『エプロンまま子のお元気レシピ』の“コーンクリームグラタン”を再現!

 先日、今さらながらもう十五年以上昔に出た<やるドラ>ソフト・『ダブルキャスト』をプレイしたのですが、思っていたよりもずっと面白く、夢中になって全エンディングをみました。
 <やるドラ>四部作の中で最もサスペンス&ホラー色が強いので、そういったストーリーが苦手な方には向いていないかもしれませんが、それと同時に最も想像力をかきたてられる完成度の高い作品でもありますので、おすすめです。

 どうも、『ダブルキャスト』を先にプレイしたせいで『季節を抱きしめて』にいまいちのめりこめず弱っている管理人・あんこです。


 本日再現する漫画料理は、『エプロンまま子のお元気レシピ』にてまま子ちゃんがダイエットをする時に料理部で作った“コーンクリームグラタン”です!
コーンクリームグラタン図
 放課後、片思い中の山下君がサッカー部での練習に勤しんでいるのを時々こっそり見るのがまま子ちゃんの日課になっているのですが、夏休みまであと少しという時期に、思いがけず見学仲間が増えます。
 その子の名前は川村由花ちゃんで、まま子ちゃんより一歳年下の中学二年生。
 とは言っても由花ちゃんの狙いは山下君ではなく、そのチームメイトの岩井君で、相手は違えども同じサッカー部の男の子に恋している者同士二人は徐々に仲良くなっていき、見学をする時には必ず一緒にいるようになります。
 成人すると一歳差でもほぼ同い年のような感覚になりますが、中学生だと一学年上なだけで結構大人っぽく見えるらしく、由花ちゃんは妹のようにまま子ちゃんを慕っており、微笑ましかったです(^^*)。
 このままだったら何の問題もなかったのですが、ある日の夕方、部活帰りの山下君と岩井君が街中の洋服屋さんのショーウインドーに飾られていた真っ白なワンピースを「俺は水着の方がいいけどなー」「そうだけど、でもこんな服の似合う子って好みだな」「ホウ、どれどれ…あ~、俺も好み!」と言いながら眺めていたのを目撃したまま子ちゃんと由花ちゃんは、「このワンピースください!」とその店へ駆け込むのですが、運悪くそのワンピースは現品限りの一着のみだった為、激しい奪い合いが勃発してしまいます;(←正直、山下君はサッカーしか眼中にないかのように描かれているのでこの発言は少し意外でしたが、後々やっぱり年頃の男の子なんだな~と妙にリアルに感じたものです;)。
 そんなお二人を見かねた店長さんは困り果て、「とりあえず試着して下さいな」とお願いするのですが、何とまま子ちゃんはファスナーが全然上がらず、由花ちゃんは体が曲げられない程お腹がキツキツという悲惨な結果で、その様子を見て気の毒に思った店長さんが「この服はひとまず、お二人でのご予約という事にしては?うちの取り置き期限は二週間ですから、それまでに着られるようになった方にお売りしましょう」と提案した事により、まま子ちゃんと由花ちゃんの間でダイエット勝負がスタートしていました。
 当管理人は入らない服があっても、他の似たような服を探して誤魔化すというヘタレっぷりが板についていますので、「この服に見合う女の子になる!」という二人の情熱がまぶしくて仕方なかったです;。
まま子ちゃんも由花ちゃんも、サイズが合わなくて試着室は阿鼻叫喚のさまでした;
 こうして、まま子ちゃんは翌日から「朝昼抜きのおにぎり一個だけダイエット」という過激なダイエットを実行して一気に痩せようとするのですが、どういう訳かきつさの割には体重の減り具合はイマイチで、数日後にはイライラして料理部の活動もサボってしまいます(←食べる量を急に減らしてもど何故かそこまで痩せたりしないのは、有名なダイエットあるあるの一つですね;)。
 おかげで、「こんだけ苦労してるのに…」と理不尽な苛立ちが募ってしまったまま子ちゃんは、次第にピリピリしたオーラを出すようになって友達からひんしゅくを買うようになり、最終的には「アレ、なんか顔色悪いぞ。大丈夫か?」と心配してくれた山下君へ「ゴチャゴチャと余計なお世話!」ととっさにヒステリーを起こして当たってしまうという大失敗をしてしまいますorz。
 この時のショックと栄養不足のダブルパンチで倒れて保健室へ運ばれたまま子ちゃんは、養護教諭の先生から当然の如くみっちり怒られた後;、「確か飯田さんって、料理部の部長でしょう?だったらどうしてダイエット料理にでもチャレンジしないのっ。せっかくの特技をもったいない」というもっともなアドバイスをもらって反省し、「これからはキチンと食べて痩せるダイエットだー!」と新たな目標を掲げてダイエットを再挑戦する事にしていました。
 せっかく痩せても、そのストレスで周囲の人達に当たったり、栄養不足で肌や髪がぱさぱさになったり、体を壊してしまっては何の意味もありませんので、ようやくまま子ちゃんが軌道修正したのを見て初見時はほっとしたのを覚えています。
思うようにいかないダイエット生活によるイライラとヒステリーで、うっかり山下君に怒鳴ってしまいます;
 そして翌日の放課後、まま子ちゃんが久々に参加した料理部で作ったダイエット料理が、この“コーンクリームグラタン”です!
 作り方はとても簡単で、塩こしょうで味付けして炒めた鶏胸肉・きのこ類・玉ネギをグラタン皿に敷き、その上へスキムミルクとペースト状のコーンクリーム缶を混ぜ合わせたソースをかけ、高温のオーブンで焼いたら出来上がりです。
 まま子ちゃん曰く、乳製品はカルシウムやたんぱく質の宝庫なものの脂肪分が高いのが曲者だそうですが、それらの問題は低脂肪のスキムミルクを使えば解決するとの事で、通常は生クリームやチーズを使う所をスキムミルクで置き換えて栄養アップ&カロリーダウンさせていました。
 体のむくみをとってくれるカリウムもたっぷり含まれているのでダイエットにはうってつけだそうで、いい所に目を付けたな~と感心したものです。
 ちなみに、スキムミルクはただ単に混ぜて使うだけではなく、何と低脂肪のカッテージチーズやヨーグルトも作り出せるとの事で、読んでいて興味津々になりました(←カッテージチーズはフルーツと混ぜて食べるとお肌にいいのだとか)。
 
