Comment

2010.07.27 Tue 22:43  |  簡単で美味しそう!

いつも美味しそうです。簡単そうだし、やてみようかな。

イカの塩辛はよく作るので、今度いいイカが手に入ったら挑戦してみたいと思います!

2010.07.27 Tue 23:11  |  尻臼さん、こんばんは。

当ブログの管理人・あんこです。
コメントをして下さり、ありがとうございます。

お褒めの言葉を頂けて、とても嬉しいです(^^)。
尻臼さんのおっしゃる通り、これはすごく簡単な割に割と本格的な味に仕上がるのでおすすめです。
それにしても、手作りのイカの塩辛を作っていらっしゃっているなんてすごいですね~!
私はまだ作中での記述通り市販の物でしか作っていませんが、その方がより味わいが深くなりそうです。
機会があったら、私も是非試してみたいです。

これからも色々な漫画料理を再現していきますので、
お時間が空いた際にまた読んで頂けますと幸いです。

  • #-
  • あんこ
  • URL

2010.07.27 Tue 23:52  |  

烏賊の塩辛は実は結構簡単に出来ますよ。
是非トライしてみてください。
たまに墨も入れて黒造りにしたり、塩を弱めで一晩経った烏賊でカレーにしても美味しいです。

  • #-
  • ちょくちょく覗かせて頂いています
  • URL

2010.07.28 Wed 00:01  |  ちょくちょく覗かせて頂いていますさん、初めまして。

こんばんは、当ブログの管理人・あんこです。
コメントをして下さり、ありがとうございます。

おお~、そうだったんですか!
難しそうなイメージを持っていた為、てっきり初心者には難しいのかな~と勝手に想像していました(^^;)。
普通に作るのはもちろん、墨を入れるのもひと味違っていてウマーそうですね(^^)。
イカ墨スープやイカ墨カレー大好き人間ですので、非常にそそられます。
あと、薄めの塩分で一晩たたせたイカのカレーも個人的に興味津津です!今度新鮮なイカが手に入ったら、早速試してみます。

これからも色々な漫画料理を再現していきますので、
お手隙の時にまた読んで頂けますと幸いです。

  • #-
  • あんこ
  • URL

2010.07.28 Wed 09:11  |  絶対美味しいですね!

酒盗スパは過去に作りましたが、イカはやってないです~!まずいわけがないですねこれは!それにしても作中のうるかスパって、どんなのでしょうねえ・・・

あんこさん塩辛お好きでしたら浦安魚市場泉銀(漁港というロックバンドやってます)の手作り塩辛を一度お試しになってはいかがですか?史上最強に美味しいですよ!

お暇がございましたらご覧ください漁港→http://www.gyoko.com/

  • #1n9Tsjm2
  • ぱぴぴ発狂食品
  • URL
  • Edit

2010.07.28 Wed 18:05  |  ぱぴぴ発狂食品さん、こんばんは。

当ブログの管理人・あんこです。
コメントをして下さり、ありがとうございます。

酒盗スパもすごくおいしそうですね~!お酒がグイグイ進みそうです。
イカの塩辛や高菜漬けもスパゲティにぴったりで美味でしたので、お勧めですよ~。
実を言いますと、私は作中でメインに紹介されている“イカの塩辛スパゲティ”、
“高菜スパゲティ”、“ちらスパ(ちらし寿司の素を使用)”の三種再現のみを
記事にしようと考えている為ブログには残念ながら感想をかけませんが;、
個人的に気になるので早速明日購入して晩御飯として作ってみようと思います。
それにしても、うるか…私も気になります(ティートさんは「苦くて赤ワインに合う」と豪語してました)。
あと、つい先程ぱぴぴ発狂食品さんのHPを拝見させていただきました!
確かにおいしそうな商品ばかりで、目移りしまくりでした(^^)。またお伺いしますね。

