昨日、たくさん甘い物を堪能してきました。

暑くて暑くて、使うのを忘れて放置していたらドロドロになって悲惨な状態になっているバターのように溶けそうなあんこです(´Д`;)。
相変わらず、微妙なたとえ方ですみません。

こんな暑い中、昨日は一日中相方・マサル君に色々なおいしい食べ物を奢ってもらいました;。
まず、朝は軽く朝食をすませた後にミニストップの限定・夏プリンパフェを実食!
夏プリンのパフェ1夏プリンのパフェ2
HPに「夏らしく爽やかな味わいに仕上げる秘訣は、さっぱりとした後味と甘さのバランス」と書いてあるだけあって比較的さっぱりした甘みで、サラリと頂けるおいしさでした。プリンは、ムースと牛乳プリンのいい所を程よく足したような淡い味わいで全然しつこくありませんでしたし、このあっさりしたプリンに牛乳の風味が色濃いソフトクリームがベストマッチしていました。上にかかっているカラメルソースも、隠し味に沖縄産の塩が入っているだけあって一味違った感じで、ともすれば素っ気なくなる所だったパフェにいいアクセントを与えていました。

お昼は、件の「ラーメン以外は…」の美味なとんこつラーメン屋さんで一杯目は普通に食べ、替え玉は無料で机に備え付けられている辛味噌ダレでビリッと刺激的な味にして食べました。暑い日ですが、不思議とツルツルっといけました(ピチピチ細麺で、歯ごたえがたまらなくてつい食べすぎちゃいました;)。

その後は炎天下の中本屋さんやあちこちを覗いて回り、おやつにサーティワンのアイスを「チャレンジ・ザ・トリプル」というダブルを頼めばもう一個ついてくるというキャンペーンに便乗して注文し、スモールサイズを三個平らげました!
当管理人が食べていた組み合わせのアイス1当管理人が食べていた組み合わせのアイス2
当管理人→ラムレーズン、ラブポーションサーティワン、マンゴタンゴ
●ラムレーズン
ラムレーズン
小学生の時、『クッキングパパ』一巻を読んだのをきっかけにして食べて以来、大のお気に入りです(^^)。ラム酒に漬かったレーズンの心をとろかすような香りと、それがたっぷり染み込んだバニラの大人な味わいがたまりませんでした。大粒のレーズンがおいしいです。
●ラブポーションサーティワン
ラブポーションサーティワン
これはちょっと変わっていて、ラズベリーソース・ホワイトチョコアイス・砕いたチョコの三種類で構成されています。あんまり癖がないホワイトチョコアイスに甘酸っぱいラズベリーソースの組み合わせが抜群で、パキッとしたチョコの歯応えが小気味よくてなかなかでした。
●マンゴタンゴ
マンゴタンゴ
マンゴーの舌に絡みつくようなねっとり濃厚な甘さが全体にしっかりきいていて、「これぞ、夏に食べるアイスクリーム!」とうなる位の味わいでした。一口食べると、マンゴーソースの刺激でたちまち南国のイメージが浮かび上がる程トロピカルな感じです。

実を言いますと、相方さんからも少し分けてもらいました(^^;)。
相方さんが食べていた組み合わせのアイス1相方さんが食べていた組み合わせのアイス2
相方・マサル君→ストロベリーチーズケーキ、ハワイアンクランチ、キャラメルプラリネチーズケーキ
●ストロベリーチーズケーキ
ストロベリーチーズケーキ
甘さと酸味がちょうどいいストロベリー風味のアイスと、ほんのりコクがあるチーズケーキピースが絶妙に混ざり合い、本当にアイス版ストロベリーチーズケーキって感じのおいしさです。スポンジの食感をまるで感じないのに味だけはチーズケーキみたいなので、不思議ながらも癖になります。
●ハワイアンクランチ
ハワイアンクランチ
ココナッツ独特のエキゾチックな甘~い香りのアイスに、パイナップルリボンの爽やかな甘味がぴったりでウマーです。これだけだったら普通のアイスでしたが、シュガーコーディングのカシューナッツがカリッといいアクセントになっているので、うまいこと単調さを防いでいます。
●キャラメルプラリネチーズケーキ
キャラメルプラリネチーズケーキ
程よい酸味が嬉しいチーズケーキ風味のバニラアイスと、強烈に甘くて香ばしいキャラメルリボンが合わさることにより、相当に濃い旨さです。途中、カラメリゼしたピーカンという胡桃に酷似したナッツを噛み砕くと、ザクザクホロッともろく崩れていくのがかなり美味でした。期間限定といわず、いつでも食べたいです。

アイスを食べた後は家でのんびりして過ごし、エビのスパゲティを晩御飯に作って家路につきました。最近は雨ばかりで鬱々としていましたが、この日はあちこちへ出かけて遊べたのですごく楽しかったです。

本日は、再現料理と全く関係ない私事の記事ですみませんでしたm(_ _)m。

Comment

2010.07.19 Mon 18:31  |  はじめまして

先日、あるアーティストの方のblogで再現料理がすごい!と
こちらのサイトを紹介していたのを見てからこちら読ませていただいています^^

いつも素晴らしいですね…!!
作り方もわかりやすく書いてあるので私もこれからぜひ挑戦したいと思っています☆

これからも頑張ってくださいo(^-^)o

  • #-
  • 星野
  • URL

2010.07.19 Mon 20:55  |  星野さん、初めまして。

こんばんは、当ブログの管理人・あんこです。
コメントをして下さり、ありがとうございます。

何と、当ブログがアーティストの方にご紹介して頂けていたとは…(゜Д゜;)!
びっくりすると同時に、大変光栄で嬉しかったです。
おかげ様で星野さんの目に止まったのですから、人のご縁やご好意という物は本当にありがたいです。

身に過ぎるお褒めの言葉を頂き、感謝ですm(_ _)m。
当ブログは、どちらかと言いますと簡単でお手軽な料理ばかりを取扱っておりますので、きっと拍子抜けするくらい簡単だと思います;。
ただ、味は原作者の方々のセンスを反映しておいしい物ばかりですので、よろしければ是非ご賞味して下さい。

これからも色々な漫画料理を再現していきますので、
お手隙の際にまた読んで頂けますと幸いです。

  • #-
  • あんこ
  • URL

2010.07.19 Mon 21:06  |  

ミニストップはいいですよねぇ~。
私はミニストップに行ったらアップルマンゴーパフェが定番なんですが、夏プリンパフェ美味しそう。こんどは夏プリンパフェにしてみます。

それにしてもミニストップのソフトクリームってなんであんなに美味しいんだろう?反則だと思います!

2010.07.19 Mon 21:50  |  尻臼さん、こんばんは。

当ブログの管理人・あんこです。
コメントをして下さり、ありがとうございます。

本当に、ミニストップのパフェとソフトクリームはおいしいですね~(^^*)。
私も、普段はアップルマンゴーパフェをよく食べています!
よーく冷えて甘いマンゴーとアップルの組み合わせがぴったりですし、量もちょうどいいのがよいです。
夏プリンパフェは比較的あっさりしている上、ほんのり塩味のカラメルソースが生乳風味のプリンやソフトクリームにばっちり合っているのでおすすめです。
ミニストップのソフトクリームって、牛乳をそのまま固めたみたいな何ともいえない味なのが最高ですよね。
これ以後も変に手を加えたりせず、そのままのレシピで是非続けて出して欲しいです。

これからも色々な漫画料理を再現していきますので、
お時間が空いた際にまた読んで頂けますと幸いです。

  • #-
  • あんこ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/595-f36a9377
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