 その後、まま子ちゃんはダイエット料理を楽しみながら運動もし、体重自体は減らなかったものの要所要所がひきしまった為無理なくダイエットに成功するのですが、一方の由花ちゃんは十日もの間ダイエットクラッカーとスープのみ(!?)というすさまじい食事制限をしていて体調が悪化した上、ダイエットレシピを渡そうとするまま子ちゃんを疑心暗鬼で追い返した為、「このままじゃ、由花ちゃん絶対病気になっちゃう…」とまま子ちゃんはその身を案じます。
 その結果、まま子ちゃんは「お店の人が予定より早く引き取って欲しいって連絡してきたんだけど、私全然痩せてないから、由花ちゃんがワンピースをもらって!」という優しい嘘をついて、無理なダイエットに終止符を打たせていました(←こういうシーンを見ると、「まま子」という名前が表わしている通りおっかさんみたいだな~と思います)。
 最終的に、急激なダイエットを深く反省した由花ちゃんはまま子ちゃんのアドバイス通り“コーンクリームグラタン”を始めとする健康的に痩せられるダイエットレシピを実践して綺麗に痩せ、その上「あんな苦しいダイエットに比べたら告白くらい!出来そうな気がします!」(←確かに;!)と一念奮起して岩井君へ告白して無事両思いになり、白いワンピースで初デートするというハッピーエンドを迎えていました。
 それに比べてまま子ちゃんは、「ダイエットよりも、告白の方がずっと難しい~;」と涙目になって結局山下君に告白できず仕舞いで、ちょっと気の毒でした;。
カロリーダウン、カルシウム不足も解消できてカリウムも摂取できる魔法のお粉!ちゃんとご飯を食べて、バランスよく栄養を取りつつ痩せようとレシピを教えるまま子ちゃん
 年末年始にゴロゴロしていた影響で体重が気になっていた矢先だった為、再現する事にしました;。
 グラタンのようなそうでないような不思議なレシピですが、早速作ってみようと思います! 