これからも色々な漫画料理を再現していきますので、
お手隙の際にまた読んで頂けますと幸いです。

  • #-
  • あんこ
  • URL

2010.07.29 Thu 04:29  |  つくります!

塩辛のクリームスパゲッティじゃないんですね
これは作ってみなきゃ。
クリームスパゲッティは最初聞いたとき気持ち
悪いだろうと思ったけどこちらは間違いなさそう

  • #-
  • なめ
  • URL

2010.07.29 Thu 19:14  |  なめさん、初めまして。

こんばんは、当ブログの管理人・あんこです。
コメントをして下さり、ありがとうございます。

はい、このレシピはどちらかというとぺペロンチーノ風になっています。
塩辛の何ともいえない旨味がスパに染みて、美味ですよー!
ただ、塩辛のクリームスパも個人的においしそうだな~と思います(^^)。
普通に塩で味付けするより深みが出そうなので、いずれ試してみたいですね。

これからも色々な漫画料理を再現していきますので、
お時間が空いた際にまた読んで頂けますと幸いです。

  • #-
  • あんこ
  • URL

2010.07.30 Fri 17:38  |  

さて、作るか
なーんてね
出来上がったものがこちらに!(画像は無い)
いっただっきーす)

感想その1
作ってたときほど臭くない(塩辛炒めてるときの匂いは死ねる)

感想その2
一口目はあんま美味しくない(ダメポ?)

感想その3
食べ続けてると・・・
あれ?

あるぇ???

ウンマアアァァァァァァァイィィ!!!!(JOJO風)

塩辛結構入れたのにしょっぱくないの、これ!
むしろ甘みが出てる!!
ビールごきゅごきゅ。ぷっはー!
ビールと会うわ!!!!
ナンジャゴルァ!!!

とりま、もちつけ>俺
あっという間にスパ1.5人前とビール1㍑が胃袋に
やべ、幸せだー

ここを見ている人が居たら教えておく
 こ れ は 作 っ た ほ う が い い
すげぇ

さて今度は↑↑の人が言ってる酒盗スパつくってみるかー
高菜はよく作るし(山菜と味噌で)
チラスパは・・・
俺、食べ物にかけてはチャレンジャーじゃないしなぁ


つーわけでご馳走様でした!

  • #-
  • 三世
  • URL

2010.07.30 Fri 17:58  |  スパム扱いになるんでテスト

コメントかけない
作った感想書きたいのにー

  • #-
  • 三世
  • URL

2010.07.30 Fri 18:13  |  三世さん、ご迷惑をおかけしてすみません。

当ブログの管理人・あんこです。

ご不快な事になってしまい、本当にすみません。
ただいま迷惑コメントの欄を調べました所、何が跳ねる原因になっているのかは分からなかったものの(スパム業者の特殊なIP以外拒否にしていないので、fc2ブログ独自の設定が働いたんだと推測しています)、当初のコメントを承認設定に出来る事が判明しました。
今すぐこちらに反映致しますので、大変失礼ですが少々お待ち下さいませ…。

取り急ぎ中の書き込みの為、乱文かつ不躾な文章になっている事と思います。
誠に申し訳ございませんでした。

  • #-
  • あんこ
  • URL

2010.07.30 Fri 18:28  |  三世さん、大変お待たせ致しましたm(_ _)m。

こんにちは、当ブログの管理人・あんこです。

今回、多大なご迷惑をおかけして申し訳ございません。
只今承認処理をしました所、一番最初のコメントをこちらに反映する事ができました(つい最近、やり方をやっと覚えました…)。
よろしければ、コメント欄を一通りご確認して頂けますと幸いです。
この度はご不快なお気持ちにさせてしまい、誠にすみませんでした。

後程、先の時間にコメントをして頂きましたkawajunさんへのご返信後に三世さんへの正式なご返信をさせて頂きますので、その際はお目通しして下さるとありがたいです(^^)。