 という事で、レッツ再現調理!
 まずは、ベースとなる具作り。熱したフライパンへ、一口大に切った鶏胸肉(←皮を取るとさらにカロリーダウン)、やや大振りにスライスした玉ネギ、食べやすい大きさに切ったしめじとエリンギを投入して炒め、塩とこしょうを振って味付けします。
 これで、具は出来上がりです。
 ※後々コーンクリームもプラスしますので、やや薄味に仕立てておきます。
コーンクリームグラタン1
コーンクリームグラタン2
コーンクリームグラタン3
 次は、コーンクリームソース作り&焼き作業。
 ボウルへペースト状になっているコーンクリーム缶の中身と、スキムミルクを入れてよく混ぜ合わせ、コーンクリームソースを作ります(味見して塩気が足りなかったら、塩か醤油を加えて味を調節します)。
 このコーンクリームソースを、グラタン皿へ敷いておいた先程の具の上へたっぷりとまんべんなくかけ、180度に熱したオーブンで約二十分前後かけてじっくり焼きます。
コーンクリームグラタン4
コーンクリームグラタン5
コーンクリームグラタン6
 表面にうっすらと焼き色がついて香ばしくなってきたらオーブンから取り出し、出来立ての内にスプーンと共にテーブルへ運べば“コーンクリームグラタン”の完成です!
コーンクリームグラタン7
 スイートコーンの甘やかな香りがふわりと鼻腔をくすぐると、小さい頃にレストランで飲んだコーンスープの湯気を思い出し、何だかやさしい落ち着いた気持ちになれます。
 チーズがかかっていない為、「グラタン」と認識するのに時間がかかりますが、これはこれでおいしそうです;。
 コーン風味のグラタンは初めてですので、一体どういう味か試してみようと思います!
コーンクリームグラタン8
 それでは、熱々の内にいざ実食!
 いただきまーすっ!
コーンクリームグラタン9


 さて、味はと言いますと…意外にもそこそこ食べ応えがあって旨し!大幅にカロリーダウンした割には、物足りない感じがあまりしないのが嬉しいです。
 正直、グラタンに必要なチーズのこってりした重厚感やホワイトソースのミルキーなコクがない為、グラタンと名乗るのは少々無理があるように思いましたが、全く新しいグラタン風料理としては十分ありな一品でした。
 まるで、レストランのコーンスープのように豊潤な甘味と素朴な風味が活きたクリーム状のスイートコーンに、スキムミルクのサラッと優しい乳成分がまったりとなじみ、おかげで最初の一口は結構濃厚な旨味なのに、後口はすっきりした不思議な味わいに仕上がっています。
 例えるとするなら「トロトロに甘いコーンポタージュ風チキングラタン」というイメージで、コーン好きにはたまらない美味しさでした。
 脂が少なくヘルシーな鶏胸肉や、さっぱりコリコリした食感のきのこ類に、コーンクリームが程よいクリーミー感をプラスしてグラタンらしいこっくりした味付けに仕立てているのがバランスのいい感じで、コーンのゆったり自然な甘さによってしみじみ癒されるのがよかったです。
 また、オーブンによってコーンの旨味成分が凝縮されて膜のようになった上部分と、とろみのあるスープ状になった下部分の二種類が楽しめるのもいい感じでした。


 コーンときのこの相性が殊の外よく、パクパクいけちゃいます。
 このまま食べても勿論美味ですが、粉チーズをかけてパンの上に乗せたり、あるいは最初からとろけるチーズをかけてアクセントをつけてみてもいいんじゃないかな~と思いました。
 作中に出ていたスキムミルク使用のカッテージチーズ(スキムミルクを溶かして四十度に熱したお湯へレモン汁を落とし、水切りしたらもう出来ます)も、そのままだったら油分が少なくてパサッとした感じでしたが、バナナの上にかけて蜂蜜をふりかけて食べるとちょうどいいデザートになりましたので、おすすめです。
スキムミルク使用のカッテージチーズ、バナナと蜂蜜添え

●出典)『エプロンまま子のお元気レシピ』 中森衣都/小学館
※この記事も含め、当ブログの再現料理記事は全てこちらの「再現料理のまとめリンク」に載せています。

Comment

2014.01.14 Tue 18:25  |  はじめまして。

初めてコメント致します。
貴方より幾つかお姉さん(爆)の者です。

エプロンまま子とは懐かしいですね^^
この回に影響されてスキムミルク買ったっけ?

ただ中学生で自分の食事や弁当作るって,ちと現実的でないだろwと思いましたわ。食費出すのは親ですからねぇ。
このグラタンよく覚えてます。私もやってみようかな?

バレンタインの「ままたまご」は素人には無理だろうと思いました。あれを綺麗に作れるティーンエイジは居るのだろうか?

  • #TXgVPc.w
  • うなぎのぼりぼり
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/984-fbc6629e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
・性別:女
・趣味:読書、料理、ゲーム
・一言:食と本をこよなく愛してます。
・特に意欲的に再現中の漫画:
 …『姉のおなかをふくらませるのは僕』
 …『美味しんぼ』
 …『クッキングパパ』
 …『紺田照の合法レシピ』
 …『酒のほそ道』
 …『じったんの時短レシピ』
 …『鉄鍋のジャン!』
 …『なんちゃって駅弁』
 …『華中華』
 …『花のズボラ飯』
 …『まかない君』
 …『ママの味♥魔法のおかわりレシピ』
 …『みをつくし料理帖』
・再現料理を予定中の漫画:
 …『浅草人~あさくさびと~』
 …『鬼平犯科帖』シリーズ
 …『銀の匙』
 …『拳闘暗黒伝セスタス』
 …『スイーツ本部長一ノ瀬櫂』
 …『旅のグ(2)月は知っていた』
 …『テルマエ・ロマエ』
 …『土曜日ランチ!』
 …『BAR・レモンハート』
 …『百姓貴族』
 …『ぶたぶた』シリーズ
 …『ベーグル食べない?~幸せカフェごはん~』
 …『飯盛り侍』
 …『夢色パティシエール』


○当ブログについて
 このブログで使用されている記事の画像、一部文章は、それぞれの出版物等から引用しております。
 引用物の著作権は全て作者様、出版社様等に準拠致します。
 もしご関係者様に問題のある画像及び記事がございましたら、御連絡頂ければ速やかに修正、削除等の対処を致します。

○お知らせ
・当ブログでは作品のネタバレを含んだレビューも同時に行なっておりますので、作品を未見の方はご注意をお願いいたします。
・各作品に掲載されているレシピの分量は、例外なく全て非公開にする方針を取っておりますので、ご了承の程をお願いいたします(←この件についてご質問頂いた場合、誠に失礼ながら下記の理由でご返信しない方針にしております)。

※現在、公私の多忙と、再現記事のペース維持を理由に、コメント欄へのご返信が出来ない状態が続いております。
 こういう場合、コメント欄は停止するべきなのかもしれませんが、励ましのお言葉やアドバイスを頂く度、ブログのモチベーションアップや心の支えとなったこと、そして率直なご意見や情報を聞けてとても嬉しかったこともあり、誠に自分勝手ながらこのままコメント欄は継続する事に致しました。
 図々しい姿勢で恐縮ですが、ご返信をこまめに出来なくて余裕がある分、ブログ内容を充実&長期的に続けられるよう力をいれる事で皆様のご厚意にお応えし、感謝の気持ちをお返ししていきたいと考えております。
※ただ、ご質問を頂いた際はなるべくお力になれるよう、すぐご返答できるように対処致します。

 応援して下さる方々に少しでも楽しんでご利用して頂けるよう、沢山の作品に触れるちょっとしたきっかけになれるよう、これまで以上に心掛けていきます。
 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © あんこ