  • #-
  • あんこ
  • URL

2010.07.30 Fri 19:36  |  三世さん、こんばんは。

当ブログの管理人・あんこです。
コメントをして下さり、ありがとうございます。
先程は当ブログの仕様によって色々とご迷惑をおかけし、誠にすみませんでした。

塩辛スパゲティの再現をして頂いたと知り、とっても嬉しいです(^^*)。
確かに、最初にジャージャー炒めている時の匂いはちょっときついものがありますね;。
一旦出来上がってみると途端にいい香りになっているので、不思議です。
私もこのスパゲティは一口二口ではなく、ガツガツと食べる時に本領が発揮されるものと考えています。食べ進めるごとに病み付きになる類いの味なので、たまりません(´Д`*)。
三世さんのおっしゃる通りほのかな甘味すら出ていて、それがまたビールにぴったりなんですよね~。
スパゲティをパクッと頬張り、ビールをゴキュゴキュッとあおり…思い出すだけでお腹がすいてきましたorz(ちなみに、私も三世さんと同じくらいの分量が後日平気でおさまりました;)。
それにしても、山菜と味噌入りの高菜スパゲティもかなりウマーそうですね!シンプルなのも美味ですが、今度試してみようと思います。
あと、ちらスパは酒盗スパゲティより確実に好みが分かれると思いますので、本当に気が向かれた時だけにおすすめ致します(^^;)。
ただ、酒盗スパゲティの方は濃い旨味でこれまたビールに合うのでおすすめです!

非常にそそる推薦文を私の代わりに書いて下さり、ありがとうございました(^^)。
これからも様々な漫画料理を再現していきますので、
お時間が空いた際にまた読んで頂けますと幸いです。

  • #-
  • あんこ
  • URL

2010.08.05 Thu 00:17  |  作ってみました

イカの塩辛スパゲティ作ってみました。
辛いの苦手だし鷹の爪ないけどいいやってことで鷹の爪なしで。

感想はというと、甘ぁ~い!意外でしたよこの甘さ(上で三世さんが描いているのと同じ感じですね)。鷹の爪入れればよかったんだろうか?
使用する塩辛の量も難しいですね。めっちゃ味濃くなってしまいました。ちょっと塩辛入れすぎた…なかなか難しい。でも、甘いけれどもほんのり苦味もあって、ウマーでした。
ちなみ塩辛は市販のものを使いました。塩辛作ってる暇が無かったので。研究をかねてまた作ろうと思います。今度は塩辛もお手製で、ちゃんと鷹の爪も入れるんだっ!

2010.08.05 Thu 20:29  |  尻臼さん、こんばんは。

当ブログの管理人・あんこです。
コメントをして下さり、ありがとうございます。

おお~、尻臼さんもイカの塩辛スパゲティを再現して下さったんですね!
ご報告までして頂き、とても嬉しいです(^^)。
確かに、このスパゲティは唐辛子の有無と塩辛の量が重大なポイントだと思います。
特に唐辛子は、これがピリッときくことによって全体的な味わいが程よく引き締まるので、結構大切な材料だと思います。
ちなみに私の場合、あれから色々とアレンジして作った結果、塩辛を入れすぎてしまった時はキャベツをどっさり入れるのが一番という結論に至りました。
塩辛さがちょうどよくなる上に塩味が染みたキャベツがなかなかウマーで一石二鳥です(´∀`*)。
あれからバタバタしているのでイカの塩辛を手作りする事はまだ出来ていないんですが、いいイカが手に入ったらその内是非再現してみたいです(実はこちらでよく流通してるのはスルメイカではなくヤリイカですので、それでやってみようと思います)。

これからも色々な漫画料理を再現していきますので、
お手隙の際はまた読んで頂けますと幸いです。

  • #-
  • あんこ
  • URL

2012.11.11 Sun 01:15  |  やってみました~。

烏賊の塩辛スパゲティで検索してみたら当ブログにヒット、作り方を参考にさせていただきやってみました!
マジでうまい!!
いまではかなりはまっています!!
懇切丁寧に解説していただいてるので、再現にすごく便利です!!
これからもよろしくお願い致します。

  • #8XXmWJPY
  • TripleA
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/589-8a065072
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

【ゲーム】初音ミク -Project DIVA- 2nd がいよいよ発売 とか 【新旧】モーニング娘。 のバストカップ表 とか 【アニメ】化物語の前日譚「傷物語」のアニメ製作決定 とか

【ニコニコ動画】こっち向いて Baby/Yellow feat.初音ミク DVD Full pv 【Project DIVA】こっち向いて Baby/Yellow feat.初音ミク 【ニコニコ動画】【...

  • うはw嫁さんちょwww
  • 2010.07.28 20:53

プロフィール

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